パスワードを忘れた? アカウント作成
10306810 story
地球

アメリカ最大のクレーターで「世界最古の海水」が見つかる 8

ストーリー by hylom
安全なら嘗めてみたい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アメリカ最大のクレーターで行われた掘削調査により、1億~1億4500万年前という世界最古の海水が発見されたそうだ。このアメリカ東部のチェサピーク湾にある巨大クレーターは約3500万年前に、バージニア州チャールズ岬沖の湾の入り口付近に巨大な岩か氷の塊が衝突してできたものと推測されている(ナショナルジオグラフィックニュース)。

アメリカ地質調査所(USGS)の水質学者、ウォード・サンフォード氏によれば、「衝突が起きるはるか前から、海水は堆積物の中に閉じ込められていた。衝突によって堆積物が大きく撹拌され、そのおかげで水が当時の状態のまま保存される結果となったようだ」とのこと。またマイアミ大学の海洋地質学者、ピーター・スワート氏は、クレーターの底の海水は当時の塩分濃度を数千万年の間保ち続けており、長い年月を経ても変化することはなかったとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > バージニア州チャールズ岬沖の湾の入り口付近に巨大な岩か氷の塊が衝突してできた

    これは海を流れてきたものじゃなくて隕石とか彗星みたいのが落ちてきた、って意味ですよね。
    ちゃんとそう言ってくれればいいのに。

    • by Anonymous Coward

      クレーターって書いてあるんだから、そこはわかるんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        クレーマーと空目してしまい一瞬何を言っているのかと混乱してしまった俺参上。

        いやほらアメリカの話だし。

  • 「おお、海よ。わしのこの贈りものをうけてくれ。
     つまらぬ炭素と酸素と水素.の混ざり物じゃ。
     わしの計算が間違っていなければ・・・(以下略)」

    • by Anonymous Coward

      「いりません。おことわりします。」

  • by Anonymous Coward on 2013年12月03日 11時37分 (#2504970)

    当時、その付近の海水は異常な状態に変化していたのではないでしょうか?

    通常なら溶け込んでいなかった物質が溶けていたり、あるはずの物質が揮発したり・・・

    • by Anonymous Coward

      そして、チェッシー(チェサピーク湾で目撃されたUMA)が誕生したのか

      • by Anonymous Coward

        いるぞアンドロメダ病原体、出て来るぞ物体X。

        #イヤほんとうに未知のウィルスとか勘弁ですよ。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...