パスワードを忘れた? アカウント作成
13507332 story
地球

中国・西安市、高さ100メートルを超える「世界最大の空気清浄機」を実験中 62

ストーリー by headless
実験 部門より
中国・西安市で高さ100メートルを超えるタワーを使用した大気汚染物質除去の実験が行われているそうだ(South China Morning Postの記事SlashGearの記事)。

関係者が「世界最大の空気清浄機」と呼ぶこの装置はタワーの下部にサッカーフィールド半分ほどの温室があり、温室に吸い込まれた空気が太陽熱で温められてタワー内部を上昇する。空気は上昇の過程でいくつものフィルターを通り、浄化される仕組み。これまで中国で最大の空気清浄タワーとされていたのは北京に設置された高さ7メートルの「Smog Free Tower」だが、西安の装置は外部エネルギーの消費がずっと少ないのが特徴だ。特に昼間の運用時には外部エネルギーをほとんど必要としないとのこと。

実験を主導する中国科学院地球環境研究所の曹軍驥氏によれば、装置は1日に1千万立方メートル以上の空気を浄化可能で、周辺10平方キロメートルの範囲で大気汚染が減少したそうだ。最も大気汚染がひどい日でも並みのレベルまで改善でき、PM 2.5は平均で15%減少するという。暖房を石炭に依存する西安市の大気汚染は冬季に最も悪化するが、温室のガラス表面のコーティングにより太陽熱を効率よく吸収できるとのこと。ただし、周辺の住民などからは、タワー近くでは大きく改善したという意見が出ている一方、実験地域の端ではほとんど変化がないという意見も出ているそうだ

現在の測定値は暫定的なものであり、研究チームでは3月に詳細な実験データを公表する計画だ。また、西安市での実験に使われているのは小型版で、フルサイズ版では500メートルのタワーを使い、30平方キロメートルの範囲をカバーするという。研究チームは将来中国のどこかにフルサイズ版を建築したいと考えているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 数値に出てない (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2018年01月20日 21時11分 (#3348240)

    この測定地点、タワーから直線で2.5Kmほどの場所にあるんだけど他地点と較べて全く数値に変化ないんだが。
    http://aqicn.org/map/asia/jp/#@g/34.1529/108.8911/13z [aqicn.org]

    タワーの位置(地図表示だとズレるので衛星写真表示で確認)
    https://www.google.co.jp/maps/place/34%C2%B009'21.3%22N+108%C2%B052'45... [google.co.jp]

    測定地点
    https://www.google.co.jp/maps/place/34%C2%B009'18.1%22N+108%C2%B054'23... [google.co.jp]

  • なかなかよいアイデア (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年01月20日 14時00分 (#3348080)

    この規模でやっちゃうとこがすごいな。効果もあるみたいだし、動力も必要としない。
    ただ発表された効果が本当なのか信用できない点を除いては。

    • by Anonymous Coward on 2018年01月20日 14時26分 (#3348090)

      コスト考えるとボトルキャップボランティアみたいな焼け石啓蒙みたいですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      SF的というか、まんまテラフォーミング用の大気プロセッサ(処理装置)だな
      #Building better worlds

      • by Anonymous Coward

        バシュタールの惨劇を引き起こした、東欧バシュタール公国に建造されたシズマドライブ実験炉心(跡地クレーターは、後にセントアーバーエーシズマドライブ発電所に転用)に似てるんだよな。
        夜中にアーク灯サーチライト群で照らせば、雰囲気がそっくり。

        # 出典:ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日

  • by Anonymous Coward on 2018年01月20日 14時05分 (#3348081)

    根本的な問題を解決しない限り何本も作ることになるだけ
    そういうところが中国っぽいけどね

    • Re:対症療法 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年01月20日 14時14分 (#3348086)

      真面目な話はその通りだと思う。

      でも、外部エネルギーへの依存が低いっていうところがすごい。
      ガンガン資源を消費して右肩上がりっていう経済が成り立たなくなってきたけど、そのデメリットを是正する仕組みを低ランニングコストで作れるなら、消費経済をもうちょっと続けていられる。

      とかいう御託は置いておいて、単純にブレードランナーやニューロマンサーの世界っぽくてカッコイイ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんか、悪役に乗っ取られてえらいことされそうな施設のイメージ。

    • by Anonymous Coward on 2018年01月20日 14時24分 (#3348089)

      一応やってる。
      工場を海岸近くに移転させ、設備を更新し、石炭コークスからガスに移行を促し、EV促進し、原子力発電所立ててる。
      北京の空気は綺麗になりつつあるので、効果はあるようだが、いかんせん数年で変わるものじゃ無い。エネルギー安保の問題もある。
      大気汚染で苦しんでいる国は数あれど、対策に金を出せる国は少ない。対処療法でもいい事じゃ無いか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年01月20日 15時32分 (#3348106)

      やらないよりはマシだし実際にこれだけの規模のものをやってしまうのが中国の凄いところ
      環境問題ではないけれど、我らが日本なんてやっても無意味な対処療法的政策が多いし馬鹿になんてできない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どーだろ。これ作る金を対策のほうに回したほうが良かったかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        対処療法

        • by Anonymous Coward

          もしかして対処療法の方が正しいとか思ってる人?
          対症療法で正しくて、対処療法は間違いなんだよ。

          • by Anonymous Coward

            元コメへの突っ込みに頓珍漢な野暮レス

            • by Anonymous Coward

              > 元コメへの突っ込みに頓珍漢な野暮レス

              野暮なので、元コメに対してどういう意味のツッコミをしたのかマジで分からない。
              教えて欲しい。

    • by Anonymous Coward

      塔があっても放出された汚染物質が塔に回収されるまでのあいだ大気中を漂うのはどうにもならんものなあ
      フィルターを石炭を燃やす設備の排気部に付けるなり太陽熱を暖房に使って石炭の使用を減らすなりすればいいんだろうか

    • by Anonymous Coward

      根本的な問題解決にこだわってるあいだに被害拡大しちゃうじゃん。
      (根本的な問題解決をしていないとは言っていない)
      金があるとこは問題解決に複数ルートでアプローチできるからいいよな・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年01月20日 16時51分 (#3348139)

    比較対象に、家庭用の空気清浄機と比べてみる。
    適当に売れ筋の商品のスペックを見ると、20畳で5m3/分ぐらいの風量。
    部屋の高さを2mとすると、72m3の空間に対して、7200m3/日ぐらいの風量。
    体積換算で、100倍/日ぐらいの風量ですね。

    今回のものは、10平方キロメートルに対して、1千万立方メートル/日。
    空間の高さを1kmぐらいに設定にすると、10km3の空間に対して、0.01km3/日の処理量。
    体積換算で、0.001倍/日ぐらいの処理量ですね。

    風量と処理量を同じ量として比べていいものか分からないけど、5桁も差があって効果あるんですかね?

    • by Anonymous Coward

      発生量と現状の汚染度・目標とする清浄度しだいですかねぇ

    • by Anonymous Coward

      空間の高さを普通の雑居ビルである30m程度に設定するとどうなる?

      結論ありきで無意味な計算してんじゃねーよ

  • by Anonymous Coward on 2018年01月21日 15時25分 (#3348403)

    都心に置くのは無理でも都市の周囲に囲うようにぽこぽこ建てとけば全体としては効果があるわけでしょ。
    フィルターの処理とか保守費用次第ではとても良いアイデアな気がする。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月20日 13時59分 (#3348077)

    ここはシャープが地元大阪の太陽の塔に、プラズマクラスター機能を内蔵して対抗しなければならないだろう。
    残念ながら太陽の塔は70mなので、空気清浄機としては世界二位だが、そこは"プラズマクラスター発生"空気清浄機で一位ということで。

    • ファンをあまり使わない以上、通気抵抗になるバグ・不織布・ペーパーフィルター(後でフィルターを焼く必要もある)や、通気速度が要求される集塵サイクロンは使わず、電気集塵機を使っているに違いないと見たが、さて現実はどうなっているのやら。
      当然吸気中の塵に電荷を掛ける為に、"プラズマクラスター発生"の類が使われているだろうとは思う。

    • by Anonymous Coward

      太陽の塔は老朽化が進んでいるから維持するだけでも大変なんだけど…
      むしろ
      空気の悪いミナミあたりに新規に建設したほうが早いと思う
      桃色に光り輝き蚊取り機能付き巨大空気清浄タワーをつくれば
      通天閣に代わるランドマークとして観光名所になるだろ
      広告塔としての役割を果たしてくれると思うけど

  • by Anonymous Coward on 2018年01月20日 17時14分 (#3348148)

    発電以外の用途もあるのね

  • by Anonymous Coward on 2018年01月20日 20時31分 (#3348227)

    一見、とでもばかばかしい試みと思ってしまったが
    意外にこれは効果的ではないだろうか?と考えている俺ガイル

    • by Anonymous Coward

      効果的かどうかはわかりませんが、効果が出て大気汚染が軽減されるといいですね。
      現状では政治的アピールの道具にすぎなさそうですが・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年01月20日 20時38分 (#3348230)

    日本がパクって独自改善して商品化すれば良いんじゃない?
    高度成長期みたいに追っかけて改善するのは得意な国民性だしさ。
    「最初の苦労は任せた!」

  • by Anonymous Coward on 2018年01月20日 21時29分 (#3348244)

    フルサイズ版とか悪い予感しかしない
    ブルドーザー何台必要になることやら

  • by Anonymous Coward on 2018年01月20日 23時31分 (#3348269)

    シムシティですごいほしい施設やな。
    現実ではありえないからゲーム中に出てこないと思ってたんだが。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...