パスワードを忘れた? アカウント作成
14008378 story
医療

インド、電子タバコを全面禁止 49

ストーリー by headless
禁止 部門より

インド政府は19日、電子タバコを全面的に禁止する大統領令を公布した(インド首相官邸のニュースリリースDD Newsの記事The Vergeの記事SlashGearの記事)。

インドの大統領令は国会閉会中の緊急事態に対応するためのもので、国会招集後6週間以内に法案として承認されなければ失効する(PDF)。今回の大統領令は18日に閣議決定し、19日に大統領が承認していた。

この大統領令により、電子タバコの製造・輸入・輸出・運搬・販売・流通・宣伝が禁じられ、1回目の違反では最長1年間の実刑または最高10万ルピーの罰金、もしくはその両方、2回目以降の違反では実刑最長3年および最高50万ルピーの罰金が科せられる。電子タバコの保管も禁じられ、電子タバコ所有者は自主的に警察署に申告し、預託する必要がある。こちらに違反した場合は実刑最長6か月または最高5万ルピーの罰金、もしくはその両方が科せられることになる。禁止されるのはリキッド加熱式電子タバコだけでなく、すべての電子ニコチン送達システムが対象で、非燃焼加熱式タバコや電子式水タバコなども含まれる。

禁止の理由として、電子タバコは実際にそうではないのにもかかわらず従来のタバコよりも安全だと宣伝されていること、さまざまなフレーバーにより若年層を含む非喫煙者を引き付けてニコチン常習へ導き、喫煙や薬物使用の入り口になること、禁煙の道具としても宣伝されているが、その効果は明確に確認されていないことなどが挙げられている。昨年インド政府は各州に対して電子タバコの禁止を検討するよう勧告しており、16州1連邦直轄領では既に禁止されているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  単純に興味があるんだが、タバコ産業関係からのロビイングがあったのか?
     それとも宗教的な関係でしがらみ合ったりする?

     10年20年スパンで影響が出るタバコの害との比較が出来るデータなんて現段階では取れないだろう。つまり疫学的に照明された定説はどうやっても確立しない。
     と言うことは、不明確なデータでロビイング活動をして立法化までねじ込んだ連中がいるはず。いったい誰がどういうデータを持ち込んで、そういう活動をしていたんだろうかね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 健康に悪いことはやらせたくないので怪しいのは禁止
      煙草は…歴史としがらみがあるから仕方ない、今んとこ見逃しといてやる
      って感じなんじゃないですかね
      煙草業界が蓄えた力を使ってロビイングで踏みとどまってるというか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ヒンドゥー教の価値観だとタバコは神聖じゃないとかなんとか。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]喫煙の宗教的見解#ヒンドゥー教

    • by Anonymous Coward

      CDCがなんか言ってりゃ十分だろ
      タバコみたいに市場が立ち上がってるわけでもないし

    • by Anonymous Coward

      4大タバコメーカーも世界中の国で電子タバコ売りまくってるし、ロビイング関係ないだろう。

      • by Anonymous Coward

        IQOSみたいな加熱式たばこと、ミストを吸う VAPE では
        全然物が違う。

    • by Anonymous Coward

      単純に大して普及もして居ないのに既に健康問題が取りざたされて居るってだけだろ。
      何処の国でも国民の健康管理を担当する役所が有るのだから当然考慮されて然るべきところ。

  • シーク教徒 (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2019年09月21日 19時24分 (#3689577)

    インドでは少数派ながら富裕層に信者の多いシーク教では喫煙を禁止しているそうですので、
    いずれインドはタバコ自体禁止に向かうのではないでしょうか。
    インドなので、禁止したからと言って簡単に無くならないでしょうが。

    • by Anonymous Coward on 2019年09月22日 8時14分 (#3689695)

      「常に刀剣を携帯する」という戒律もある宗教なんだけど…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だからなに?

        • 国民皆帯剣も義務になるんだな。w

          つう皮肉だよ。

          • by Anonymous Coward

            国民皆帯剣の義務化を法制化することが「富裕層に信者の多いシーク教」にとって何のメリットがあるの?

            • by Anonymous Coward

              戒律って書いてあるだろ
              誰がメリットの話をしてんだよ

              • by Anonymous Coward

                戒律って異教徒にも押し付けるものでしたっけ?

              • by Anonymous Coward

                ツリートップがシーク教に刃向かう行為は禁止されて当たり前ってメチャクチャなこと言ってるからツッコまれてるのに…
                頭弱そう

            • by Anonymous Coward

              バカ具合が徹底してるな
              ここまで来ると都合が悪いとゴールポストを動かすというよりサッカーについてボールを使う事以外何も理解してない人というイメージ

    • by Anonymous Coward

      いずれはってあと一万年くらい先の話ですかね?

  • by Anonymous Coward on 2019年09月22日 0時12分 (#3689650)

    いんどーを渡されかねんということか

  • by Anonymous Coward on 2019年09月23日 10時59分 (#3689953)

    >電子タバコの製造・輸入・輸出・運搬・販売・流通・宣伝が禁じられ

    使用は禁止されないのね。
    #「運搬」が禁止だから持ち歩きできなくて、自宅?で使うしかないけど。

    • by Anonymous Coward

      >電子タバコの保管も禁じられ、
      罰則の内容が異なるから別に書かれてますが、保管も禁止です。
      預託だから頼めば返してくれて、警察署で使用して
      すぐまた預託すれば良い、訳ないでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      製造も運搬も禁じられているのに、どうやって入手するの?
      魔法のごとく無から生じるわけでもないだろうに。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...