パスワードを忘れた? アカウント作成
15028474 story
宇宙

太陽系外惑星から電波バーストを初めて検知か 13

ストーリー by nagazou
検知? 部門より
長年SETIなどが取り組んできた太陽系外惑星から電波探査だが、地球上で初めて太陽系外惑星からの電波放射が検知された可能性があるそうだ(Astronomy & Astrophysicsニューズウィーク日本版)。電波放射の観察は、太陽系外惑星の磁場を検出し、内部構造や大気の状況などを把握するのにも役立つとされる。

米コーネル大学、仏PSL大学らの研究チームがオランダの電波望遠鏡「LOFAR」を用いて観察したところ、ホットジュピターのある星系から電波バーストが出ていることを見つけたという。さらに候補となる太陽系外惑星を絞り込んだところ、うしかい座タウ星から14~21メガヘルツの範囲で電波バーストが確認されたとしている。ただ検知された電波は弱く、さらなる追跡観測が必要だそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月25日 17時35分 (#3948739)

    人間が出すノイズとかうるさくて検出難しそうな帯域ですね
    電離層も妨害するだろうし
    って、LOFARは約1万台のアンテナ合成ですか
    フェーズドアレイ的に上空へ指向性持たせてるのかな
    地上の信号は信号処理で排除しているのでしょうね

  • by Anonymous Coward on 2020年12月25日 19時37分 (#3948829)

    木星も22.2メガヘルツの電波バーストを出しているそうで、同じものを太陽系外惑星で探索した模様。

    太陽系外惑星からの電波放射をはじめて検知した!?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2d7796246978cc4c2afd8c317b1529792a8d7444 [yahoo.co.jp]
    > 木星での研究から太陽系外惑星の電波放射がどのようなものかを学んだうえで、実際にそれを探し、見つけることができた

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...