パスワードを忘れた? アカウント作成
13945520 story
地球

地球温暖化により気候アパルトヘイトが発生するとの国連報告書 40

ストーリー by hylom
まさに世紀末 部門より

taraiok曰く、

国連の人権専門家Philip Alston氏は、気候変動により「気候アパルトヘイト」とも呼ぶべき現象が起きる可能性を指摘している。これは地球規模の温暖化により、何億もの人々が生活の維持に必要な水や食料、住居といった基本的権利を確保できなくなり、民主主義の原則が損なわれている状況に置かれることを言う。同氏は国連やNGO、企業などの対策が「脅威の緊急性と規模に不釣り合い」であるとする報告書を提出した(The GuardianSlashdot)。

世界の最貧層の二酸化炭素排出量はわずか10%だ。にもかかわらず、彼らは気候温暖化による悪影響の75%を負担する推定となる。結果として地域社会の不満や不平等が拡大、そして一部のグループによる略奪が発生する高まるとしている。そのほかにも、ドナルド・トランプ大統領が、気候科学に関連する予算を減らし研究者を「積極的に沈黙させた」ことやブラジルの大統領に、アマゾンの熱帯雨林を鉱業に開放することを約束させたことも強く批判している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 気候温暖化そのものも、議論のあるところだが、一理あると思う。
    しかし、最後の1文を強く主張するために、前半の文章の言葉の使い方が刺激的で、
    こういった方法での注目を集める方法は好きでは無い。
    • >国連の人権専門家

      この表現だけで意味不明すぎる。
      国連が悪質な『activist』(活動家)の遊び場になっている現状は深刻ですね。
      彼らは決して本当の人権問題には口を出さない(だってスポンサーがいるからw)。

      --
      敢えて言おう。カスである!と。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大抵口出ししてんだよなあ。
        そのスポンサーってなんだろ?当然そこまで言うのだから、明確な証拠位は押さえているんだろうな?

    • こうして報道させないと意味ないから計算どおりやで

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年06月29日 10時19分 (#3642533)

      冒頭の「国連の人権専門家Philip Alston氏」ってだけで、怪しさむんむん。
      https://www.sankei.com/world/news/190627/wor1906270052-n1.html [sankei.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        国連も人権(の専門家や活動家)も胡散臭い存在になってしまいましたなあ

        • by Anonymous Coward

          以前は国連報告者なる者の人権に関する報告や勧告について
          内容の不備や誤りを指摘すると国連の無謬性を信じてる人に
          「ネトウヨ」「レイシスト」のレッテルが貼られたけど

          ブキッキオの一件で
          国連報告者なるものは調査せず、根拠となる資料も示せないのに
          平気で数字を報告書に盛り込むような
          胡散臭い人物でもなれる職業なんだ

          しかも、報告書の数字が捏造だと発覚しても発言の撤回だけで
          捏造したことについて組織は報告者になんの処分も下さず
          報告者は相変わらず上から目線

          という、結構ひどい組織運用がされてることが多くの日本人にも伝わったんじゃないかね
          https://www.huffingtonpost.jp/taro-yamada/enkou_b_8876338.html [huffingtonpost.jp]

          • by Anonymous Coward

            最近は数字の捏造を撤回するだけでも立派だと感じるようになりました。

      • by Anonymous Coward

        本当、こういう活動家はの害悪は半端ない。
        本当は重要で正しく、大切なことなのかもしれないのに「国連報告書」だと言われると、活動家の主張で意味のないもので信憑性がないものって捉えちゃうようになる。

        • by LARTH (14573) on 2019年06月29日 15時34分 (#3642678) 日記

          「国連人権理事会に個人が提出した報告書」かと。国連からちょっとした肩書を貰った人が論文を提出したというだけで、その内容の真偽は不明。今までの実績から見ると活動家ですよね。

          貧困国についての話なのに、(主として)人種隔離政策を意味するアパルトヘイトに飛躍する展開は意味不明。人権理事会に提出するためのこじつけにしか見えない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          本当は重要で正しく、大切なことなのかもしれないとわかってるなら検証すればいいんじゃね?
          日本墜とす報告書出されたことに逆恨み持ってて全ての報告書を信憑できないことにしたいだけで
          本当は全然関心ないんだろうけど。

          • by Anonymous Coward

            検証すればいいんじゃねって全部検証するわけにいかんでしょ。
            査読された論文からの情報ですなのか、マックの女子高生がこんな事言ってただと、それを確認するモチベーションも変わるでしょ。
            査読された論文だから100%正しいわけでも重要なわけでもなく、マックの女子高生が言ってたからって100%嘘で意味がないわけじゃないのはわかってても、信憑性のありなしはあって国連報告書って言われると、後者のイメージになっちゃってしまってるのが困り物ってことですよ。

      • by Anonymous Coward

        ↑おまえら国連から非難されてる団体の周りの構成員だろ。
        たぶん宗教団体の。

        • by Anonymous Coward

          ↑おまえ国連から専門家引っ張ってきて非難させてる団体の周りの構成員だろ。
          たぶん九条教の。

          • 本当にカルトの人だったのか。

            • by Anonymous Coward

              規格・規定・法律は、最新の状況と知見に応じて、改定・更新していく物。
              何が何でも改正を認めないのは経典・教典の類。

              • by Anonymous Coward

                大丈夫ですよ。
                議論すらしないとか言ってた消費税を導入しちゃうぐらいだから、彼らの言葉をまともに受け取る必要はないと。

    • オレは別にキライじゃないなあ。

      で、何の話なんだっけ?

      親コメント
  • by northern (38088) on 2019年06月29日 13時41分 (#3642620)

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190629/k10011974321000.html [nhk.or.jp]

    いよいよ明確に温暖化の悪影響が出てきたな

    • by Anonymous Coward

      近年の日本の夏とか以前から明確に悪影響でてたじゃないですか

      • by northern (38088) on 2019年06月29日 15時18分 (#3642671)

        いまだに石炭火力を推進してるバカとかいるんだよそれが

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いまだに石炭火力が二酸化炭素放出し放題と思ってるバカとかいるんだ

          #推進ってことはこれから作る発電施設だろ
          対策済み施設を作るのに決まってるじゃん

          • by Anonymous Coward

            対策済みなら問題ないと思っている奴がいるとは。
            二酸化炭素回収装置は100%回収できるわけではなく、高効率でも9割で、1割は大気中に排出されるんですよ。
            そして人口の抑制が続いたとしても、地球温暖化防止に役立つCO2排出量に抑えられるという保障が得られるわけではないのですよ。

            • by Anonymous Coward

              未だにこんなことしか言えない奴がいるのか

            • by Anonymous Coward

              ボロい石炭火力をマシなやつに更新するぶんには排出減っておkじゃねえの。

              石炭禁止なんていうのは、石油ない国成長すんな死ねってのと同義だろう。戦争起きかねん。

        • by Anonymous Coward

          14・15世紀の様に、セーヌ川が氷結するほうが良いらしいな。

    • by Anonymous Coward

      人口増加しても本来なら疫病蔓延で調整されたのにね
      人口減少して発生した空白地帯で森林増加による寒冷化ルート

  • by Anonymous Coward on 2019年06月29日 8時01分 (#3642470)

    シンギュラリティが起きるのを折り込んで、地球脱出前提で破滅的な発展を続けるのか、持続可能な発展へ遷移するのか、離陸決心速度はもうそろそろですな

  • by Anonymous Coward on 2019年06月29日 11時51分 (#3642578)

    最後の批判には同意できるのだが、文の前半は物は言い様としか言えない。

    • by Anonymous Coward

      実際にアパルトヘイトで差別されていた南アフリカの黒人たちが激怒しないかね

      ・もとはと言えば、占領国と被占領の白人どうし(イギリス系とオランダ系)のいがみ合いを解消するために共通の差別相手をつくるという愚策
      人種差別を立法化し、公的に正しいものとしていた
      ・国の中の荒野を独立国家として強制独立させて、黒人はそこの国民とされた
      ・レストラン・ビーチ・公共交通機関で使える場所が区切られていた(法的に)
      ・南アフリカ国民じゃないので、権利・社会福祉から疎外
      ・選挙権がないので被差別国民は自己の権利を回復・改善する方法がない

      これが1990年代初めまでこの地球上にあったんだぜ

  • by Anonymous Coward on 2019年06月29日 13時56分 (#3642630)

    ぱよぱよちーん

    • by Anonymous Coward
      上のスレに君が大好きなまとめサイト新聞へのリンクがあるから、そっち行って新聞社のロゴをズリネタにしてハァハァ言ってろよ
      • by Anonymous Coward

        下品だなあ

        • by Anonymous Coward

          破廉恥じゃないリベラルなんていませんよ

          • by Anonymous Coward

            やっぱりリベラルよりリバティだよな。

          • by Anonymous Coward

            そりゃ、サヨクって呼び方が汚れちまったから別の名称を名乗っただけだもん。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...