パスワードを忘れた? アカウント作成
15453791 story
国際宇宙ステーション

ソユーズ MS-18、地球帰還前のテストで国際宇宙ステーションを傾ける 15

ストーリー by headless
噴射 部門より
ロシアの映画監督と俳優を含む 3 人のクルーを乗せたソユーズ MS-18 は日本時間 17 日 13 時 35 分に国際宇宙ステーション (ISS) から地球へ帰還し、帰還用カプセルがカザフスタンに無事着陸したが、帰還に先立つエンジンテストでは ISS を傾けるトラブルが発生していたそうだ (ロスコスモスのニュース記事The Verge の記事The New York Times の記事SlashGear の記事)。

トラブルが発生したのは日本時間 15 日 18 時 13 分頃。帰還時にコマンダーを務めたロスコスモスのオレグ・ノビツキー宇宙飛行士が ISS にドッキングしている MS-18 の噴射テストを実行したところ、終了予定時間を過ぎても予期せず噴射が続いてしまったのだという。ISS は 57 度回転したが、すぐに正常な状態へ復元されたとのこと。ISS では 7 月にもロシアの多目的実験棟 (MLM) ナウカが予定外の噴射を行っ回転するトラブルが発生している。

なお、映画監督と俳優が今回 ISS へ行ったのは映画撮影のためだが、着陸後のシーン撮影は着陸地点でも続けられた。また、ノビツキー宇宙飛行士は今回 191 日間 ISS に滞在し、宇宙滞在日数が合計 531 日となったそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2021年10月18日 9時03分 (#4134348)

    360度回るまで待てば良かったんだよ

    #それはそれで問題あるんだろうけど

  • by Anonymous Coward on 2021年10月17日 17時39分 (#4134102)

    たぶんwww
    トヨタの安心ドライブサポートクッションを1つ送ってあげよう。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月17日 18時41分 (#4134142)

    なんとなくググってみた
    https://www.google.com/search?q=MS-18 [google.com]

    #MS-20ならKORG

  • by Anonymous Coward on 2021年10月17日 18時44分 (#4134143)

    ロシアの野比さんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2021年10月17日 20時11分 (#4134174)

    木星で発光現象 約3秒間強く輝く 隕石落下か 京都大 天文台
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211017/k10013310871000.html [nhk.or.jp]
    > 15日の午後10時半ごろに、木星の赤道から少し離れた位置で、およそ3秒間、光の点が強く輝く珍しい現象を観測しました。

    本物のソユーズが木星にワープして突っ込んだ。
    地球に戻ってきたのは急遽準備した替え玉

  • by Anonymous Coward on 2021年10月17日 21時17分 (#4134209)

    大したことなのか大したことないのかもわからんもんねこちとら
    まあロシアは無事撮影と帰還おめでとう

    • by Anonymous Coward

      7月のモジュール「ナウーカ」の誤噴射時の540度に比べれば…。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月17日 22時55分 (#4134239)

    そのシーン、撮りたかったんじゃないのかなあ?映画で使われたなら余計そう思う。日本でも上映されるのかな?

  • ΩΩ Ω 『ナ、ナンダッテーーー!?』

    という陰謀論を考えてみたがどうだろう?

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...