パスワードを忘れた? アカウント作成
13920595 story
宇宙

SpaceXの人工衛星に対し「明るすぎる」との批判 47

ストーリー by hylom
空を覆う人工の星 部門より

米民間宇宙開発会社SpaceXが5月24日、衛星ブロードバンドサービス「Starlink」向けの人工衛星60基を打ち上げたが、これらの衛星に対し天文学者から「明るすぎる」との批判が出ているという(ASCII.jp)。

これらの衛星が太陽光を反射して明るく見えるため、天体観測を妨げる可能性があるという。衛星が見えるのは夕方と明け方のみだが、「予想よりはるかに明るかった」という。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 14時51分 (#3623428)

    になってしまいそう

    • 天動説の復活ということか

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      天の光はすべて天の破れ目

    • by Anonymous Coward

      そもそも天上の光点は恒星などではなく人工物や惑星になりそこなった小惑星ではないだろうか?
      太陽以外の恒星だの銀河だの天文学者が考え出した戯言に過ぎないのかもしれない
      なんせ特権階級を持った極一部の研究者しか望遠鏡など使用できないから
      人類の99.9999%の人はそういう情報に踊らされているだけで誰も見ていない

      NASAの最大の発見は太陽系を取り巻く”幕”の存在
      そこに小さな穴が無数に空いており外部から光が差し込んでいる

      • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 19時47分 (#3623666)

        幕の後ろにはアナログテレビがあって砂嵐だと聞いた。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        世の中にはこういう懐疑派がゴマンといて、さらにそのうちの何人かは行動力があるからな。鬼の首を取ったように証拠を付きつけてくる。

    • by Anonymous Coward

      肉眼でも条件によっては見えるらしいから、1万2000基の衛星が空を覆い尽くしたら、夜空が様変わりしそうではあるな。
      でも個人的には、イーロン・マスクの言うように、どこでもブロードバンド>天文学。
      いっぱい儲かったらきっとジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡(1兆円)の後継を打ち上げてくれる。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 15時05分 (#3623444)

    例のペンタブラック塗っちまうとか
    熱制御に支障があるか。
    姿勢制御して常に地球外に反射するようにするか
    3軸のフライホイールあればできるのかな
    アンテナも向けなきゃならないし
    コスト上無理だろうけど
    衛星のアルベドをこれこれ以下にしなきゃならないなんて誰にも言われなかった
    んだろうな

    • by Anonymous Coward

      そしてマスクは言われないことは絶対にやらない
      言われても罰則が適用されなければ絶対にやらない

      三軸のフライホイールは無きゃ飛ばないから積んでるよ

      • by Anonymous Coward

        >言われても罰則が適用されなければ絶対にやらない
        これに加え罰則があっても、それ以上の見返りがあれば喜んで罰則を受け入れる。
        懲罰的罰金が設定されていればいいが。

    • by Anonymous Coward

      疑似黒体類は放射による放熱的には良いんじゃなかったっけ?
      まぁ吸熱はヤバイんだが……

      太陽側に機器向ける必要のない宇宙機は自身の投影面積覆える平面パネル装備しての影に隠れてるのが一番無難だろうね。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 15時10分 (#3623452)

    星の光を少し上げとこうか

    • by Anonymous Coward

      あ、太陽もちと上げちったわ。

      • by Anonymous Coward

        ついでにブラックホールもちょっとだけ上げておいたぞ

  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 15時19分 (#3623458)

    中国かどこかで、人工月を打ち上げて地上を照らすって話がなかったっけ。

    • by Anonymous Coward

      現状存在もしない物と比べて「マシ」って言ってもなぁ。
      それなら全ての事が将来的にもっと酷い物が出て来る可能性が有るから「マシ」だよな。
      って事は、結局は「文句言うな」って意味以外は無いのか。

    • by Anonymous Coward

      んなこたーない>人工月よりマシ

      https://science.srad.jp/story/18/10/20/188244/ [science.srad.jp]
      >人工月は月の8倍の明るさで直径80km程度の範囲を照らすことができ、
      >街灯の置き換えに十分な明るさが得られるという。

      これは影響が出る地域が限られてる。
      無差別に邪魔してくる今回の方が天文屋にとっては迷惑この上ない。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 15時53分 (#3623475)

    なんか基準みたいな物が制定されてて、それを守ってないなら批判されるのもわかるけど…

    • その理屈だと、非常識なことや一般に想定外のことは、すべてやったもん勝ちになるぞ。
      ホントにそれでいいと思っているのか?

      親コメント
    • 「宇宙物体により引き起こされる損害についての国際的責任に関する条約」だとこんな感じで、光害は範囲外みたいだ。
      「打上げ国は、自国の宇宙物体が地表において引き起こした損害、又は飛行中の航空機に与えた損害につき無過失責任を負い、損害が地表以外の場所において引き起こされた場合には、その損害が自国の過失又は自国が責任を負うべき者の過失によるものであるときに限り責任を負う。」
      企業が、ホイホイ衛星を打ち上げることを想定していないので、法的問題は未整備なんだろな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      事後に文句言うやつほど面倒なやつでしてね...

    • by Anonymous Coward

      まったくだ。そして
      今更どうやって直すんだよ。。。

      • by Anonymous Coward

        年間1,000~2,000基打ち上げ予定のうちのまだ最初の60基ですから、対策する気があるなら途中から変更するのもあるでしょう。

      • by Anonymous Coward

        キラーキレーに塗装する衛星を開発しよう。

    • by Anonymous Coward

      宇宙に関しては全部やったもの勝ちになるのかな

    • by Anonymous Coward

      とはいえ上げる前に「眩しくない? 大丈夫?」って問い合わせるフェーズがあるのかというと、どうなんでしょうかね?

    • by Anonymous Coward

      今回のことがきっかけに問題提起されて基準が制定されるという流れになるかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward

      太陽電池パネルがちゃんと太陽を向いてないということもあるみたいよ。
      つか、そもそもちゃんと機能してるのか?客寄せパンダじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      人工衛星打ち上げてる人は必ずしも天文学者ではないとはいえ、宇宙を職場に選んだ人だけに
      光害についての理解はあるんじゃない?このまま天体観測がし難くなっていけば、いずれは
      宇宙開発にも悪影響が出る...のかな。

    • by Anonymous Coward

      上げる前に言わないとダメってのなら打ち上げ以前に許諾取らないといけないって事にもなるが、
      当然あとで声を出しそうな人間全てに対して事前に確認取っているんだろうな?

      でなければ気が付いた時点でクレームってのは何ら問題は無いと思うぞ。
      ついでに基準なんかも後で規制されるのは良くある話。
      昔は排ガス基準が無かったんだから今現在規制するのは間違っているって訳じゃないよね。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 16時01分 (#3623487)

    仕事「人工衛星を黒く塗りつぶす」
    現地集合・現地解散

    • by tori_sanpo (39645) on 2019年05月29日 16時26分 (#3623507) 日記

      これが最近問題になっているブラックバイトか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こないだ話題になった真っ黒な物質で覆う?

    • by Anonymous Coward

      作業服は自前(私服でOK)

    • by Anonymous Coward

      天体観測に問題があるって話なんだから、観測データの人工衛星を黒く塗りつぶせばいいんでしょ?
      安全な職場です。
      なんならキラ☆宿らせればINじゃぁな~い?!

  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 17時19分 (#3623540)

    https://srad.jp/comment/3621841 [srad.jp]

    スラド民の反応は薄かったみたいだがw

    • by Anonymous Coward

      そのリンク先、誇張が酷くてちょっとねぇ…。
      正確に計算してみた人居るのかな。夜中中見れてるわけじゃないしなー。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 17時22分 (#3623543)

    僕も機械の体を手に入れたい
    https://player.vimeo.com/video/338361997 [vimeo.com]

  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 20時56分 (#3623740)

    稀に夜空を仰いでいるとすごいスピードで光が天空を横切ることがある
    人工衛星らしい
    ソユーズ打ち上げから数万の人工物が打ち上げられているのに
    なぜ今頃そんな指摘をするんだろうか?

    今回の衛星60基がとりわけ大きいわけでもないのに

    それと何か発光させないボディーとかにできないんだろうか?
    ステルス技術を応用すれば可視光スペクトルを遮断することは可能ではないだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 7時38分 (#3623933)

      > ソユーズ打ち上げから数万の人工物が打ち上げられているのに
      > なぜ今頃そんな指摘をするんだろうか?

      人類史上今までに打ち上げられた衛星は8000強 空気抵抗で落下して今飛んでいるのが5000弱

      Starlink計画は最低で1440基(今飛んでいる全衛星の32%)を打ち上げる計画
      完全形では12000(今飛んでいる全衛星の273%)をSpaceX一社で独占する計画

      環境破壊してからアセスするバカはいないから最初期の段階で言ってる

      > それと何か発光させないボディーとかにできないんだろうか?
      ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなに打ち上げて既存の衛星に影響ないわけないと思うのだが、ぶつかって壊れたりしたら保障してくれるのか?
        ケスラーシンドローム待ったなし!

      • by Anonymous Coward

        発光させない=太陽光を反射させない、という意味だと忖度してあげましょうよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 1時20分 (#3623889)

    東京五輪・パラリンピックの上空に並べ、太陽光を反射させて気温を下げよう!

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...