パスワードを忘れた? アカウント作成
16633606 story
医療

米 CDC 疫学調査局のイベントで発生した COVID-19 アウトブレイク、来場者の 1 割が感染 25

ストーリー by nagazou
やはりイベントは広まりやすい 部門より
headless 曰く、

米疾病予防センター (CDC) 疫学調査局 (EIS) のイベント「Epidemic Intelligence Service (EIS) Conference」で発生した COVID-19 アウトブレイクについて、CDC が来場者への聞き取り調査結果を発表している (ニュースリリースArs Technica の記事)。

イベントは 4 月 24 日 ~ 27 日に開催され、会場となったジョージア州アトランタのホテルへの来場者はおよそ 1,800 人。最終日の 4 月 27 日には複数の来場者が SARS-CoV-2 (COVID-19 の原因となるウイルス) 検査で陽性になったと主催者に報告していたという。CDC は 5 月 5 日 ~ 12 日に来場者への聞き取り調査を行い、来場者の 80% 以上にあたる 1,443 人が回答している。

それによると、

  • SARS-CoV-2 検査で陽性になった回答者は 181 人 (13%)、その 52% は COVID-19 感染歴なし
  • COVID-19 ワクチンの接種を少なくとも 1 回受けたことのある回答者は 1,435 人 (99.4%)
  • 抗ウイルス剤の投与を受けた陽性者は 49 人 (27%)
  • イベントは CDC のガイダンスでマスク着用が推奨されていないコミュニティレベルの COVID-19 感染率が低い時期に開催されており、マスクをしていなかった回答者は 70%
  • 入院者なし

だったという。

イベント参加時間が長いほど感染リスクが高くなるのは当然だが、陽性者は平均で 4 日間すべて参加しており、3 日以上参加した人は 2 日以下の人と比べて感染リスクが 70% 高くなっていたという。CDC では今回の調査結果について、COVID-19 ワクチンや抗ウイルス剤による治療、過去の感染により獲得した免疫が重症化から人々を保護することを示すものだと述べ、6 歳以上のすべての人に最新の COVID-19 ワクチン接種を推奨している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pongchang (31613) on 2023年06月03日 7時40分 (#4471032) 日記
    https://science.srad.jp/story/22/11/13/0222222/ [science.srad.jp]
    マスクは吸い込まないのではなく吐く息のエアロゾルを5%でも10%でも減らして、元気な無症状病原体保因者からの拡散を防止するものです。
    もちろん、PM10以上なら吸い込むのも減らします。福井大学の小学生とスギ花粉、コロナのマスク着用の記事をご覧ください。
    https://www.u-fukui.ac.jp/fukupre/89350/
    https://kafuntaisaku.med.u-fukui.ac.jp/
    福井大学スギ花粉症対策室
    • by Anonymous Coward

      昔の物語だと未来は大気汚染が進んで、人はみな防毒マスクをするようになる描写があったけど、スギ花粉予防で小学生がマスクする時代になったんだなあ。

    • (私見だけど)多くの人にとって「確率的に物事を捉える」というのは、ヒジョーに難しいのかも。

      だから「5%でも10%でも減ら」す行為は、90%か95%のウイルスは減らさない=マスクは効かないという「理解」につながるのかと。

      • by Anonymous Coward

        公衆衛生に関することを多数決で決めちゃいけないってことだよなぁ
        憲法にわざわざ公共の福祉の例外規定があるのはまさにこういうケースのためだし

  • by Anonymous Coward on 2023年06月03日 8時25分 (#4471056)

    「しない」は言い過ぎだが、ここ3年ほどの教訓はこんな所じゃないか?

    ・大規模ワクチン・ユニバーサルマスキングが敷かれていればまず感染しない、しても中等症止まりで死ぬことは少ない
    ・ただし反ワクチンが多数存在したり、マスク嫌がりマンが野放しだったり、どちらかが欠けていれば大流行し死者が出る
    ・個人レベルでのマスクは感染・発症リスクを減らす効果があるが、限定的なものに留まる

    こう理解して何の不都合があるのか、マスクは自己判断!と外したがる輩が何故出るのか、全く愚かしく理解に苦しむ
    不織布マスクくらい買ってつけていればよいだけのものを

    • by Anonymous Coward

      本当にワクチン接種が出来ないとかマスク着用が出来ないって人のためには
      出来る人間がやるしかないのに絶対ヤダヤダ!って人すごいからな・・・

    • by Anonymous Coward

      アメリカ人がたくさんいる地域に住んでいるけど、アメリカ人を見ていると、やつらは「感染しても構わない」って考えて行動しているとしか思えない。

      日本でも5類以降でお祝い騒ぎになったり、その後は平気でノーマスクで屋内や満員電車に乗る奴がいるけど、彼らの思考を論理的に考察すると…。

      2類だと感染すると出勤できない。子供も学校にいけない。
      病気が怖いのではない。感染することで行動制限されるのが嫌。
      周囲は大騒ぎになるし、生活にも影響がある。
      (大騒ぎにならない環境で生活していた人は、気にせず何度か感染してた)

      5類になると、感染しても短期間休むだけでいい。
      検査しなければ陽性者にはならないし、行動も自由。
      ワクチン打ってれば自分は軽症だし、ワクチン打ってない誰かが感染しても構わない。

      そう考えてるから喜んでるんだよね。
      COVID-19は無くなったわけではないのに喜んでるってのは。

    • by Anonymous Coward

      マスクレスなお子様が外から持ち込んで家庭内感染が多いと風のうわさに聞いています

  • by Anonymous Coward on 2023年06月03日 7時08分 (#4471023)

    まぁ納得しない人からするとワクチンしてても感染したじゃないか!なんだろうけど

  • by Anonymous Coward on 2023年06月03日 7時56分 (#4471040)

    この調査結果で論文を書けるぞ!

  • by Anonymous Coward on 2023年06月03日 10時25分 (#4471118)

    まちがいなくマスコミとネットのバッシングが起きて、謝罪会見と責任者の処分だよなー。文化の違い。

    • by Anonymous Coward

      音楽イベントでも高校野球でも叩かれてないから大丈夫でしょう(棒

      • by Anonymous Coward

        そりゃ主催やスポンサーがテレビ局や新聞屋なので

  • by Anonymous Coward on 2023年06月03日 19時14分 (#4471356)

    過去3年の機運はどこへ

    • by Anonymous Coward

      機運→気運

    • by Anonymous Coward

      386とか486とか、PentiumとかProとかIIとか!!!とか4とかやってたころは目新しさもあったが、第何世代COREとか言われても、ふーんってなもん。
      オミクロンから名前が変わらないと。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...