パスワードを忘れた? アカウント作成
15610201 story
地球

小笠原諸島北硫黄島付近で海底噴火の可能性。気象庁 13

ストーリー by nagazou
また軽石大量に出ないといいけど 部門より
気象庁は27日の18時ごろ小笠原諸島の北硫黄島近くの海底火山「噴火浅根」で噴火が発生したと見られるとする発表を行った。気象衛星ひまわりの観測結果によると、噴煙は海面上7000mの高さにのぼっている可能性もある模様。噴石などの発生する可能性があることから、同庁では同海域を航行する船舶に警戒を呼び掛けている(気象庁ウェザーニュース)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月28日 14時56分 (#4222618)

    また軽石諸々の被害が出るのか
    戦争といい値上げラッシュといい、なんかいいことないですかね
    # アカデミー賞?は自分にはどうでもいい話だし

    • by Anonymous Coward

      昨今の状況というのは軍事オタとか火山オタ(いるのか?)にとっては楽しい状況なんでしょうかね?

      • by Anonymous Coward

        大震災が起きたら医者、土建屋、葬儀屋なんかが大喜びとでも思ってるんだろう?

        • by Anonymous Coward on 2022年03月29日 7時35分 (#4222915)

          実際のところ地震の研究者にとっては貴重なデータ採取の機会という意味で
          喜んでいるかもしれないけどな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年03月29日 9時50分 (#4222961)

          往年の阪神大震災の日、タクシーが(確か、報道関係者に抑えられて)なかなか捕まらなくて困った。
          まあ、大風が吹けばなんとやらだ。災害がどこかの稼ぎどきになることは普通にあると思う。

          親コメント
        • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          実際隣の国は大喜びしてたけどな。

          • by Anonymous Coward

            極、一部に喜んだ奴がいたというだけだろ。

            日本のネトウヨだって中国で大洪水が発生したら喜んでる奴いたじゃん。

            • by Anonymous Coward

              それを見て大喜びで今コメント書いたパヨクを見つけた。

            • by Anonymous Coward

              自分と意見が合わない奴は全員右翼認定とかパヨクは言葉の定義おかしい。

              • by Anonymous Coward

                そっくりそのままお返ししますわ。

              • by Anonymous Coward

                ネトウヨは自分の労働や給料の話になると急に労働運動パヨク側の思考になるので、そういうわけじゃないけどな。

    • by Anonymous Coward

      島になって北硫黄島と地続きになれば陸地が増えるよ。
      排他的経済水域も少し増えるし悪いことばかりじゃ無い。

      • by Anonymous Coward

        新しい島発生による排他的経済水域の増え方にも議論があるので、ちょっとややこしい。

        基本的には領海内に発生した新島は、その領海の属する国のもので、公海の場合は早い者勝ち。
        EEZの場合はどうなるのかよくわからない。

        日本近海で新しい島ができたときには、とりあえず先に占有するのが重要だと思われる。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...