パスワードを忘れた? アカウント作成
15412160 story
宇宙

5か国共同の超大型望遠鏡「TMT」、建設が暗礁に 40

ストーリー by nagazou
国はまとまれど地元がまとまらず 部門より
日米中印加の5か国が共同で米ハワイ島に設置を計画している超大型望遠鏡「TMT」。ハワイ島では建設反対が根強いことから、第2候補地での建設も検討されている。しかし、その第2候補地であるスペイン領カナリア諸島でも地元から反対訴訟が行われていたそうだ。日本の国立天文台によると、7月に現地の行政裁判所が土地の利用許可を無効とする判断を下したという。5か国側は控訴する方針だが建設の実現が危ぶまれる状況になっているようだ(デイリー共同通信)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 隣接分野の同業者ですが、手続き上の瑕疵があったと裁判所が判断しただけで、暗礁に乗り上げたということではないと思います。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月10日 6時34分 (#4109810)

    tmt

  • by Anonymous Coward on 2021年09月10日 6時40分 (#4109812)

    山頂まで飛んで行ったりすれば、あるいは。

    • by Anonymous Coward

      先にスリランカをひょっこりひょうたん島にして南に移動させないと。

    • by Anonymous Coward

      飛んでいったんじゃなくて暴風で飛ばされた
      だからまずは気象制御をだな

      NO CARRIER

  • by Anonymous Coward on 2021年09月10日 9時51分 (#4109893)

    4カ国まで書いて残り一国を「など」で省略する意味があるんですかね?

    • by Anonymous Coward

      日本人が優勝したのに「宮里は17位でした」しか伝えないアレと同じ

      • by Anonymous Coward

        「~と、ご覧のスポンサー(1社)」も。

    • by Anonymous Coward

      省略したのどこだよと思ったら「日米中印加」って書いてありますね。
      今度はこの順番が気になる。

      • by Anonymous Coward
        日本、アメリカ、中国、インカ帝国
        あれ?やっぱり4か国しかないよ。
    • by Anonymous Coward

      君はこんな時間に調べ物が出来る程暇なのだろうけど、
      nagazou氏にはスラド以外のお仕事もあるのですよ。

      • by Anonymous Coward

        意図的に誤字入れるようなクズ記者ばっかりだし、いっそwikiで追記可能にしちゃえば?

      • by Anonymous Coward

        「調べもの」ってほどでもないだろう。ここで「ハワイ」「天文台」で検索すれば出てくる話。
        関連性の薄いリンク8つ並べるのと、どれほどの手間の違いがあるってんだ?w

        • by Anonymous Coward

          そもそも関連リンクはスラドのシステムが勝手に選んで出しているものであって編集者が操作できるものではないと前に聞いた気がする。

          • by Anonymous Coward

            そら嘘だわwww ソースどこよw

            ハワイの超大型光学望遠鏡TMT、2021年までの建設延期が決定 [science.srad.jp]」
            の「関連リンク」のと比べても、今回のストーリーのリンクと質において酷い差があるのは一目瞭然だろう。

            或いはhealessが立てたストーリーにある関連リンクの質と比べてみてもいい。

            「システムが勝手に選んで出しているものであって編集者が操作できるものではない」なら顕著な差は出ないはずだが、実際はwww

            • by SlippingStaff (46608) on 2021年09月11日 1時47分 (#4110477) 日記

              >> 関連リンクはスラドのシステムが勝手に選んで出している

              > そら嘘だわwww

              あれっ、違ったの?
              私も自動処理だと思ってました。なんでだろ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                こういうクソみたいなやりとりがまた誰かの「前に聞いた気がする」につながるんだなぁ…

              • by Anonymous Coward

                そのとおりとも思うが、ネットがクソだとここで言ってもね
                #ネットの情報かネット運用のならいというべきか

              • by Anonymous Coward

                すぐ一事万事にしたがるのもここの悪習ね

            • by Anonymous Coward

              システムが気を利かせているんだよ。

          • by Anonymous Coward

            hylomとnagazouがそれぞれ投稿したストーリーで関連リンクの違いがこんなにハッキリしてるのに、どこからそういうのが出てくるんだ?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月10日 11時04分 (#4109941)

    攻撃目標になるから反対してるの?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月10日 11時05分 (#4109942)

    ハワイは原住民の聖地,とあるけど,カナリア諸島でも反対されているんですね.
    人里離れたところに作られるので生活等の影響少ないように思うのですが,
    嫌がられる要因はなんなんでしょう?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月10日 11時21分 (#4109950)

    せっかく参加しているのだし、高地もあるんで中国国内のどこかに建設できないのだろうか。

    • by goldenslamber (49013) on 2021年09月10日 12時39分 (#4110003)

      光学望遠鏡なら晴れてないと観測できないだろうし、空気の清浄度とか色々条件があるんじゃないかな。望遠鏡の操作はリモートでできるので、交通の便なんかは昔と比べて問題にならないらしい。

      あと光学望遠鏡と電波望遠鏡と人工衛星タイプの望遠鏡はそれぞれ得意分野が違うので、他のもので代替するのは難しい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      世界最大の電波望遠鏡作ったよ
      国際プロジェクト

    • by Anonymous Coward

      中国の高地は割と周辺部にあってそこは割と少数民族の自治区だったりするので割と面倒かも。
      力尽くは日米加が嫌うし、中国共産党側から言えば「テロの可能性がある」とも言える。

      いっそ全長約1kmの超大型宇宙船 [science.srad.jp]に搭載するとか(いつの話だ)

      • by Anonymous Coward

        今の中国ならハッブル宇宙望遠鏡みたいなのすぐに作ってしまいそうだな

      • by Anonymous Coward

        面倒じゃないだろ。
        簡単に追い出せる。
        天眼も1万人を追い出して作った。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月10日 13時38分 (#4110048)

    核爆弾を仕込んで海底火山を噴火させるとか、アッチの『界隈』で有名になった人工地震で海底火山を噴火させるとか

    某国や某元王朝家が隠し持っている超技術さえあれば、島を一つ作る程度の惑星改造なんてお手の物だろう

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...