パスワードを忘れた? アカウント作成
15726983 story
アメリカ合衆国

Minotaur II+ ロケット、打ち上げから 11 秒後に爆発 13

ストーリー by headless
爆発 部門より
バンデンバーグ宇宙軍基地で打ち上げられた Minotaur II+ ロケットがおよそ 11 秒後に爆発したそうだ (プレスリリースNoozhawk の記事Ars Technica の記事Space.com の記事)。

打ち上げは米空軍の Mk21A 再突入機初期のデザインコンセプトや関連ペイロード技術を現実的な環境で実証するのが目的だ。Mk21A は将来の LGM-35A Sentinel 大陸間弾道ミサイル (ICBM) で使用すべく、米空軍核兵器センター (AFNWC) が開発を進めている。

打ち上げは 7 日午前と予告されていたが、実際には太平洋夏時間 6 日 23 時 1 分に打ち上げられた。ただし、前者にはタイムゾーンの記載がなく、AFNWC のあるニューメキシコ州の山地夏時間だった可能性もある。

爆発による負傷者はなく、待機していた緊急対応チームによりデブリは射場付近で食い止められたとのこと。ただし、付近の住民の中には強い匂いを感じた人もおり、空気品質も低下。7 日 1 時 30 分頃にバンデンバーグ消防署も出動していたようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月10日 13時05分 (#4286913)

    成長とともに手が負えなくなるからな

    • by Anonymous Coward

      登場即退場は牡牛座の定めか・・

      #Ωのハービンジャーさんはそうでもなかったか

      • by Anonymous Coward

        LCのハスガード先生もけっこう活躍してなかった?
        物語の最後では弟子のテネオが牡牛座を継いで、シオン教皇からの指導を
        ミックスした新技プレアデス・ノヴァを見せてたし、師弟でかませ牛の汚名を雪ぐのに
        充分すぎる活躍してたよ。

        っていうか牡牛座は怪物ミノタウロスじゃなくてスケベ神ゼウスがエウロペという女の子と
        すけべえしようと牛に化けた姿ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月10日 15時21分 (#4286942)

    >打ち上げは米空軍の Mk21A
    いっしゅんNK1124に見えた。
    さすが三島重工とおもったが、、

  • by Anonymous Coward on 2022年07月10日 15時58分 (#4286951)
  • by Anonymous Coward on 2022年07月10日 22時51分 (#4287097)

    アメリカのロケットが11秒後に失敗というと、ヴァンガードロケットの映像を思い出すね。
    アレは2秒だから勝ち。良かったね。
    真面目に言えばロケットだし失敗は仕方ない。成功に繋がればね。

    それより字面がモノタロウっぽい。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月10日 23時37分 (#4287113)

    現行配備されているICBMがまともに動かないかもしれない(昨年発射試験に失敗してる)ので、
    新型の実証試験で失敗するというのは、痛手なのでは・・・

    • by Anonymous Coward

      Minotaur II+自体がICBM転用の弾道飛行用ロケットなんですね。
      こんな枯れたはずのロケットで打ち上げ失敗とか、アメリカの旧来の航空宇宙産業は本当にちょっとヤバいのでは…。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月11日 9時29分 (#4287196)

    結構ヤバイと考えた打ち上げ案件を積極的に受けているのだろうか?
    昔から打ち上げ失敗とかロケット爆発では良く耳にする。
    去年もあったよな。

    • 結構ヤバイと考えた打ち上げ案件を積極的に受けているのだろうか?

      ヴァンデンバーグは空軍基地(いまは宇宙軍基地)なので軍事機密の関わる打ち上げにはよく使われるってだけだよ。今回も貨物は軍のものだし

      余談だがJAXAのポシャったロケット「GX」も一段目にアトラスロケットを流用する関係上、ヴァンデンバーグからしか打ち上げられないことになっていた。

      親コメント
    • バンデンバーグ といえば アンドロメダじゃん。

      --
      maruken
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      太平洋に面して射場の南方と西方が海なので、爆発しても周囲に被害の心配がないからとか?
      極軌道を飛ぶ偵察衛星の打ち上げには向いていますね。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...