パスワードを忘れた? アカウント作成
16653557 story
医療

米食品医薬品局、ヤンセン製 COVID-19 ワクチンに対する緊急使用許可を取り消し 13

ストーリー by headless
終了 部門より
米食品医薬品局 (FDA) がヤンセンバイオテック (J&J) の求めに応じ、同社の COVID-19 に対する緊急使用許可 (EUA) を取り消したそうだ (FDA のヤンセン COVID-19 ワクチン情報Ars Technica の記事FDA から ヤンセンへの書状: PDF)。

ヤンセン は 5 月 22 日、米政府が購入した同社製 COVID-19 ワクチンがすべて使用期限切れになったこと、米国で新たな需要がないこと、同社が新たな変異株に対応する更新を行う計画もないことを挙げ、自主的な EUA 取り下げを FDA に申請したという。これを受けて FDA は 6 月 1 日付で EUA を取り消し、既に EUA のリストからも削除されている。

ヤンセンの COVID-19 ワクチンはファイザー-バイオンテックとモデルナに続き、2021 年 2 月 27 日に EUA が発行された。しかし、先行する 2 社のワクチンがそれぞれ「Comirnaty」「Spikevax」として正式認可されたのに対し、ヤンセンは他の認可されたワクチンが利用できない場合などの使用にとどまっていた。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 米国が緊急使用許可 (EUA) を取り消し!
    既に使用された後!

    とかいう陰謀論者とYahooニュース職人の切り取りがはかどる

    • by Anonymous Coward

      ID的にそのくらいの人達でしょうね

  • by Anonymous Coward on 2023年06月10日 14時36分 (#4475432)

    すべての新型コロナワクチンコンプリート計画がとん挫した瞬間だった。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月10日 14時35分 (#4475431)

    どんな事情があったか知らないが、必要なくなったから自主的に取り下げを申請するとは偉いね。
    念の為取っておくみたいなことしないのね。休刊や鉄道路線の休止みたいに。
    そしてヤンセンって名前的に日本の製薬会社とかかなと思ったら普通にアメリカだった。

    • by Anonymous Coward on 2023年06月10日 15時08分 (#4475446)

      維持費がかかるんじゃね?

      俺は傭兵会社を思い出した。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年06月10日 16時12分 (#4475470)

      名前に-センってついてるだけで、-sen(の息子)の苗字を社名にしたのかな?ってところまで想像できないのはどうなの。

      >ヤンセンって名前的に日本の製薬会社
      どういうロジックなのか教えてほしい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あっちは多いよね。
        ニールセン、フィリップセン、ヨハンネセン(ヨハンソン)、ピーターセン、ヤコブセンetc.

        Mc もマクドナルド、マッキントッシュ、マッカーシー、マッカートニー、マクナルティetc.

      • by Anonymous Coward

        トピ文にJ&Jって書いてあるし、このワクチンが供給され始めた頃のTVニュースでもジョンソンエンドジョンソンって言ってたよね。
        ヤンセンはどっちかというと北欧系のイメージだな(アンデルセンとかから連想)。

        調べてみると、ジョンソンエンドジョンソンはアメリカ企業だけど子会社であるヤンセンファーマはベルギー企業。
        ジョンソンエンドジョンソンの米国内子会社のヤンセンバイオテックは元は別の名前だったけど、
        ジョンソンエンドジョンソンのCIでヤンセンの名を冠するようになったようだ。

    • by Anonymous Coward on 2023年06月10日 18時01分 (#4475497)

      Kimだったら韓国系とか思ってそう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは割とある。今は知ってるけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月12日 15時04分 (#4476187)
    ヤンセンは、自社ワクチンが新株対応しない=今後に利用価値のあるワクチンは作らない、ということで、取り下げ申請して、FDAが認めた。それだけでしょ?
    別にFDAの判断で取り消したわけじゃない。(釣り記事タイトルか?)

    ワクチンが効いた効かなかった、という話じゃない。
    効く効かないなら、スプートニクやシノバックなどはどうなる(FDA関係ないけど)という話で。
    いくらデマ流そうが、感染医療的にはワクチン効果は高かった。ただし、それで罹患率が0になったわけでも、副作用がなかったわけでもない。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...