パスワードを忘れた? アカウント作成
13350032 story
バイオテック

台湾、ニホンウナギを「最も絶滅の危険度が高い種」に指定 175

ストーリー by hylom
ウナギ税を導入すべき 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

台湾政府は近年資源量が急減しているニホンウナギについて、同国の絶滅危惧種リスト(レッドリスト)で「最も絶滅の危険度が高い種」に指定することを明らかにした(毎日新聞産経新聞佐賀新聞)。

ニホンウナギは近年乱獲等により急激に数を減らしており、既に日本や国際自然保護連合 (IUCN) でも「絶滅する危険性が高い絶滅危惧種」に指定されているが、今回の指定はより危険度が高いものとなる。台湾では稚魚(シラスウナギ)の輸出を禁止するなど対策を進めているが、日本に違法に輸出される例が後を絶たず、状況の深刻さが増しているようだ。

ニホンウナギについては、このままの状態が続けばワシントン条約で国際取引が禁止される可能性も高いという。日本ではこの期に及んで土用の丑の日でウナギを食べようと各地でキャンペーンが打たれているが、事態はそれどころではないように思える。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ウナギの旬は夏じゃない?って言っている人が居るけどこれは天然ものの話で
    天然ものは秋~冬がおいしいと言われます。

    養殖ものは出荷時期に合わせて作っているので土用の丑の日時期がおいしいようです。

    養殖でもやっぱり秋~冬だよ~って言う人もいますけどね。

    いわゆる諸説あり

    • 普通は冬に備えて栄養を蓄える秋に採れたものだよなあ。

      夏に売れないうなぎを売るために平賀源内がキャッチコピーを作って
      それ以来、ウナギの旬は夏だっていうのが広まったという話だが…

      # 食ってねえなあ

      親コメント
  • by ma_kon2 (9679) on 2017年07月24日 19時59分 (#3249366) 日記
    ぶっちゃけ,ダントツにレッドゾーンだしねえ。しばらくの自粛はやむ無しでしょう。
    ただし,「日本以外も歩調を合わせてくれれば」の話ですが。
  • by Landie(GRG) (6950) on 2017年07月24日 20時08分 (#3249375) ホームページ

    「鰻の蒲焼」が旨いか不味いかは、半分くらいはタレだと思うんだよなぁ。
    でもって、残りのかなりの部分は焼き方。

    なんかさー、それっぽい形の蒲鉾でもいいような気がしない?

    • by Anonymous Coward on 2017年07月24日 20時23分 (#3249384)

      それっぽい形の蒲鉾

      そんなあなたにぴったりの商品がコチラのうな次郎 [ichimasa.co.jp]でございます

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年07月24日 21時05分 (#3249403)

      今年のイオンはなまず系の白身魚を使ったものを売っているそうです。うなぎの代替品に? 巨大なまず「パンガシウス」の蒲焼きとは (AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース [yahoo.co.jp]

      うなぎ絶滅回避には、こういう鰻もどき(の蒲焼き)を普及させて、自分みたいな庶民に本物は手が届かないようにするのが唯一の道のような気がしてきた。

      親コメント
      • 別のツリーにも書きましたが、コンビニ各社のように、買う人が少なくてもたくさんうなぎ弁当などを作って店舗に押し付けてお金だけ吸い上げる構造がある限り、「鰻もどきを普及させて庶民に本物は手が届かないようにする」事は、不可能だと思います。

        コンビニの元締めからすれば、単価が高ければ高いほど、数を変えずに押し付ければ利益を増やせる構造が完璧に近く出来上がってる訳で、こういう感じの構造が、この国には沢山はびこってる始末…

        なので、結局、うなぎやシラスウナギ・うなぎ加工品の輸出入に対する関税を大幅に引き上げる(それこそ1000%とかに…数字は間違ってません)と同時に、「コンビニ商法」的なものに対して非常に厳しい法規制を布いて撲滅していくより、資源状況の改善は見込めないと思います。

        親コメント
    • 多分ですが、値段によって、かなり違う筈です。
      かなり前ですが、東京の築地の場外(スーパーで買うよりは、多分安い)で、6分の1匹〜4分の1匹で2000円〜2500円ぐらいのヤツを買った事が有りますが、ちゃんと身の味がしました。

      親コメント
    • もう焼き方に尽きます。とはいえ,家庭でも近い味を出せます。
      とにかく,ひっくり返し続けることです。
      そうすることで皮側が丸まるのが予防できますし,
      内部の水分と油分がそりゃあもう封じ込められて,
      焼きすぎることなく身がふっくらと仕上がるのです。
      串をうったほうが仕上がりはいいですが,
      うまいこと串を打つのは難しいですし,
      そもそも竹串だと素人は焼いていると焦がしますので,串打ちしなくても良い気がします。
      親コメント
  • アスペ民族 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年07月24日 20時39分 (#3249391)
    普通は絶滅しそうならしばらく我慢しようってなるんだが、日本人の場合、じゃあ今のうちにくっておこうとなるからな。
    情けない話だか、国際的に規制して貰う以外に方法はない気がする。
  • 大事に料理してほしい (スコア:3, すばらしい洞察)

    by jizou (5538) on 2017年07月24日 22時19分 (#3249443) 日記

    スーパーのうなぎって、ほんとうに不味い。育て方も悪いんだろうけど。
    せっかくのシラスウナギを、不味く育てて、不味く料理するのは本当にもったいない。
    もっと大事に食べればいいのに。

    台湾が名目上禁止しても、密漁はなくならないでしょうね。
    日本国内で買わない、食べないのが一番効果的。
    安く食べたいのなら、絶滅する前に完全養殖にお金と人を出すべきじゃないかなぁ。

    完全養殖ができるようになるまではがまんがまん。

  • by yasuchiyo (11756) on 2017年07月24日 19時04分 (#3249338) 日記

    絶滅危惧っぽくなった
    食用種→食えるうちに食っとかなきゃ
    観賞種→珍獣だから捕まえれば見世物にできる
    で、捕獲する方に拍車がかかり絶滅に向けて加速する。

  • by Oh-MissSpell (37716) on 2017年07月24日 19時20分 (#3249349) 日記

    食べて応援!

    #日本は国策として何も動く気がないなら絶滅させてやろうじゃない

    • 「このままだと絶滅するぞ」って言われてて、それでも絶滅させたのなら後世に教訓くらいは残せそう。
      でもそんな教訓も時が過ぎれば都合よく「うなぎなんてそんな大したもんじゃなかったよ」と記憶の改ざんが行われて風化するとは思う。
      将来、うなぎを食べたことがない世代に入れ替わったら、もう誰もうなぎの味なんて思い出せないわけで。
      「うなぎ絶滅までの記録」的な各種資料残しておいても、次第に埋没していくだろうし。

      # 「うなぎ復活までの軌跡」の方が残っている未来にはたどり着けるのだろうか

      親コメント
      • Re:こういう時こそ (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2017年07月24日 22時40分 (#3249459)

        > # 「うなぎ復活までの軌跡」の方が残っている未来にはたどり着けるのだろうか

        後のウナシックパークであった
        襲ってくる大量のウナギからヒロインを。。。

        「見守る」 | 「参加する」

        VRコンテンツに乞うご期待

        親コメント
      • >でもそんな教訓も時が過ぎれば都合よく「うなぎなんてそんな大したもんじゃなかったよ」
        >と記憶の改ざんが行われて風化するとは思う。

        トキのwikipediaに
        「味はうまいのだが腥(なまぐさ)い」
        とあって、うなぎも同じ道を歩むんだなぁ、と

        親コメント
  • by manmos (29892) on 2017年07月24日 19時40分 (#3249358) 日記

    「う」の付くものを食べる習慣がありますので、「梅干し」を食べましょう。
    ウナギは食べられません。食い合わせです。

    #迷信

  • by Anonymous Coward on 2017年07月24日 20時30分 (#3249387)

    大きめの茄子をですね、縦半分に切って下半分も短冊状に切れ目入れて、タレをかけつつ網焼きにしてご飯の上へ。
    好みで間に焼き海苔ちぎって散らしても良いな。
    薬味は当然山椒ね。これで食べてみてくださいな。とても美味い。実際蒲焼きの味だ。

    日本の伝統がーという人が居たらこう言ってあげて下さい。精進料理の発想で出来てるんですよこれ、と。伝統観点でもなんら問題ないでしょと。

    あとは梅干しでも添えておけば「う」の日の意味でも問題無いでしょ。
    日本人なら散り際も爽やかに、うなぎにさよならしましょう。今までありがとう、と。

  • いっとき、アニサキスのニュースのおかげで魚屋や寿司屋もずいぶんと客足が遠のいていた。
    うなぎにもそういう話があって、有名人がひどい目に遭いましたとかブログにアップして、マスコミがおもしろおかしく取り上げれば、需要激減間違いなし。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...