パスワードを忘れた? アカウント作成
13648079 story
国際宇宙ステーション

米民間宇宙船によるISSのクルー交代ミッション、最悪2020年8月まで遅れる可能性も 22

ストーリー by headless
民間 部門より
実現が遅れている米民間宇宙船による国際宇宙ステーション(ISS)へのクルー交代ミッションだが、米会計検査院(GAO)の報告書によると最悪2020年8月までずれ込む可能性があるという(報告書: PDFArs Technicaの記事SlashGearの記事)。

NASAは民間宇宙船によるクルー交代ミッション計画で2014年にボーイングとSpaceXを選定し、2015年正式発注している。無人テスト飛行と有人テスト飛行を完了して認証マイルストーンに達する時期は当初、SpaceXが2017年4月、ボーイングが2017年8月に設定していた。

しかし、スケジュールは延期が続き、現在はボーイングが2019年1月、SpaceXが2019年2月にマイルストーン到達を設定している。NASA SRA(schedule risk analysis)によれば、ボーイングは2019年5月~2020年8月にマイルストーン到達、SpaceXは2019年8月~2020年11月にマイルストーン到達と予想されている。つまり、クルー輸送用の民間宇宙船は早ければ2019年5月に運用可能な状態となるが、遅ければ2020年8月まで待つことになる。

現在、NASAが座席予約している最後のソユーズは2019年11月に地球へ帰還する予定になっており、米国は最悪の場合9か月間ISSへのアクセス手段を失うことになる。ソユーズの座席予約には宇宙船の建造工程を含めて通常は3年かかるため、今から2021年以前の座席を確保することはできない。

そのため、NASAではソユーズの打ち上げスケジュールを調整により地球帰還を2020年1月にして2か月稼ぐ、有人テスト飛行を利用して米宇宙飛行士を送迎するなど、さまざまなオプションを検討しているが、現在のところ正式な計画はないとのこと。NASAは有人テスト飛行で3人目のクルー追加や最長6か月の宇宙滞在を可能にするよう、ボーイングとの契約を3月に変更している。

なお、SpaceXは12日、8月に無人飛行テストを予定するクルー輸送用宇宙船「Crew Dragon」をケープカナベラル空軍基地に搬入している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2018年07月16日 15時22分 (#3443789)
    クルー交代ミッションが、

    来るー
  • by Anonymous Coward on 2018年07月16日 12時11分 (#3443741)

    とらんぷーちん怪談してるんぢゃないのか

  • by Anonymous Coward on 2018年07月16日 12時30分 (#3443747)

    トランプだから儲からない有人宇宙開発は止めるんじゃない?

    • by maruto! (18665) on 2018年07月16日 12時59分 (#3443755) 日記

      というか、NASAがSpaceXの成功を妬んだのかもしれず。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年07月17日 9時48分 (#3443997)

      トランプ米大統領、「宇宙軍」創設を指示 - BBCニュース [bbc.com]

      「米国が宇宙に存在感を示すだけでは不十分。宇宙に米国の覇権を打ち立てなければならない」と話した。

      また、「米国人を再び月に送る」と約束したほか、最終的には火星にも人を送りたいと話した。

      少なくとも、有人宇宙開発自体をやめる考えはなさそうですよ。
      (ISSをどう扱うかはまた別でしょうけど)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      宇宙軍を作れと息巻いてるようですが。

    • by Anonymous Coward

      月資源開発とかまだ将来ありえないとは言えない段階だから、今から競争力失うのは愚策なのでは?

    • by Anonymous Coward

      儲かる儲からないを近視眼的に判断してしまうと、
      ルイの土地をアメリカに売っぱらったフランスと同じ轍を踏みそうな気がするな

      • by Anonymous Coward

        ビジネスマンにとって自分が死んだ後の儲けなど無意味

        • by Anonymous Coward

          トランプの父も実業家だ、日本の実業家も欧米の実業家も上になるほど、一山当てた後は、自分が居なくなった後でも事業が長続きするように腐心するんだよ。
          > 自分が死んだ後の儲けなど無意味
          ってなんだかあぶく銭を掴む夢を見ているニートが言いそうな言葉だね。

    • by Anonymous Coward

      オバマ大統領が延期したのです。
      漫画の宇宙兄弟は、仕分けされたコンステレーション計画が元ネタ。

      トランプ大統領は、どちらかというと推進派。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月16日 13時23分 (#3443758)

    予定ではとっくに上がっているはずだったのに、なんでこんな遅れたし。
    SpaceXの方はまあ新規参入だから遅れるのも仕方ないか、って分かるけど、
    ボーイングの方は開発元も実績がある上に基本に忠実なオーソドックスな機体なのに、
    なんでそんなに遅れてるのか…。
    スペースシャトルの時代に、カプセル型の技術が途絶えていた???

  • by Anonymous Coward on 2018年07月16日 19時10分 (#3443851)

    間に合わんのか?
    それとも使えんのか?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...