パスワードを忘れた? アカウント作成
15752482 story
国際宇宙ステーション

ロスコスモス幹部曰く、技術的に可能な限り国際宇宙ステーションの運用に協力する 21

ストーリー by headless
協力 部門より
NASA が SpaceX Crew-5 ミッションに向けて 4 日に開催したプレスブリーフィングにロスコスモス幹部のセルゲイ・クリカレフ氏が出席し、ロシアは技術的に可能な限り国際宇宙ステーション (ISS) で他のパートナーと運用に協力していくと発言したそうだ (Ars Technica の記事The Register の記事SpaceNews の記事)。

ロスコスモス CEO に就任したユーリー・ボリソフ氏は 7 月、現在の協業合意が満了する 2024 年以降に ISS を撤退すると述べたが、この発言は少なくとも 2024 年まで ISS を撤退しないということであり、(2024 年以降すぐにでも撤退するというニュアンスの) 報道は発言の意図が翻訳で失われたものだとクリカレフ氏は指摘する。ISS の運用はいずれ終了することになるが、現在はロスコスモスも運用を延長する方向で作業を進めているという。

ロスコスモスの有人宇宙飛行担当エグゼクティブディレクターを務めるクリカレフ氏は ISS 第 1 次長期滞在クルーであり、NASA 幹部からの信頼も厚い。ロシアのウクライナ侵略で複雑な地政学的状況にあるものの、先週開催された ISS パートナーで構成する多国間運営委員会でも共同運用の継続は支持されているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月07日 20時17分 (#4303360)

    ロシア単独で新しい宇宙ステーションを作れるわけもなく、宇宙開発で格下だったはずの中国に頭を下げるわけにもいかず...

    • by vax730 (32985) on 2022年08月08日 7時29分 (#4303414)

      ミールとか知らないのかな
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB [wikipedia.org]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ、ソ連 貧乏なロシアに新しいのを作れるかな。MSXとか。

        • by 90 (35300) on 2022年08月08日 14時29分 (#4303527) 日記

          密輸してきた中古のHPパソコンとかを積み込めばとりあえずコンピュータは間に合うでしょう。Kurs-NAあたりは挙動からそんな感じの異臭がしてますし。ただつい去年も引っ張り出してきたFGB "Nauka"を暴走させてISSをひっくり返しているので、ウクライナの航空宇宙産業と縁が切れた今では、製造している製品のライン維持がやっとではないかと。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            昔、32bitスーパーミニコンがココム規制で輸出できなかったので、バックプレーンボードのピンを4本抜いて28bitミニコンとして合法的に輸出したND-505という例もあるから、多分密輸しなくても合法的な抜け道はいっぱいあるんじゃないかな。

            • by 90 (35300) on 2022年08月08日 19時32分 (#4303696) 日記

              密輸と呼ぶか準合法的輸入とでも呼ぶかはどうでもよくて、問題は自主的に作れる力を残しているかどうかです。ないであろうというのがこのコメントツリーのおおむねの総意ですね。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                読み違えてました。作れなくても買えばいいよね。で買えるの?って話題なんだと思ってました。
                今回だけでなく先立つ物のほうが問題ですが、ベラルーシあたりから宇宙ステーションでもなんでも中国製のが買えそう。

        • by Anonymous Coward

          大丈夫。半導体はなくても真空管は作れるから...

        • by Anonymous Coward

          ロシアは大日本帝国と同じで他の大事なことをうっちゃって軍事に金をつぎ込めるから大丈夫。

          • by Anonymous Coward

            なんで急に軍事の話に?

            • by Anonymous Coward

              軍事抜きに宇宙開発は非現実的

              • by Anonymous Coward on 2022年08月08日 10時42分 (#4303458)

                今のロシアに宇宙開発する余力はもう無い。ミールどころか偵察衛星すらなかなか上げられない。
                イランの開発したショボいと思われる偵察衛星をロシアのロケットが上げるそうだけど、ウクライナ上空の情報をもらうらしいぞ。
                自力で偵察衛星上げろよ…。

                ※おそらく衛星開発/製造能力がかなり劣化してると思われる。
                ※ロケットはISS関連で資金と需要があったけど偵察衛星は国内事情だから更新サボってたっぽい。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                最初から軍事の話だよね。今回の件はウクライナ侵攻での米露の外交上の軍事衝突の一環ですし。

              • by Anonymous Coward

                予算を取ってきやすいってだけで商売になりさえすれば軍事抜きでもいけるやろ。

                そもそも軍事は儲からない。
                IHIも三菱もカツカツだし、米国の名だたる軍事企業も合併に次ぐ合併で原形をとどめてない。
                あのロッキードマーチンの売り上げは、アマゾンの1/10しかないんやでw

              • by Anonymous Coward

                外交というか、ロシア政府の財政の行き詰まりよな。

              • by Anonymous Coward

                逆にロシアはISSを利用して人質に使えるよなこれ

              • by 90 (35300) on 2022年08月08日 19時39分 (#4303700) 日記

                ロシア系の上段向きロケット、わりと失火とか爆発とか沈黙するんですよね……他の系統と違って、ブースト中のMax Q付近で大爆発するパターンは少ないんですが……

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                アマゾンの1/10ってデカ過ぎだろ。
                それから、輸出もできない日本国内の企業を挙げるのは的外れ。

              • by Anonymous Coward

                逆にもなにも、過去に恫喝してますよ。

                https://science.srad.jp/story/22/02/27/1727249/ [science.srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        その頃の人材がソ連崩壊以降の経済低迷で失われたんだよ。
        今いる人材では昔からのプロダクトを維持するのが精一杯。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月08日 15時50分 (#4303573)

    発言ならフォローすればなんとかなるが、後先見ない侵攻命令は嘘を突き通す(「戦争ではない、軍事作戦だ」「民間人は攻撃していない」etc)以外に手段が無い...

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...