パスワードを忘れた? アカウント作成
14200606 story
宇宙

恒星間天体「オウムアムア」は水素氷山だったという仮説が出される 16

ストーリー by hylom
新仮説 部門より

Anonymous Coward曰く、

かつて地球外生命体の探査機という説も出た、2017年に観測された史上初の恒星間天体「オウムアムア」だが、その正体について今度は星間分子雲で形成された水素氷山だったという仮説が提唱されているらしい(WIRED論文)。

オウムアムアは一般的な小惑星や彗星とは異なる細長い形状や、尾が無かったにも関わらずガスの放出とみられる加速を行っていたことなどが確認されている。分子雲で形成される可能性のある巨大な水素の氷の塊であれば、氷山は宇宙線により特定方向から削られることで細長くなり、また放出されたガスが水素であれば天体望遠鏡での観測が困難なことから、オウムアムアの観測結果と一致するという。

ただし、水素氷山自体がこれまで一度も観測されたこともなく、理論研究もほとんど進んでいない仮説上の存在であり、またオウムアムアを追跡することも困難なため、現状ではあくまで仮説の域を出ていない。しかし同様の天体が今後も太陽系を訪れる可能性はあり、今後の観測で確認されることが期待されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 14時58分 (#3826005)

    > これまで一度も観測されたこともなく、理論研究もほとんど進んでいない仮説上の存在

    まさかとは思いますが、この「オウムアムア」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      外宇宙から飛んできたばかうけの看板かもしれない

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 16時35分 (#3826096)

    そんなレアなものなら、1兆円30年ぐらいかかっても大急ぎで探査機を打ち上げて追いかけるべきだったか…。
    でも頑張って追いかけても、水素の塊だわ以上のことは分かんないかな?

    • by simon (1336) on 2020年06月02日 16時45分 (#3826104)

      今後いつオウアムアみたいな恒星間天体が来てもいいように追跡観測機をスタンバイさせとこうか?
      軌道上に置いといていざというときはブースターで加速して追っかけるの。
      普段は天体観測とか測地とかそういう用途に使っておいてさ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      速すぎたんで無理。
      余裕があればこんな説なんか無くとも追いかけたい奴が沢山居たのだろが。

      • 速度もですけど、横道面から大きくズレている点は特に不利ですよね。
        (このへん、恒星間空間から突入してきた天体っぽさがあっていい感じ)

        探査機で横道面から大きく外れた運用をしたのは、ユリシーズ(木星の重力アシストにより軌道傾斜角を変更)くらいしかないんじゃないでしょうか。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 19時04分 (#3826235)

    大気の酸素と結合して爆発炎上?衝突したら、まず運動エネルギで大惨事なんだろうが。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 19時20分 (#3826246)

    良かったですよね。
    小説では沈黙といいつつもシンプルなエンコーディングで色々なデータをくれたのですが、オウムアムアは本当に沈黙していましたな。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 20時08分 (#3826285)

    酸素を大量に積んでいるロケツトをぶち込むと
    ちょぜつ核爆!になるんけ?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 22時06分 (#3826351)

    オウム・アムアじゃなくて、
    オウ・ムアムアなんだって?

    • by Anonymous Coward

      # 「ムッシュムラムラ」的な
      コズミックフロントだったかで聞いてえ?ってなりましたわ

      しかし、永作博美にしろ、中嶋朋子にしろ、
      しゃべりが変な感じになってしまうんはなぜなんだろ?
      やっぱり大変なのかしら?Wikipediaみたら降板したっぽいけど

      ナレーターは萩原聖人以外はアナウンサーにお願いしたい所です

    • by Anonymous Coward

      にわかに宗教系から暑苦しい体育会系の雰囲気へ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月03日 1時35分 (#3826427)

    氷山とは氷河または棚氷から海に流れ出した大きな氷の塊である

    まあ、分子「雲」を受け入れるなら多少はね

  • by Anonymous Coward on 2020年06月08日 20時48分 (#3829655)

    何でラーマって命名しなかったんだろう

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...