パスワードを忘れた? アカウント作成
13432293 story
宇宙

中国の宇宙ステーション実験機「天宮1号」、数ヶ月以内に地球に落下との予想 49

ストーリー by hylom
発表からもう1年以上経つのね 部門より

中国が2011年に打ち上げた宇宙ステーション「天宮1号」が2017年後半に地球に落下することが昨年報じられたが、落下の時期が近づいてきたからか再びこれが話題となっている(産経新聞)。

中国は昨年9月に天空1号を破棄、その時点ですでに制御も行っていないことを明らかにしていた。そこから特に状況は変わっておらず、大部分は落下途中で燃え尽きるが一部は地球上に落下する可能性があることや、それら破片がどこに落下するかは分からない点などが危惧されている。現時点でも落下時期は正確には予測できていないようだが、数ヶ月以内と見られているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • だがそれは制御が出来ないことを意味している訳ではない。我々がその気になればー(以下略

    # 10年後20年後は無理だなあ(ほわわーん

      • 自国開発のロケットが最初の頃まともに飛ばなかったのはどこもいっしょだけど
        流石に村丸ごと消滅ってのはなあ… _(:3 」∠)_

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      北京に落ちるとわかれば、大作戦を実施するんじゃないですか?

      アメリカに落ちるなら、トランプが迎撃ミサイル代を請求するでしょうw

      • アメリカに落ちるなら、トランプが迎撃ミサイル代を請求するでしょうw

        原子力電池搭載したソ連の衛星がカナダに落下したときは
        カナダはソ連に費用請求して(全額じゃ無いけど)ソ連は支払ったそうですよ _(:3 」∠)_

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年10月17日 16時34分 (#3297040)

        中国は衛星破壊実験してデブリ撒き散らした前科があるからなぁ~

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        実は制御できていない言うのは嘘で、
        うっかり平壌へ落としちゃえばいろいろ丸く収まる。

        • by Anonymous Coward

          衛星一つで丸く収まるなら、とっくにトマホーク1発撃ち込んでるでしょ

          • 制御されたトマホークを「打ち込む」のと、制御されてない(ことになってる)宇宙ステーションが「落下する」のとでは、その後の展開が違うんですよ・・・


            #キンペー「責任を痛感して平壌に救助部隊を大規模派遣しましょう :)」
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              その後の展開

               トマホークを打ち込む・・・戦争勃発
               宇宙ステーションが落下・・・中から謎の生物が!

              なるほど

            • by Anonymous Coward

              そこポイント。制御できるけど公には制御できないと言っておいて平壌へ落とす。それを機会に人民解放軍が救援を名目になだれ込んで金一族を排除。正男の長男を後継者として据え置き北を支配。

              (ストーリー

        • by Anonymous Coward

          ピンポイントで平壌へ落とすって、どんなオーバーテクノロジーだよ。
          平壌へ落とすつもりが北京とか東京とかに落ちかねないんじゃ?

          • by Anonymous Coward

            制御してるならそんなに難しくは無いが…。
            中国は再突入技術確立してるし。有人宇宙船の帰還とかで。
            まぁ、帰還カプセルとは形状が異なるから、ぴったし狙ったとおりに落とせるかっちゅーと、前後のブレはあるだろうな。

            逆に、平壌に落とすつもりで北京や東京に落とすことは不可能だろう。
            北京-平壌-東京の線上軌道にある時に落とすならあり得るけど、意図的に落とす時にそんなコトするとは思えないしね。

            でもさ、平壌に落としても何が起きるわけでもないんだけどな。
            燃え尽きずに落ちるのはせいぜいが推進剤タンクとかの部品の一部。
            速度も終端速度で落ちてくるから、皆が想像してるより遅いよ。タンクとか中空だからより遅く落ちるし。
            そりゃ当たったら人は死ぬけど、爆撃されたみたいにはなり得ないし。

            みんなガンダム見すぎなんだよ。
            ガンダムで言ったらザクが落ちてきたみたいなもんなんだよ。
            アクシズじゃないんだよ?

            • by Anonymous Coward

              >タンクとか中空だからより遅く落ちるし

              ひょっとして、重いほうが速く落ちるとか思ってる?

            • by Anonymous Coward

              最初から平壌に狙って落とすなら難しくはないかもしれないけれど、
              制御できないのを装って落とすのはどうだろ?
              不自然な軌道変更をしたらばれるかもしれないからそこらへんを偽装しないといけないし、
              最後の大気圏突入以降はもう成り行きだし。
              大気圏突入直前まではそれらしく装ってて、大気圏突入時にちょっと後押しする感じになるのかな?
              すると結構広い範囲でばらつきそうな気はするんだが。

              • by Anonymous Coward

                のんびりと数か月かけて大気ブレーキ使えばバレないだろ。
                まあ結果から意図を読み取られるとは思うが。

            • by Anonymous Coward

              適当に落とすと早い段階で空中分解しちゃうから狙いが相当ぶれると思うし、
              着弾範囲も広い筈。その上、形状も大気圏突入を考慮しない複雑な形状だし。

              ぎりぎりまで空中分解させず、大気圏内での挙動もある程度制御して落とすのは大変じゃないかな……

              そしてそれだけ手間かけても効果が期待できないとかもっとどうしようもない事に。

    • by Anonymous Coward

      高度的にどのみち落ちるのは必至だったろうし、ホントに制御せずにどこに落ちるのかわからないのならそれが設計通りな気がする

      • by Anonymous Coward

        まあ、スカイラブにしてもミールにしても、ロケットのガワを使ったステーションなんて燃やす前提だろうし。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月16日 15時49分 (#3296383)

    さすがにそんな大きさはないだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月16日 17時43分 (#3296447)

    本当に大丈夫か?

    • by Anonymous Coward on 2017年10月16日 18時35分 (#3296485)

      ないアル

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年10月17日 10時20分 (#3296768)

      マジレスすると、太陽電池が使える場所なので不要。高価な装備品だし、そんな無駄しないでしょう。

      カッシーニとかボイジャーとかが原子力電池使うのは、太陽光が微弱で太陽電池が使えないぐらい遠くに行くからだよ。
      近年になってやっと、電子デバイスの省電力化とか太陽電池の高効率化により、木星圏でも太陽電池使えるようになったけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マジレスすると、そんな実験の邪魔になりそうなのは載せないだろ。
      載せていたらパイオニアやボイジャーみたいに長いアームを付けてその先とかに付けるだろうから観測されると直ぐに判るんじゃ。
      挙句、隠しても破片調べたら直ぐに判るしってので隠す理由が無い。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月17日 0時15分 (#3296638)

    たまたま平壌に落ちても
    偶然で済まされそうで怖いんだけど…

  • by Anonymous Coward on 2017年10月17日 11時57分 (#3296848)

    みんな考えることは一緒だなぁ

    • by Anonymous Coward

      ACはすべて並列化済です

  • by Anonymous Coward on 2017年10月17日 21時07分 (#3297213)

    宇宙条約(規約?)で縛れないものかね?
    ロケット所有国、宇宙開発参加国は強制的に加入させて(寧ろ加入しないなら打ち上げさせないくらいの強制権があっても良いと思う)、万が一の字体の場合は責任を持って対応をする。
    それが難しい場合、締結国が共同で対応する。後に当事国に請求する。
    なんて・・・・無理なのかな。

    • by Anonymous Coward

      北朝鮮「そうですね(棒)」

    • by Anonymous Coward

      驚くべきことに、中国どころか北朝鮮ですら、 万が一の時は全責任を負う条約 [wikipedia.org]を批准してるんですよ。その名も宇宙条約。

      もちろん、日米欧露他、ほぼ全世界が批准してます。宇宙ロケット打ち上げ能力無い国も含めて。

      抜け道は色々ありますが、打ち上げの責任と宇宙の平和利用や他の天体の領有禁止はコレにより担保されてます。

      似たようなモノに

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...