パスワードを忘れた? アカウント作成
15635392 story
火星

火星探査車 Perseverance、これまでで最も高精細・高フレームレートな火星の日食を撮影 9

ストーリー by nagazou
高精細 部門より
headless 曰く、

火星探査車 Perseverance が火星で撮影した日食の動画を NASA が公開している (NASA JPL のブログ記事Ars Technica の記事Mashable の記事動画)。

日食は Perseverance の Mastcam-Z カメラが 4 月 2 日 (sol 397) に撮影したもので、2 つある火星の衛星の 1 つ「フォボス」が太陽面を通過する 40 秒ほどの映像だ。フォボスは見かけの大きさが太陽よりも大幅に小さく、ジャガイモに例えられる形をしているため、太陽と見かけの大きさがほぼ同じ月によって発生する地球の日食とは大きく異なる。火星では 2004 年に火星探査車 Spirit と Opportunity が日食を撮影しており、Curiosity も Mastcam による撮影を行っている。Perseverance の Mastcam-Z は Curiosity の Mastcam と同様のカメラシステムだが、ズーム可能になるなどのアップグレードが行われており、これまでで最も高精細で高フレームレートな映像になっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月26日 8時38分 (#4239415)

    JPLのブログを見たらPerseveranceをコントロールしている動画に本邦が誇る赤色立体地図が出ていた。
    この地図って画期的だよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月26日 9時21分 (#4239435)

    フォボス: 直径約22km(地球の月3.474kmに比べると岩塊レベル)。平均軌道半径9.738km(地球の月384,400kmと比べれば目と鼻の先)。平均出没時間が11.12時間なので、一日(24.6597時間)の間に2回見える計算。
    ディモス: 直径約12km(さらに小さい)。平均軌道半径23,400km(これもかなり近い)。平均出没時間が5.44日。昇ってから沈むまで2.7日ほどかかる由。その間昼夜を分かたず出っ放しになっている。
    (昔読んだ本にはその間に3回満ち欠けすると書いてあった。サイズ的には金星くらいにしか見えないようだけど)

    数字はウィキペより。

    • by Anonymous Coward

      地球の月(を指せる固有名詞はないんかな)の代わりにそういうもんが地球を周っていたら
      暦の単位の「月」も大きく違うかそもそも存在しなくて、「今日は2022年116日です」
      みたいになってたのかな。

    • by Anonymous Coward

      フォボス:月=22:3なのか。月は小さいな。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月26日 12時07分 (#4239544)

    天体の呼び方がまちまちですね
    日本名で呼ばれるものもあったり学術名?天文学名?で呼ばれるものもありますね。
    フォボスとダイモスはそのまま
    日本名”火星のじゃがいも”良かったのでは?

    そして衛星のことを”月”といわれるが日本ではそのままズバリ”月”って。。。
    太陽系の惑星には多くの月があるのに

    そして、太陽から土星までは曜日の漢字が当てられてるがそれ以降は天王海王冥王ってなんの王だよ
    王で言うんだったら太陽だろ!
    更にはセレスだの今度は日本語使わんのかいw

    統一してほしいものだ

    • by Anonymous Coward on 2022年04月26日 13時13分 (#4239574)

      水金火木土は曜日の漢字、というかどちらも元ネタが五行思想で、その名の通り五つしかないから
      もっと惑星見つかった時に同じシリーズでの命名が不可能になっちゃったんでしょうね。
      だから海外名の神様の特徴に従って天空神ウラヌスは天王、海の神ネプチューンは海王、メイドの神プルートウは冥王。
      王じゃなく神では?って気もするけど聖闘士星矢でも冥王ハーデスとか言ってたしそういう習慣なんですかね。
      天神星だと梅が咲いて牛がいそうだし。

      ならその時点で水星~土星も同じルールで改名しちゃえばよかったのに。
      水星→商王星
      金星→愛王星
      火星→闘王星
      木星→神王星
      土星→農王星

      親コメント
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...