パスワードを忘れた? アカウント作成
13464049 story
火星

火星の地表に繰り返し出現する筋は水の流れた跡ではなく、乾いた砂が斜面を滑り落ちたものだという研究結果 56

ストーリー by headless
風紋 部門より
火星地表の斜面に繰り返し出現する筋(RSL)は水の流れによるものではなく、乾いた砂や塵が滑り落ちることによって発生するとの研究成果を米地質学研究所(USGS)および米アリゾナ大学、英ダラム大学、米惑星科学研究所(PSI)の研究グループが発表した(USGSのニュースリリースUANewsの記事ダラム大学のニュース記事PSIのプレスリリース論文アブストラクト)。

2011年に発見されたRSLは火星で地表温度の上がる季節に出現し、温度の下がる季節には消えることから、液体の水が流れている可能性が指摘されていた。2015年にはNASAがRSLに含水塩の存在を確認したと発表し、水が流れている可能性が高まったと考えられていた。

しかし、研究グループが地形学的に分析したところ、RSLは斜面の傾きが大きい場所で長くなるなど、乾いた粒子が斜面を滑り落ちる動きに一致したという。斜面を水が流れる場合には長さが水の分量に左右されるうえ、水が斜面の上部からのみ流れ出すことも考えにくいとのこと。

季節ごとに砂が流れ出す仕組みについては判明しておらず、含水塩が検出されていることから水が何らかのかかわりを持つ可能性もある。ただし、液体の水はごく微量であるか、まったくないと考えられるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年11月25日 19時22分 (#3318502)

    壮大な移住プランをぶちあげちゃった人達はどうなるのかしら。

    • Google Earthの火星で見ると、地表に霜柱のような氷があちこちにある。極付近には二酸化炭素が固まってるといわれているけど、どうも氷りもたくさんあるようだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドライアイスじゃねえの?

    • by Anonymous Coward

      >壮大な移住プランをぶちあげちゃった人達はどうなるのかしら。
      過去一回実行して、失敗しているからなぁ、、、、

      支援いただいてもあっという間に破壊されたのは痛手。

    • by Anonymous Coward

      そのくらいなら彗星の一つも捕まえれば楽勝。
      #「火星人の方法」(ボソッ)

      ただしそうするくらいなら、アステロイドにでも引っ越した方が楽そうではある。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月26日 6時42分 (#3318657)

    ここまで流沙河の沙悟浄なし

  • by Anonymous Coward on 2017年11月26日 11時04分 (#3318700)

    火星に水があったらいいな。そんな期待と希望が先走りして間違えた予測をしてたってことかな。
    砂や石が動くことで流れるような跡ができるなんて地球でもたくさん事例あるし、火星は岩砂だらけだからそういう現象なのかってのいうのは一番初めに検討すべき点だよね。

    • by Anonymous Coward

      そら言われるまでもなく、可能性の一つとして検討はしてたんじゃね。

      でも根拠のない議論は時間の浪費。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...