パスワードを忘れた? アカウント作成
16506729 story
お金

米連邦航空局、打ち上げ前に必要なデータを提出しなかったSpaceXに175,000ドルの制裁金を提示 9

ストーリー by headless
制裁 部門より
米連邦航空局 (FAA) は 17 日、昨年 8 月に SpaceX が実施した Starlink 衛星グループ 4-27 打ち上げミッションに対する民事制裁金を提示した (プレスリリースArs Technica の記事The Register の記事)。

民事制裁の理由は、軌道上で追跡されている数千の物体とロケットが接触する確率の分析に使用する経路データを打ち上げ前に提出しなかったというもの。ミッションは日本時間 2022 年 8 月 20 日に実施されたもので、SpaceX は少なくとも打ち上げの 7 日前にデータを提出する必要があった。FAA が SpaceX に提示する民事制裁金の額は 175,000 ドル。SpaceX には FAA の通知を受け取ってから回答までに 30 日間の猶予が与えられる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月19日 19時14分 (#4413875)

    > 市民制裁金を提示

    と思ったが、civil penalty=民事制裁金ということだった

    • by Anonymous Coward on 2023年02月19日 19時33分 (#4413880)

      civil penaltyは、広義では民事訴訟で課されるやつと行政罰の両方を含む概念ですね。
      狭義のcivil penaltyだと民事のみを指し、行政罰だとAdministrative penalty。

      もちろん今回のは行政罰なんで、その辺のニュアンスを伝えたかった故のミスかなぁと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        CivilとAdministrativeと来て何か足りない気がしてたので検索してみましたら、アメリカは州によって違う可能性があるが、

        https://www.justice.gov/usao-ma/3-divisions-criminal-civil-administrative [justice.gov]

        >3 Divisions: Criminal, Civil & Administrative

        という結果をみつけたので、適当に翻訳ソフトかけてみましたが、

        >3部門: 刑事、民事、行政

        と出ました。足りないと感じたのは「刑

        • by Anonymous Coward

          刑事罰が足りないって何が言いたいの???
          SpaceXがcivil penalty受けましたってプレスリリース出してて、civil penaltyとはなんぞやという話をしてるんだが。

          • by Anonymous Coward

            日本には刑事罰があることを知らないのでは

    • 他にも最近何本かそう書いているのがある。なぜそう書いたのか。ご指摘ありがとうございます。修正しました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 市民制裁金を提示

      と思ったが、civil penalty=民事制裁金ということだった

      こまけぇことは(ry

      # 名称がなんであっても民に還元されることのない罰金なんだから

  • by Anonymous Coward on 2023年02月19日 19時28分 (#4413878)

    chatBotじゃイランと出た!(ByEーロン)

  • by Anonymous Coward on 2023年02月19日 20時54分 (#4413903)
    レイオフで事務手続きする人居なくなってるのかな?
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...