パスワードを忘れた? アカウント作成
16699721 story
宇宙

「恒星間天体」由来の隕石の破片を発見か? 5

ストーリー by nagazou
発見 部門より
太陽系の外からやってきた「恒星間天体」は、公式に認められている「オウムアムア」と「ボリソフ彗星」の2つ以外にも複数の候補があるという。そのうちの一つでいる「CNEOS 2014-01-08」に関して、ハーバード大学のAvi Loeb氏が主導する「ガリレオ・プロジェクト」は今回、CNEOS 2014-01-08に由来の微小な金属球を発見したと発表している(sorae)。

あるAnonymous Coward 曰く、

今回発見されたのは2014年に隕石として地球に落下した「CNEOS 2014-01-08」の破片とみられる小球体。「CNEOS 2014-01-08」は史上初の恒星間天体として話題となったオウムアムアより早くに飛来した天体だが、2019年に軌道と衝突速度の解析結果から実はこれも恒星間天体だったのではという報告がなされている。隕石はパプアニューギニア沖の太平洋上に落下したため、海底から鉄を主成分とする粒を採集し、その中から地球外由来と思われる小球体が50個以上発見されたとのこと。ただし、この小球体が本当に「CNEOS 2014-01-08」由来であるかには多くの異論もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月21日 14時30分 (#4498629)

    これがどうすれば系外物質か確定できるか
    系外物質だった場合どんな意義があるか
    自分は素人なので分からないのですが
    未知の物質でも入っていれば兎に角凄いかな

    • by Anonymous Coward

      これがどうすれば系外物質か確定できるか

      いまのところは軌道の要素からしか判定できなさそう。

      系外物質だった場合どんな意義があるか

      「系外物質の組成の見本」の最初のものになります。
      系外の物体の組成は太陽系のものとおなじなのか、あるいはそうでないのか、そう言うことがわかるよと。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月21日 15時06分 (#4498652)

    ARMSのアザゼル

    • by Anonymous Coward

      宇宙からきた球というと「宇宙海賊キャプテンハーロック」の敵マゾーンが打ち込んできたペナントかな。
      今じゃ観光地で売られていた三角布のペナントも絶滅しちゃったね。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月25日 0時03分 (#4500056)

    「オウムアムア」の正しい発音聴ける所どこかありませんか?
    オウム=アムアじゃなくてオウ=ムア=ムアだよね?

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...