パスワードを忘れた? アカウント作成
10014538 story
医療

放医研、認知症を引き起こす異常タンパク質の生体内での画像化に成功 18

ストーリー by headless
成功 部門より
jonykatz 曰く、

放射線医学総合研究所(放医研)は、ポジトロン断層撮影(PET)用の薬剤「PBB3」を開発し、認知症の神経細胞死に直結するタウタンパク質(タウ)の蓄積を生体内で画像化することに世界で初めて成功したとのこと(プレスリリース論文プレビュー)。

アルツハイマー病患者の脳内ではアミロイドベータやタウといった異常タンパク質が蓄積し、神経細胞が死ぬことで症状が出てくることが知られている。PETによるアミロイドベータの画像化技術により、確定診断は大きく進歩したが、タウについては未開発だった。今回、放医研ではPBB3を用いて認知症モデルマウスとヒトのアルツハイマー病患者とで脳内のタウによる病変の画像化に成功している。最近では神経の中に蓄積するタウが神経細胞死に密接にかかわると考えられるようになっており、認知症の治療薬の開発に貢献しそうである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 人間ドックのオプションにPETのこれが導入された場合、結果表に「アルツハイマーの疑い」とか書かれるのか。ちょっとショックかも
    --
    JTSS
    • by Anonymous Coward

      1回あたり15mSvくらいらしいので、人によっては毎年は嫌でしょうね。

      • by Anonymous Coward

        いまなら、放射性同位元素を体内に入れなくても、PETに写る人が大勢いるんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          ポジトロン脳キタコレ

          • by Anonymous Coward

            アシモフですね。

          • by Anonymous Coward

            ロボットにこんな検査したら、「脳死」しちゃうよ。
            陽電子脳は、機体の外からアルファ線をあてただけで壊れてしまう、相当にデリケートな構造だったはず。 (『鋼鉄都市』での設定)

            # アルファ線だよ。デリケートとか言うレベルじゃないよ。

            • アルファ線は紙一枚で遮蔽できます [wikipedia.org]とというのが小学校の図書室にあったなぜなぜ『理科学習漫画 [fukkan.com]』での設定なので、ロボットをもっと腫れ物に触るように扱わないといけませんね。

              // 『われはロボット』のQT1はなかったことにされるのか?宇宙ステーションの遮蔽能力が勝っているから問題なしなのか?

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                 α線は紙一枚で遮蔽できる代わりに、当たると運が良ければスルーしてくれるγ線の約20倍危険ですけどね。
                被曝ならともかく、被爆の場合は事前予測が難しいですし(特にテロ絡みだと)。

                 って、被爆の場合は、α線やβ線の心配をする前に爆風と熱線の心配をした方が良いか(被爆直後の写真で印象的なものは、ほぼ爆風と熱線の被害です)。
                運良く生き残れたら、黒い雨と水、食糧の心配になるけど(呉鎮守府にいた旧海軍所属の被曝者の多くが、調査や救助の際に被爆地に入った時に呑んだ水で血尿等の急性症状が出ている)。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月22日 14時03分 (#2464265)

    医者「あなた異常タンパク質がだいぶ蓄積して、脳細胞死んでますよ。」
    患者「えっ?」
    医者「異常タンパク質だけを除去する薬は未だ見つかってないんですよ〜、免疫系は複雑ですからね〜wwwww」
    患者「・・・」
    医者「でも大丈夫!脳の記憶を読み取る装置とiPS細胞システムがあります!」
    患者「つまり?」
    医者「つまりiPS細胞を使って、あなたの脳を新たに作った上で、今の脳の記憶を転写します!」
    患者「い、今の脳はどうなるんです?」

    • by Anonymous Coward

      医者「大丈夫ですよ。記憶も引き継げますから」
      医者「・・・・・・もしご要望であれば、ご不要になったほうの体はを下取りして治療代金に充てることができますが」

    • by Anonymous Coward

      上司「家のローンもあるしね。君しかできない仕事もまだ残ってる死ね。」
      患者(もし入れ替えしたとしたら、新しい方の俺は今の俺なのか?)
      G.*E、A.*E「記憶の一部を買ってシリツ代援助いたしますよ〜」
      患者「ごきゅり」(つばを飲み込む)

      • by Anonymous Coward

        >上司「家のローンもあるしね。君しかできない仕事もまだ残ってる死ね。」

        誤変換? いや、誤変換のような気がしないんだが(大汗)

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...