パスワードを忘れた? アカウント作成
16519391 story
医療

米ケンタッキー州の大規模な礼拝イベントに麻疹感染者、2 万人にウイルス曝露の可能性 52

ストーリー by headless
礼拝 部門より
米疾病予防センター (CDC) は 3 日、2 月にケンタッキー州ウィルモアのアズベリー大学で開催された大規模な礼拝イベントに麻疹 (はしか) の感染者が参加し、2 万人が麻疹ウイルスに曝露した可能性があると発表した (CDC 発表大学の発表州当局発表の Google キャッシュArs Technica の記事)。

感染者は麻疹ワクチン未接種の同州ジェサミン郡住人で、イベント参加前に国外を旅行していたという。イベントは 2 月 8 日から 23 日までアズベリー大学のホールで礼拝を休みなく行うもので、感染者は 2 月 17 日 ~ 18 日にかけて参加していたとのこと。感染が確認されたのは 2 月 24 日のことで、イベント参加時点で感染者に症状は出ていなかったが、特徴的な発疹が出始める 4 日前には感染性があるとされる。州保健当局では CDC のガイドラインに従い、ワクチン未接種のイベント参加者は 21 日間の隔離を推奨している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2023年03月05日 17時05分 (#4421697)

    https://www.dailyshincho.jp/article/2019/02040601/?all=1 [dailyshincho.jp]
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/310516 [nikkan-gendai.com]

    「病気は手かざしによって治る。ワクチンは害毒」という新興宗教「ミロクコミュニティ救世神教」が信者にワクチンを接種させなかったために三重県の教団の集会所で麻疹の大量発生が起きてしまった事件が2019年に起きている。

    しかもこの信者の患者が大阪でAKBグループの握手会に参加していたからさあ大変。

    何万人もが濃厚接触者になっちゃう。握手したアイドルも!

    まあ幸運にして大規模感染にはならなかったけど、教義としてワクチンを接種しない・させない宗教ってもう宗教じゃなくて社会悪だと思うのよね。

    ワクチン拒否の彼らが健康で生きてられるのは信者以外がワクチンを接種してるからその集団免疫に守られてるって面があるわけだし、その点でワクチン拒否者ってのは接種者が負ってるワクチン接種リスクにただ乗りしてる寄生虫みたいなもんだよね。

    • by Anonymous Coward

      >しかもこの信者の患者が大阪でAKBグループの握手会に参加していたからさあ大変。

      日本の場合大変というほどか?
      大量感染したのは反ワクだけの集まりだったからで、一般人は定期接種で接種率9割超えてるし、谷間の世代は結構なおっさんだから少ないだろうし

      • by Anonymous Coward on 2023年03月06日 3時59分 (#4421824)

        こういう輩をどうすることも出来ないし法改正するわけでもない現実が大変ではありますね
        今後もウィルスが問題になる度に変な人たちがやらかし続け、それは最悪の結果が出るまで終わらない
        いつもの日本ですね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          えーと……
          >こういう輩をどうすることも出来ないし法改正するわけでもない現実が大変ではありますね

          これは基本的人権を保証する法治国家なら回避出来んよ。
          この手の人には珍しく、「主語が小さい」ねw

        • by Anonymous Coward

          米国の麻疹感染が主題となっているストーリーで

          > いつもの日本ですね

          とはこれいかに。どこにでもいるし、いつの時代もいたんだ。
          それに対し、法改正でどうにかできると思っているのなら、そっちの方が恐ろしいよ。

          そんなことより、地道に正しい知識を啓蒙していくほうがいい。
          例えば、学校教育で積極的にワクチンの意義を教えていくとか。
          即効性はなくとも、法改正で押さえつけるよりはよっぽどいい。

          • by Anonymous Coward

            >例えば、学校教育で積極的にワクチンの意義を教えていくとか。
            教育しても
            >どこにでもいるし、いつの時代もいたんだ。
            なら、強権で抑え込む以外どうすればいいの

            • by Anonymous Coward

              100%にこだわらず99.99...%と接種率を上げていき、その間に感染者を全部治して撲滅すればいい
              それほど例が多いわけではないが、伝染病は減らし続ければ実質的に感染源が無い状態が発生し得る
              数世紀単位で時間は掛かるだろうがコストでは大したことがない

              • by Anonymous Coward

                不利益にだけ着目して接種を拒否する人は居なくなりませんよ。だってニンゲンだもの
                反ワクチンの宗教を否定せずに接種率を上げていくって、そんなの画餅

      • by Anonymous Coward

        病気が麻疹だったから大事にはならなかったけど、もっと危険度の高い感染症でもおかしくはなかったわけで。
        反知性だけならまだしも反公衆衛生は許容したくない。汚物は消毒だーーーーー

      • by Anonymous Coward

        麻疹だか風疹だか記憶があいまいだが、子供の頃に接種したワクチンが不十分で抗体価が足りない大人がけっこういたんだよ。
        大人がかかると命にかかわることもあるので大変。

        だから国からしつこく抗体検査をするように通知が送られていたはず。

        そんで、麻疹風疹は感染力が高いから、反ワク集会じゃなくても街を歩いてるだけで大勢が感染する。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月05日 14時20分 (#4421641)

    チキン野郎とか後ろ指さされるのだろうか
    ケンタッキーだけに

  • by Anonymous Coward on 2023年03月05日 14時50分 (#4421655)

    と思ったら、アメリカは麻しんは国内感染のない排除状態(海外由来の感染しかない状況)認定受けてるんだな。
    反ワクが増えてきて継続できるか危機的みたいだけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月05日 14時06分 (#4421632)

    はしかとふうしんってなんか名前が紛らわしいよね。
    1962(昭和37)年4月2日~1979(昭和54)年4月1日生まれの男性)が特にふうしんの抗体が低いとかで、ふうしんの抗体検査のクーポンをくばっていたけど、これで検査して抗体が低かったら、ふうしんの予防接種が無料で受けられたんだ。
    で、ふうしんの予防接種って、はしかのわくちんと一緒になったMRワクチンなので、はしかのワクチン受けられるかな、と期待したんだけど、残念ながら?検査したら抗体が高くて、受けられなかった。

    • by Anonymous Coward

      麻疹、風疹、水疱瘡、おたふくは小学校までに終わらせておくもんだろ

      と、コンプリート済みの昭和人間は思う

      • by ogino (1668) on 2023年03月05日 21時12分 (#4421750) 日記

        麻疹、風疹、水疱瘡、おたふくは小学校までに終わらせておくもんだろ

        そんな昔に終わらせても、ウイルスとの接触等、ブーストが無ければ免疫は長続きしませんよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そして、油断した頃に帯状疱疹が出るんですね。わかります。

        50代頃から増加するらしいね。

        • by Anonymous Coward
          30代で出ましたが何か?
          ストレスたまる常駐先で肋間神経痛まで・・・
      • by Anonymous Coward

        おたふく風邪はうっすらと記憶あるんだけどね。

        元コメのやつ去年行ってきたけど、おなじく抗体あったみたいでワクチン打たなくてよかった。

      • by Anonymous Coward

        残念ながらそれは平成人間だ。昔、風疹は任意接種だったからね。

        そして子供の頃任意接種をしていても、抗体が落ちてることもある。
        0.6しかなくてブーストしてもらったのでAC

        • by Anonymous Coward

          いや、ワクチン摂取が始まる前までの昭和だと学級閉鎖レベルで多くの人が掛かっていたんだよ

          体中痒い水疱瘡が一番きつかった

      • by Anonymous Coward

        >麻疹、風疹、水疱瘡、おたふくは小学校までに終わらせておくもんだろ
        加えてりんご病と手足口病も罹患した流行に敏感だったコレクターが通りますよ
        風疹は妊活のときに抗体検査したけどしっかり残ってた

      • by Anonymous Coward

        風疹は中学入学すぐにかかって、部活の体験入部ができずに
        そうこうしているうちに担任が顧問の柔道部に入る羽目になった・・・

        あと、おたふくはかかってない気がする(汗)

        • by Anonymous Coward

          おたふくはお好み焼きにかけて食べると美味しいよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月05日 14時18分 (#4421639)

    どうにかならんのか?
    宗教なんて自分の部屋で鍵かけてこっそりやれよ

    • 金集めるのに人を集める必要がありますね
      イベントしての集金は欠かせないでしょう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        人を集めるならネットで十分でしょ。

        VTuberなんて仮想そのものだから宗教とも親和性が高く、
        スパチャで集金して儀礼っぽいものをやれば、
        自ずと共同体ができて宗教になる気がするんですがね。

        • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward

          >人を集めるならネットで十分でしょ。

          リアルなイベントに人が集まる現実を信じたくないヒキコはそれで良いよ

        • by Anonymous Coward

          Virtual大川隆法作ろう!
          死んでるから肖像権もないし、タイムリーで話題性も高い。

    • by Anonymous Coward

      宗教国家が理想なんだろ。

    • by Anonymous Coward

      人が集まるイベントは禁止しなきゃ。
      参加者2人以上は全部禁止でいいや。
      宗教だけ特別扱いするわけにはいかん。
      ウィズコロナはニューノーマルでもなんでもない。もとからウィズ病原体の時代だ。

    • 熱心な信者を集めてこれだから、崇めてるのは神様を称する神様ではないナニカだと思うんだよね。
      神様が大いなる完全な善としての存在なら、こんな仕打ちしないよね。

      そういえば神様から地球で最高の権限を与えられたって人が自宅で倒れて救急搬送されたけど、人類の医療科学では救えずに死んじゃった。
      そろそろ神様からもらった権限により生き返ってもいいころじゃないかな。

      超人ロックのように何千年も生きるんじゃなかったのか。

      • 神様に「はよ帰ってこんかい」と言われたとか
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          神様に地球の全権委任をされたみたいなので、その委任を誰が引き継ぐかでお家騒動になるんじゃないだろうか。

          息子はおもいっきり裏切ってて、父親のインチキをばらしまくってるけど。

      • by Anonymous Coward

        神が実在するとして、6日もかけて創造した世界の秩序を乱してまで奇跡を働くとは思わないんだよね。
        秩序を乱すのは悪魔の、おっと誰か来たようだ

      • by Anonymous Coward
        一神論的にはそうかも知れないけど、多神論的には疫病の神とか復讐の神とか死神とか色々いまして。
        つまり善なる唯一神という宗教観が間違っていただけなのですよ。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月06日 13時45分 (#4421974)

    ドラマERのシーズン7-14話「森の中の散歩」では、親が反ワクチンで麻疹のワクチン未接種だった子どもが担ぎ込まれた、という話だった
    放映当時はまだ「MMRワクチンで自閉症になる」というランセットにも掲載された論文が有効なまま(ただし再現が出来ずかなり疑惑の目がもたれていた時期)で、この内容を放送するのはかなり勇気が必要だったと思う
    この論文は2010年に撤回、執筆者のAndrew Wakefieldは医師免許を剥奪されて、この論文自体の争いは終わった
    けど2000年頃から活発になっていたアメリカの反ワクチン運動は勢いを失わないまま今に至ってる

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...