パスワードを忘れた? アカウント作成
351722 story
テレビ

悪臭を芳香に変える繊維が開発される 76

ストーリー by headless
転換 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

大手繊維メーカーのシキボウは、山本香料との共同研究により、悪臭を芳香に変える新しい発想の消臭加工繊維「デオマジック」を開発した(プレスリリース:PDFasahi.comの記事スポーツ報知の記事デイリースポーツオンラインの記事)。

開発のきっかけは、朝日放送の人気番組「探偵!ナイトスクープ」に届いた「うんこ臭い工具箱!?」という依頼。 番組では糞便様の臭気を持つジャコウネコの分泌物が香水の芳香成分として使われることをヒントに、同成分を除いた香料を山本香料の社長が試作した。この香料が工具箱の悪臭と混ざることで、さらに良い香りを作り出すことに成功したという。その後、番組を見たシキボウの社員が山本社長に連絡を取り、共同研究がスタートした。シキボウではおむつカバーなど介護関係の繊維製品として展開する予定。また、ペット用の消臭スプレーなどの展開も期待しているという。

ぜひとも芳香剤や靴の悪臭退治などにも応用して欲しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >ウンコの臭いを良い匂いにする繊維

    ウンチの臭いを良い香りのエッセンスにする繊維だと思うが。

    ちなみに哺乳類の糞便臭の成分スカトール [wikipedia.org]は、「低濃度では花の香りを呈し・・・ある種のトロピカルフルーツの花の香気成分に含まれている」もの。「デオマジック」についたちょっとしたウンチ臭を嗅ぎ分けられなくするのが今回の技術のポイントかと。決してウンチの臭い自体が芳しい香りに変わるわけではない。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • 剣道部の部室 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Aluminum-Carbide (41494) on 2011年08月07日 18時30分 (#1999181) 日記

    これを使えば剣道部の部室が快適に・・・なるのかな?

    --
    水を飲むと屁(CH4)をこきます
    • by green-arrow (33411) on 2011年08月09日 8時05分 (#1999817)
      そういう部屋にはこのタレコミの製品よりもきになるニオイトリ [nioitori.com]のほうが良いかもしれない。
      化粧品や医療現場で使われている消毒薬が原料というきわめてオーソドックスな製品でアレゲ度は低めだが効果は確か。
      売り場のお姉さんがあまりにも熱心に勧めてくるのでどうしようかと思ったけども、決め手になったのが見せてもらった「お客様の声」カード。
      主婦が「風呂場にカビが生えなくなった」とか「主人の加齢臭が消えた」とかの感想が書いてある訳だが
      一つ「きつかった共同部屋の匂いが無くなりました」という感想がある。
      「共同部屋って何?」とそのカードの職業欄を見ると「公務員(海上自衛隊)」とw
      剣道部にも有効なんじゃないかと思われます。

      自分はペットのトイレがおいてある玄関周りに使いましたが本当に無臭になりました。
      親コメント
  • 特定の人たち (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年08月07日 15時53分 (#1999133)
    コミケや土日の秋葉にはこれでくるようにさせるとかすれば、いいかもですね。

    しかし、何であいつらはあんなににおうんだろう。別に金かけて消臭剤だの制汗スプレーしろだのといってるわけではなく、風呂に入るのとTシャツとズボンを洗濯するってだけなのに、それをやってるのかすら怪しくなるからなあ。あと、タオル一枚用意して汗を拭く。

    #ズボン洗濯しない人多いけど、あれ結構におうから夏場はこまめに洗濯すべきだよね。

    • Re:特定の人たち (スコア:2, おもしろおかしい)

      by poly (42427) on 2011年08月07日 16時53分 (#1999149) 日記
      風呂や洗濯の時間も惜しんで夢中で励んでるだよw

      # 何に励んでるかは知らない
      親コメント
    • Re:特定の人たち (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Elbereth (17793) on 2011年08月07日 17時17分 (#1999153)
      臭いが分かるくらい彼らの近くにいるということは、ご同輩ですね。
      もしくは、彼らの臭いと思っていたのは実はあなた自身の臭いだった……!
      親コメント
    • by hippopotamus (34561) on 2011年08月07日 21時20分 (#1999217) 日記
      この繊維で作ったマスクをしていけば良いのではないのか。
      親コメント
    • 繊維が詰まって長持ちするって言ってた。
      黄色っぽい色になるまで履き続けたりしない方がいいと思う。

      親コメント
    • Re:特定の人たち (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年08月07日 17時39分 (#1999159)

      「剣道の防具」が運動で汗まみれになるくせに洗濯できないのでとても臭いと聞いた。
      そういう用途にはとても向いてるんじゃないの。

      しかし臭いは危険信号でもあるので、この繊維の乱用は感心できない。

      >しかし、何であいつらはあんなににおうんだろう。

      長時間同じ臭いにサラされると鼻が慣れてくるので、自分の臭いには気づかないものです。
      汗やうんこだろうと、香水や化粧品だろうと、タバコだろうとそれは同じ。
      #特に喫煙者は酷い。あいつらスゲー悪臭振りまいてるくせに、
      #タバコの臭いには全く気づかないそうな。

      だから相手はあなたに対して同じ感想を抱いているかもしれませんよ。

      親コメント
      • by the.ACount (31144) on 2011年08月09日 18時48分 (#2000201)

        喫煙者は臭覚自体が鈍感になってるので、タバコの臭い以外にも悪臭振りまいてることが多い。
        ヘビースモーカーが口周辺刺激で嘔吐反射を起こすようになると、歯磨が満足に出来なくなって口臭もひどい。
        口周辺どころか首を絞めるとオエッとなるからトックリセーターが着れないなんて話も聞いた。(これは悪臭と無関係)

        --
        the.ACount
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >だから相手はあなたに対して同じ感想を抱いているかもしれませんよ。

        その理屈はおかしい。汗のにおいを強烈に自覚してるんだから、あっち側の人間ではない。

        うまいこと言ったつもりかもしれんが、揚げ足すらとれてないように思うぞ。

        • by Anonymous Coward
          いや、当人は別のにおいに慣れていてそれに気づかないという線はあり得る。
          例えば、本人にとってはイケてる香水をつけているつもりでも、
          他人からすると「誰だ、殺虫剤まいてるのは」となってたりして。
    • Re:特定の人たち (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年08月07日 17時47分 (#1999165)
      もともと、洋服ってのは洗濯しない奴らの文化圏からきてるから
      江戸に銭湯が普通にあった18世紀のころ
      欧州の連中らなんざシャワーどころか水浴びすらもしない(出来ない)環境にいたんだぞ
      もっとも当時は小氷河期だったとも言われてるけど
      親コメント
    • Re:特定の人たち (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年08月07日 17時58分 (#1999169)

      コミケや土日の秋葉にはこれでくるようにさせるとかすれば、いいかもですね。

      そんな事したら、ニオイしないからまだセーフとか言って1週間ぐらい着続けそうだが

      親コメント
    • by celibidache (14043) on 2011年08月08日 14時01分 (#1999484)
      濃度も重要らしいから、「コミケや土日の秋葉」って言う時点で駄目だと思う :-P
      親コメント
    • > #ズボン洗濯しない人多いけど、あれ結構におうから夏場はこまめに洗濯すべきだよね。

      奴らって自身で臭いに気づかないのかね?
      ズボン洗ったら負けだと思ってるのかね?
    • by Anonymous Coward

      コミケや土日の秋葉にはとんと縁がない私だが、異常に汗かきなので、ちょっと期待。

      朝起きると寝汗で臭うのでシャワーを浴びて着替えて、出勤。
      30分ほどで職場に着く頃にはすでに汗だく。
      そのまま20分もすれば、自分でも目に滲みるくらいきついアンモニア臭がしてくるので
      上着、ズボン、シャツ、パンツ、、、靴下以外全取っ換えしています。
      靴下も半分汗ばんでるけど、そこまで取り換える気力がない。。

      制汗剤やデオドラント、ベビーパウダーとか試したけどほとんど効かない。
      というわけで、着替え用に抗菌防臭繊維を折り込んだ下着類を愛用してます。
      シャワー浴びれればいいんだけど、職場近辺で

      • by Anonymous Coward on 2011年08月07日 17時52分 (#1999167)

        汗の臭いって食生活で結構変わりますよ
        #個人的経験
        肉食うと臭くなります
        #個人的経験
        野菜中心だとそんなに臭わなくなります
        #個人的経験

        一度お試しあれ

        親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2011年08月07日 18時34分 (#1999184) 日記

        タオルよりも手ぬぐいの方が良いよ。

        思いっきり汗をぬぐったら絞って洗って使わないとダメだけど、一枚で何度でも使えます。

        #日が変わる前には一度洗濯して、日に当てて干す方が良いけど。

        お風呂は入れない時に体やおしりを拭くシート(でかい濡れティッシュ)も汗かきさんには重宝するそうです。

        親コメント
      • Re:特定の人たち (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2011年08月07日 18時56分 (#1999187)

        同じく滝の様な汗っかきなのですが、病院に行ったところ、
        アンモニア臭 ・・・ 腎臓機能低下
        寝汗 ・・・ 心臓か糖尿
        超多汗 ・・・ 自律神経機能低下、ストレス
        なので、単純に太っているから多汗というわけでもないそうです。

        特に臭い汗というのは内臓疾患の示唆という場合があるので、注意が必要だとか。

        親コメント
      • by passer-by (13494) on 2011年08月07日 21時57分 (#1999228) 日記

        アルム石(みょうばん)もだめでした?
        普通は風呂上りに塗ったら次の風呂まで持つけど、発汗量が無茶苦茶多いと流れちゃうのかな……。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それだけ気にしているなら、周りの人からは清潔感がある、もしくは一緒にいてすごし易い人と思われているかもですよ?

        会社の○○(40代独身 結婚暦なし)は45分毎にタバコを吸わないと落ち着かないらしく、ヤニ油が痛んだ臭いで殺人的です。
        指摘しても、みんなが気にしているだけで自分は臭くないって叫んで手が付けられません。
        いい加減に出入りの業者からも白い目で見られているって気が付け。

        と愚痴を言ってみますが、あまり突くと人権問題になるらしいです(総務曰く)。
        健やかに生きる権利はどこへ逝った。

      • by Anonymous Coward
        アンモニア臭?どっか悪いんじゃないの?
        病院行ってみた?
    • by Anonymous Coward
      風呂に入ろうが、服を洗濯しようが、においのとれない人っているよね
      あれはどうなってんだ
  • 臭気+繊維製品 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年08月07日 16時23分 (#1999141)
    同じ臭気でも、女子児童の体操服等から発せられると悪臭ではなくなる、という原理の応用ですね、わかります。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月07日 17時32分 (#1999157)

    番組見てないんだけども、工具入れってどうしてあんなウンコ臭くなるの?
    特にほとんど使って無い、古いドライバー辺りが鬼臭いんだけど。
    使ってるやつはそうでもないので、手垢の経年変化じゃないと信じたい。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月07日 18時32分 (#1999183)
    こっちのほうをなんとかしてたもれ
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...