パスワードを忘れた? アカウント作成
15509195 story
ニュース

前澤友作氏を乗せたソユーズが打ち上げ成功。ISSで12日間の宇宙旅行へ 62

ストーリー by nagazou
お達者でー 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2023年の月旅行を予約した事でも話題となった元ZOZO社長の前澤友作氏だが、月旅行に先立ち、12月8日夕方にロシアのソユーズ宇宙船で、12日間の国際宇宙ステーション (ISS) への旅行に出発した。

ソユーズは前澤氏と関連会社役員で滞在時の様子を撮影する平野陽三氏、操縦士でロシア空軍少佐のアレクサンダー・ミシュルキン宇宙飛行士とともに8日の16時38分(日本時間)にバイコヌール宇宙基地から打ち上げられた。同日の22時すぎに国際宇宙ステーション(ISS)にドッキングすることに成功したそうだ。日本の民間人がISSに滞在するのは今回が初めてであるという。前澤氏はISSで100個やることを決めてきたとのことで、それらは同氏のYouTubeチャンネルなどで公開していく予定だそうだ(CNN NHK日刊スポーツ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2021年12月09日 12時53分 (#4166625) 日記

    「宇宙に行く」とか期待値ガン上がりしてそうだけど満足できたのかなぁ

    無事に帰ってきてくださいね

  • by Anonymous Coward on 2021年12月09日 13時12分 (#4166650)

    日本人民間人初の宇宙旅行との報道がある。
    秋山さんは?
    確かに秋山さんの宇宙旅行に意味はほぼないと思うが。
    報道機関からしたら仲間じゃん。

    • by Anonymous Coward on 2021年12月09日 13時16分 (#4166652)

      初の宇宙旅行って報道あるかな?紛らわしいけど、日本人民間人初の国際宇宙ステーション滞在と報じられていると思います(こちらは正しい。秋山氏が行ったのはミールでしたので)。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        前沢友作さん、ISS到着=日本の民間人初、宇宙旅行―「着いちゃったよ」
        (時事通信)

        タイトルとしては、「民間人初」と「宇宙旅行」の間に読点を打って、つながってないよと言い訳できるようにしてます。

        記事では、
        秋山さんは事前に宇宙飛行士の資格を得ているので、無資格での日本初の「宇宙旅行者」は前沢さん
        と、無理矢理とも取れるような解説をしてます。

      • by Anonymous Coward

        日本人民間人初の国際宇宙ステーション滞在

        改行次第で
        日本人民間人初の国際宇宙ステーション
        という素敵な誤解に発展

    • by hinatan (24342) on 2021年12月09日 13時17分 (#4166653) 日記

      出張なんじゃないですかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      心配せんでもちゃんと「世界初の民間人」と報道されとる

      前澤友作氏が宇宙へ 世界初の民間人は秋山豊寛氏/日本人の宇宙飛行一覧
      https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202112080001155.html [nikkansports.com]
      > ▼秋山豊寛 90年12月=ソユーズ、宇宙ステーション・ミール(日本人初、世界初の民間人)

    • by Anonymous Coward

      旅行の定義次第だけど、多くは観光旅行のことを言う。
      お仕事での出張は広義の旅行ではあるが、普通は旅行扱いしないんじゃないかな。

      それと、民間人にもレベルがある。
      お仕事中の民間人と、オフタイムの私人である所の民間人はやっぱ違う。特に報道だと公人としての意味合いも多少出てくる。

      というわけで、狭義と狭義が合わさって、私人として自前の資金で観光旅行に行った初の日本人、って意味での「日本人民間人初の宇宙旅行」は間違いとは言えない。
      正確とも言いがたいが、そんな事言ったらカーマンラインとかも適当だしな…。「地球だって宇宙だ」みたいな屁理屈まであるw

    • by Anonymous Coward

      個人で切符を買って乗った日本人って意味かも

    • by Anonymous Coward

      TBS見たら、民間人初のISSと書いてあった。
      秋山さんのことは書いてない。
      インタビューなりすればいいのに。
      秋山さんがなんだか不憫だ。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月09日 13時18分 (#4166657)

    恐らく中身は、宇宙人に入れ替わっているでしょう
    宇宙人の地球侵略に一歩前進しました

    • by Anonymous Coward

      何だこいつ人間の暖かみがないニャ

    • by Anonymous Coward

      類人猿が骨を空に投げたらロケットになって、中に前澤氏が乗っているという映画が作られそう

    • by Anonymous Coward

      ゾゾ星人とかウルトラセブンに出ても違和感ないな

      • by Anonymous Coward

        今も新作ウルトラマントリガー放送してるのになんで50年以上前のウルトラセブンなの

        • by Anonymous Coward

          BSプレミアムで放送中だからじゃね?

      • by Anonymous Coward
        そんなウルトラ怪獣がいたなと思ったけど、あれはダダ星人だったか。
        ゾゾスーツの前身といわれれば、そんな気もする。
        • by Anonymous Coward

          「三面怪人ダダ」であって「ダダ星人」ではないんだよね

  • by Anonymous Coward on 2021年12月09日 13時18分 (#4166658)

    蒔いてくれ?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月09日 13時56分 (#4166693)

    何億円あったら行けるんだろ?
    実家の山いくつか売ったら行けるかな

    • 料金いくらかよりは、
      昔のDr.スミスみたいに宇宙でいろいろ遊べるなら
      帰ってこれなくてもいいかも、とは思う。

      周りは大迷惑だけども。

      --
      maruken
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実家の山いくつか売ったら行けるかな

      そのうち安くなりますよ
      一山いくらの宇宙飛行

      • by Anonymous Coward

        昔の未来予想だと、百万円弱って言われてた記憶。
        その値段なら海外旅行行くわとしか思わなかった。
        個人的な適正価格だと一桁万円だけど、宇宙エレベーターが出来るまで実現不可能だろうな。

        • by Anonymous Coward

          2000年代に百万円って言われてたのは具体的にSpaceShipOneだよ

    • by Anonymous Coward

      アメリカの旅行代理店を通して1人50億円です
      1日あたり4億円

      • by maia (16220) on 2021年12月09日 15時12分 (#4166800) 日記

        スペースXのISSツアーだとどうかと思ったら5500万ドルだった。

        それよりGateway Foundationのドーナツ型宇宙ステーション(直径190m)がワクワクする(宇宙旅行の今とこれから! [sorabatake.jp])。2027年と言うが、ほとんど2001年。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        その半分以上旅行代理店が持っていってるんだろうな
        ANA Discoverで安い航空券を渡して差額の半分以上儲けにしちゃう旅行代理店あるし・・・

    • by Anonymous Coward

      ヘリウム気球に乗って往復するだけの宇宙旅行なら1000万円もかかりませんよ

    • by Anonymous Coward

      少なくとも1億円の腕時計を税関に押さえられて
      「返してほしければ9000万円払えだって いやーまいったな」(チラッチラッ)
      とそのまま宇宙に行ってしまうぐらい金持ってないと・・・

      結局どうなったんだろ

  • by Anonymous Coward on 2021年12月09日 14時07分 (#4166699)

    と揶揄するのは貧乏人の娯楽

  • by Anonymous Coward on 2021年12月09日 14時52分 (#4166765)

    《ついに打ち上げ!》「月でプロポーズしたという伝説を残したい」前澤友作氏が剛力彩芽との破局後に探した恋人の“厳しすぎる基準” [bunshun.jp]
    に出てくる
    「合コンの参加者の多くは美人でスマートな女性ばかり。身長170㎝の子がいても、体重60キロをいう条件をクリアできない。なかなか条件に当てはまる女性はいませんでした。今回の恋人探しは、まず宇宙へ行ける条件をクリアして、そこから恋ができる相手を選ぶという順でしたが、最初のハードルを超える女性が見つかりませんでした」

    の体重60kgという条件は何なのでしょうか?
    軽いと宇宙には向いていない?

    • by Anonymous Coward

      ロシアの宇宙船ソユーズの搭乗条件に体重50~95キロというのがあるので、
      体重が60キロあれば安心ということなのかも。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月09日 16時57分 (#4166906)

    当地は関東ですけど晴れてるのでよく見えそうです。
    寒さに注意して見上げてみましょう。
    詳細は下記に
    https://lookup.kibo.space/ [lookup.kibo.space]

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...