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宇宙旅客機 SpaceShipTwo、試験飛行中に墜落 58
ストーリー by headless
事故 部門より
事故 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
英宇宙旅行会社Virgin Galacticの宇宙旅客機「SpaceShipTwo(SS2)」が10月31日、米カリフォルニア州モハベ砂漠での試験飛行中に墜落。パイロット1名が死亡、1人が重傷を負った(CNN.co.jpの記事、 AFPBB Newsの記事、 本家/.)。
SS2は、2004年に民間による世界初の有人宇宙飛行を達成し、X PRIZEを獲得した「SpaceShipOne」の技術を元に、商業宇宙旅行に向けて開発されていた機体。乗員2名、乗客6名を乗せて弾道飛行し、高度100km超の宇宙空間に数分間滞在できるように設計されている。
動力試験飛行はこれまでに3回成功しているが、ハイブリッドエンジンをポリアミドベースの固体燃料を使用するバージョンに変更すると5月に発表して以来、初の動力試験飛行だった。同社は2015年にも最初の宇宙旅行を実施するとみられていたが、計画の大幅見直しは避けられないだろう。
ヴァージンの死亡事故は二度目 (スコア:2)
2007年にも、SpaceShip Twoのエンジン開発中に死亡事故が起こってる [sorae.jp]。
(酸化剤の充填・噴射試験中に爆発。死者3名 負傷者3名 [latimes.com])
今回の事故と直接的には関係なさそうだけど、こう何度も死亡事故が起こるのは、何か安全管理や品質管理に問題があるんじゃないかと疑ってしまう。
Re:ヴァージンの死亡事故は二度目 (スコア:2, 参考になる)
旧ソ連でフルシチョフを追い落として権力を握ったブレジネフが
権威を見せつけようと無理な打ち上げ計画を強要した話を思い出した
フルシチョフと仲の良かった宇宙開発関係者に対する嫉妬があったとも見られている
打ち上げる前から失敗することがわかっていたので
自らパイロットに志願した友人を止めようと泣き叫ぶガガーリンを鎮静剤で眠らせたことは長く国家機密とされた
当時、トルコで傍受された管制との交信は大きな話題となったが
背景が判明したのは最近の話
Re: (スコア:0)
SS2にいく前にSS1+を挟むべきだった
それからIPC・IPXと着実に“積み重ねて”いくと
Re:ヴァージンの死亡事故は二度目 (スコア:1)
すると一番考えられる事故の原因はHDDのヘッドの吸着、でないとするとNVRAMの内蔵バッテリということですね。
Re: (スコア:0)
地上試験中の事故は問題ありとしか言いようがないけど、航空機やロケットの飛行試験にトラブルや事故はつきものですよ
車と違って、動力を失ったり機体の破損があったら墜落するしかないわけで........
Re: (スコア:0)
死亡事故は、安全対策において人命を軽視しているってこと。
安全性の確証も無いのに有人試験してるのが間違い。
単なる事故と死亡事故を一緒にするなよ。
Re:ヴァージンの死亡事故は二度目 (スコア:1)
スペースシャトルだって2%もの高確率で死亡事故が発生している。
これは設計時の見積もりで3%を目標にしたとのことなので、ほぼ設計通り人が死んでいることに相当する。
開発において必要なのは、安全性の確証はなくて、適切な賠償ができる保険に加入すること。
嫌ならテストパイロットなんてしなければいい。
Re: (スコア:0)
スペースシャトルの事故率の、設計時見積もりは、0.5%じゃありませんでしたっけ?
Re:ヴァージンの死亡事故は二度目 (スコア:1)
http://www.soranokai.jp/pages/jikoritsu_rocket.html [soranokai.jp]
には、たしかに0.5% (徹底的に改良しても0.2%) とありますね。
NASAの幹部は 10万分の1 すなわち 0.001% だと思ってたらしいですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%8... [wikipedia.org]
113回の飛行で2回死者を出しているので、実績的には2%ぐらい。
Re: (スコア:0)
安全対策において人命を軽視しているってこと。
パイロット2人中1人は脱出してパラシュートで生還しているわけで、安全対策ができていないという事はないでしょ。
Re:ヴァージンの死亡事故は二度目 (スコア:2, 参考になる)
SpaceShipTwoは高度15kmから100kmまで上昇するのに、テストフライトで両操縦士とも与圧服は着ていなかった [nasaspaceflight.com]ようです。
機体分解は高度14km付近起きたそうで、操縦士は機内の与圧された状態から生身のままで空中に放り出され、
圧力が瞬時に1/10くらいにまで下がるという体験をしたわけです。
一人が生還したが重症というのは、減圧症にも罹っているのかもしれません。
Re: (スコア:0)
マジかよ。装備は付けてあっても使えるかは考えてないんだな
Re: (スコア:0)
昔ならね。
でも今ならヤバそうな時は無人でテスト出来る訳だから。
遥か昔に飛んだブランも、無人でテストしてましたよね。
実験に犠牲はつきもの (スコア:0)
しかし、短期間に二度似たような失敗をすれば、民間宇宙会社にとっては危機的だと思う
Re: (スコア:0)
Re:実験に犠牲はつきもの (スコア:1)
短期間に、ってのはAntaresのことでしょ。でもこっちは死者が出てるから、あっちとは比べ物にならないと思うけど。
Re: (スコア:0)
Re:実験に犠牲はつきもの (スコア:1)
元々発生確率の小さい事象がランダムに発生する場合は自然と短いと思える間隔で連続します。
一定周期を保つ努力などないので当然なんです。ポアソン分布で検索すればどこかに解説があるのでは。
Re: (スコア:0)
鉄道事故なんかではありがちじゃない?
そういう論調
Re: (スコア:0)
鉄道事故なんかではありがちじゃない?
そういう論調
そういう論調がありがちなことも同様に危機的だと思います。
まったく(以下1万文字ほど省略)
Re: (スコア:0)
JR各社については根が同じなので、
同じ会社の起こした事故として認識されるでしょそりゃ。
原因が労働環境にあればなおさらね。
商売始められるんだろうか (スコア:0)
以前のストーリー [srad.jp]で300人が申し込みを済ませているという話があったが、自分だったらこの事故を見てキャンセル入れる。
以前は2011年に開始の予定と言っていたのに、ずいぶん難航していたんだなぁ。
Re:商売始められるんだろうか (スコア:2, 参考になる)
記事によれば最終報告までは1年を要する見通しだそうです。商業飛行開始はかなり先になるんじゃないでしょうか。
リチャード・ブランソン会長は「安全が最優先課題で当面は事故原因の調査に全力、キャンセル希望者には返金する」 [afpbb.com]と述べたとのこと。
Re: (スコア:0)
Virgin Galactic社の宇宙旅行、すでに購入のハリウッドスターは払い戻しを急がず [japanese.ruvr.ru]
さすがハリウッドスター、御大尽や。
しかも、予約は700人になってたんか。2800万円のチケット。高度100kmあたりをかすめるだけの数分の弾道飛行に。
まさに雲の上の話やなあ。
「飛行中に墜落」 (スコア:0)
飛行中でないと墜落はできないのでは?
Re: (スコア:0)
「試験飛行中に墜落」だよ
なぜ”試験”を外すの?アホなの?
Re: (スコア:0)
堕落しているアンドロイドもできるのでは?
Re: (スコア:0)
「飯を炊く」「米を炊く」は同義だと思います。助詞「を」が本来は強調の意味しか持っていない名残です。
「米、炊く」と「飯、炊く」が、「米を炊く(そして飯にする)」「飯を(作るために米を)炊く」なので、結果的には同義です。
しかし、炊飯済みの米飯をさらに炊いても粥にはなりません。粥は米を煮て作ります。
また、米飯を煮て柔らかくしたものも粥の一種といえるでしょう。
「炊く」と「煮る」は別の概念だと思います。
(ただし現代日本の炊飯法を「焚き干し方」と呼ぶ場合があるので、いわゆる「炊く」の、前半の工程が本来の「炊く」であって、ほぼ「煮る」と同義だという主張にも一定の説得力はあるかもしれません。「炊いたん」が「煮物」を指す地方もありますし)
「墜落」は飛行術が確立してからの語彙といえるのでしょうか。「高いところにのぼって、そこから落っこちる」が原義な様な気もします。
#お兄様、あなたは墜落しました
ポリ (スコア:0)
網戸に変えたから強度が落ちたんだよ。やっぱり雨戸でないと。
Re: (スコア:0)
アミドに過信せずキンチョウ缶をもたないとな
Re:ポリ (スコア:2)
Re: (スコア:0)
センコウ=閃光と思って
ねずみ花火?とか考えてしまった俺は
疲れているようなのでもう寝ます。おやすみなさい。
Re: (スコア:0)
ポリが飛んでくる、と…
Re:CAMUIロケットの方は大丈夫だろうか (スコア:1)
爆発じゃ無いなら、一体何が…? (スコア:0)
時間が経つに連れ、「爆発した」→「爆発はしてない」→「だが空中で分解した」と情報が出揃って居るようです。しかし爆発では無いとすると、なんでまた…?
飛行試験自体は既に何度もこなしているわけで、となると新型エンジンが最も怪しいのは間違いないのですが、爆発以外で空中分解って何が原因なんでしょうか?
エンジンの推力が想定以上で、機体を吹っ飛ばした?
しかし、この事故が商用運行後に起きてたら、それこそ宇宙旅行産業自体壊滅してましたな。これはこれで大打撃ですが、試験中に起きたのだけはまだマシだったのでしょうか。
Re:爆発じゃ無いなら、一体何が…? (スコア:1)
Re:爆発じゃ無いなら、一体何が…? (スコア:1)
NASA Spaceflight.com [nasaspaceflight.com]の記事によると、エンジンの点火に問題("hard start"ってなんだろう?)があり、再点火が試みられたようにみえるがその後すぐに飛行に異常が発生し空力破壊したとあります。
Re: (スコア:0)
"hard start" Wikipediaに説明 [wikipedia.org]がありました。
A hard start is a rocketry term referring to an overpressure condition during start of a rocket engine at ignition. In the worst cases,
this takes the form of an explosion......
A hard start indicates that the quantity of combustible propellant that entered the combustion chamber prior to ignition was too large.
The result is an excessive spike of pressure, possibly leading to structural failure or even an explosion.
(hard startは、ロケットエンジン点火時、エンジン始動中に圧力が過剰状態になることを指すロケット用語。最悪の場合、爆発の形をとる。
hard startは、点火前に燃焼室
Re:爆発じゃ無いなら、一体何が…? (スコア:1)
再点火が試みられたようなので、1回目の燃焼の時に何らかの原因で酸化剤の供給が止まり(もしくは大幅に減少して)推力消失。
酸化剤の供給が止まった後も燃焼室内で固体燃料の気化が続いていて、気化燃料が充満しているところに
再点火を試みたら酸化剤が燃焼室へ大量に供給され、ハードスタートが起きてる。
圧力が異常上昇した際にモーターの一部が破損して、それが機体の破損につながり墜落したとかでしょうかね。
これだと爆発まではしなくても空中分解することになると思います。
Re: (スコア:0)
エンジンに少しでも異常があれば再点火なんてせずそのまま帰還すべきでしたね。
イプシロンは僅かな異常でも発射取りやめしましたしアンタレスも安全のために爆破されました。
点火せずに帰ってきたらそれはそれで安全性のアピールにもなったと思うのですが。
エンジンの問題ではないかも (スコア:0)
墜落宇宙船、翼の羽根は大気圏突入時の状態に [yomiuri.co.jp]
宇宙船が母機から切り離されてエンジンに点火した9秒後、パイロットがレバーを操作して羽根の固定を解除。
その2秒後に羽根が上向きに65度回転し、大気圏突入時の位置になったという。
まさかの操作ミスが原因か?加速中に羽根を立てたら、たしかに分解しそう。
しかし、なんかこの事件は、時系列がいまひとつ良く分からない。
この記事 [nasaspaceflight.com]によると、「SpaceShip2がWhiteKnight2から分離して、異常飛行になるまで2分あった」とある。
してみると、分離してから1分50秒くらいまでは、エンジンに点火せずに滑空飛行していたの?
以前の
Re: (スコア:0)
想定外の方向から力が加わったとか、オーバーGとかそのあたりしか思いつかないです。
特に最近の航空宇宙機は11Gで壊れます、となっている場合、きっちり11Gで壊れてくれますので・・・。
#SpaceShip Twoの開発はコロンビア号事故のあとだけど脱出装置はどういう風になっていたのだろう?
#ググってもよくわからなかったけど事故の教訓に基づく飛行士の操作に拠らない脱出装置だったのだろうか?
Re: (スコア:0)
映像を見る限り、爆発が起こって分解ではなく、分解して爆発した感じ。
これまでの試験飛行と違って、母体分離ですでに軌道がずれていたので
なんらかのトラブルがあったのかと思う、
Re:CAMUIロケットの方は大丈夫だろうか (スコア:1)
ポリアミドってなんのことかな? …と思ったらああナイロンのことか。
ナイロンは融点が低いのでハイブリッドロケット向きかな?と思ったんだけど。
そもそもスケールド・コンポジッツの運の尽きはスペースシップワンにエンジンを供給したSpaceDev社が宇宙往還機ドリームチェイサーを開発するために離脱してしまったこと。なんでスペースシップトゥーのエンジンは自力で開発せねばならなくなり、結果爆発事故をおこして死者まで出た。夢とビジネスとの間に齟齬が発生したいい例。
Re:まあ終わりだね (スコア:2, おもしろおかしい)
年間数千人死んでますが、自動車に乗る人は後を断ちません。
年間何機かは墜落しますが、航空機に乗る人は後を断ちません。
Re:まあ終わりだね (スコア:2, おもしろおかしい)
1ベクレルたりとも口にしたくない(キリッ)、な人なんだろうから、ほっといてあげなよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
これだから日本の宇宙開発はいつまで経っても進まない
安全策と自殺の区別がつかないんだもの
Re: (スコア:0)
日本の宇宙開発を阻みたい方なんでしょう。
Re: (スコア:0)