パスワードを忘れた? アカウント作成
14012717 story
アメリカ合衆国

電子タバコ使用に関連する肺疾患、米国での死者が12名に増加 56

ストーリー by headless
増加 部門より

米疾病予防センター(CDC)によると、電子タバコ使用に関連する肺疾患で死亡した人の数が9月24日時点で12名まで増加したそうだ(ニュースリリース最新情報)。

電子タバコ使用に関連する肺疾患で死者が出ているのは、カリフォルニア州とカンザス州で各2名、フロリダ州・ジョージア州・イリノイ州・インディアナ州・ミネソタ州・ミズーリ州・ミシシッピ州・オレゴン州で各1名となっている。死者の数は9月11日時点で6名17日時点で7名だった。

一方、電子タバコ使用に関連する可能性のある肺疾患の症例数はカウント数変更により、9月6日時点の450件から11日時点では380件まで減少していたが、17日時点では再び530件まで増加していた。24日時点ではさらに増加し、805件となっている。カウントされる症例は、24日時点でアラスカ・アラバマ・ニューハンプシャー・ロードアイランドの4州を除く46州および米領バージン諸島で報告されているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  電子タバコはどの成分が健康によくないのかが特定できれば、その成分を禁止して使わせないようにする事が紙巻きタバコとかよりも簡単にできるはず。
     どういう成分のものを使ったら体に悪くて、健康リスクが発生する量はどれくらいで、といったことが議論には必要なはず。

     ところが、最近ニュースになった内容を見ていると、傷病者の数ばっかりがクローズアップされて、成分ガン無視して全規制しようみたいな論調が多くてそれはどうなんだろうと……。
     せめて、愛煙者の数を見て他のタバコと健康リスクを比べるのどうなのか、くらいは報道機関が調べて合わせて情報提供欲しいのだけど……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      人体実験に意欲的に協力してくれそうな人がいくらでもいるのにね。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ健康被害回避の仮説がなけりゃ実験するだけ無駄だからな

    • by Anonymous Coward

       せめて、愛煙者の数を見て他のタバコと健康リスクを比べるのどうなのか、くらいは報道機関が調べて合わせて情報提供欲しいのだけど……。

      それを調べる義務はメーカーにある。
      調査結果を出せないなら販売禁止になるだけ

  • by Anonymous Coward on 2019年09月28日 19時31分 (#3692978)

    いくら調べてもVGとPGが主成分の普通のリキッドが肺にとって危険とは考えられないのであるが、唯一、肺疾患と関係ありそうな情報としては、ビタミンEアセテート [gigazine.net]を含んだリキッドが怪しい。これが電子タバコに関する疾患が増えた原因だとする話には説得力がある。

    ただし、ビタミンEアセテートが入ってるリキッドは結局、どっかの地下室で作ったような大麻入りリキッドであって、道端で足がつかないようにこっそり売ってるブラックマーケット商品のたぐい。まともな店舗を構える責任あるVapeショップで売るようなものではない。

    これをもってVape全体を規制するのは、やりすぎのように思える。

    • by Anonymous Coward

      何が「考えられないのであるが、」だよ
      肺にベッタリ油が付いて塞がるとかもう分量だけで考えてもベースリキッド以外の何なんだと

      • by Anonymous Coward on 2019年09月29日 7時34分 (#3693118)

        今まで電子タバコで健康被害は報告されていなかった。VP, PG を吸うだけなら肺疾患にはならない。NBCのリポートによると [nbcnews.com]、大麻が入ったリキッドでも(どういう手続だかはよく知らないが)コンプライアンス・テスティングを通過した正規品ではビタミンEアセテートは検出されず、ほかの有害物質も見つからなかった。ところが、ケバいパッケージの非正規品は、ビタミンEアセテートが含まれていて、有害物質も見つかっている [documentcloud.org]。(マリオの絵が印刷されてるリキッドはいかにもやばそうだw)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今まで報告されていなかったのが、報告されるようになっただけでしょ。

        • by Anonymous Coward

          「VP, PG を吸うだけなら肺疾患にはならない。」じゃねえだろ
          ソース出せ

        • by Anonymous Coward

          被害者については路上でバイヤーから購入とか、ようそんなもん体に入れる気になるわ。
          メタノール入りの密造酒飲んだら死んだので酒禁止にしようみたいな話にも。

          まぁ、医療用に薬剤を肺に噴霧するのに使われてたりコンサートのスモークで使われてたりするとは言え
          普通に考えたら肺に吸い込むために作られてるわけじゃないので吸わないよりは体には悪い可能性あると思います。
          確実に悪影響のあるタールの比較であればリスクは少ないでしょうが。
          この辺は5年10年と臨床の積み重ねがないと。

          • 量次第なんでしょうかね。
            1,2,3プロパントリオールみたいにありふれていて、食品にも大量に含まれていて、ゴクゴク飲んでもそんなに問題なさそうな物質が、肺に入ったとしていきなり死ぬまで行くかな、と感じはします。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > いきなり死ぬ
              なら原因究明は簡単ですが、それなりの時間と頻度で肺に入れ続けている訳です。以前も書きましたが、ご飯粒でも肺に入れば誤嚥性肺炎の原因になります、高齢者が沢山これで亡くなっています。

    • by Anonymous Coward

      > これをもってVape全体を規制するのは、やりすぎのように思える。
       
      まさか電子蚊取り器まで規制されるとは...

  • by Anonymous Coward on 2019年09月28日 19時55分 (#3692989)

    この件で面白いのは、アメリカ人が事実に基づかない迷信を基に議論をしてることだ。テレビメディアは視聴率を稼ぎたいがために扇動的、偏った報道をして、そのせいで必要以上に多くの人が電子タバコを恐れすぎている。それに乗ってトランプが行き過ぎな政策を打つのも、毎度のこととはいえ笑える。

    自分は電子タバコは吸わないが、迷信を信じてる人を見ると、いやいやそれは違うのだと突っ込みたくなる。統計的、科学的に見れば電子タバコは安全なのだが、アメリカ人には科学的根拠は通用しないようである。情報戦では電子タバコ擁護派は明らかに劣勢。このままアメリカのVapeショップは廃業になるのか、それとも反撃があってリキッドフレーバーの販売再開まで行き着くのか、論争の行方には興味はある。

    • by Anonymous Coward

      Vapeビジネスの企業価値吊り上げの投資詐欺の調整しないと行けないから、ちょっとは下げないとね

    • by Anonymous Coward

      日本も同じですよ。まず不確かな話が出回って、感情的な世論が扇動的な報道で加速する。そして意味のわからない(かつ責任不在な)政策・規制が出てくる

      • by Anonymous Coward

        ロビー屋が仕事してないだけじゃん

      • by Anonymous Coward

        こんにゃくゼリーをだめにしたあいつは絶対許さない。

    • by Anonymous Coward

      > 統計的、科学的に見れば電子タバコは安全なのだが

      ここのソースをきちんと示さないと、迷信で語るのと何ら違いはないですよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月28日 16時35分 (#3692901)

    電子タバコも色々な種類(方式?)があるわけで死亡者がどんなものを使用していたのかが知りたいところ
    場合によっては芳香剤や香水にも似たようなリスクがあるかもしれないのだから

    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      煙草として規制されてるQOS・gloは「電気加熱式たばこ」な
      タバコと言った場合はグリコールとグリセリンを気化させて吸い込む方式しか存在しない
      色々な方式など無い

      • by Anonymous Coward on 2019年09月28日 19時31分 (#3692976)

        gloのサイトに「電気加熱式」と表記されているか見に行ったら、「あなたは日本在住の満20歳以上の喫煙者ですか?」で、喫煙者でないので「いいえ」を選んだら、それ以上、進めなかったので、喫煙者頼む

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あまり単純化するのはどうかと思う。
        それなら何が原因なのかはっきりしているはず。

        • by Anonymous Coward on 2019年09月28日 18時43分 (#3692954)

          元コメの内容が間違ってると思うなら指摘すればいい
          合ってるけど都合が悪くて腹が立つなら合ってるけど俺には都合が悪くて腹が立つと言えよ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            感情的な話はどうでもいい
            実際に混ぜ物はいろいろな種類があるし、ベースリキッドそのものが原因ならそう発表されるだろ

  • by Anonymous Coward on 2019年09月28日 16時51分 (#3692907)

    香り付き電子タバコ歴2年の19歳 肺はベーコンの油がべっとり付いた状態 [excite.co.jp]

    医師はアンソニーさんの症状について、次のように述べている。

    「ベーコンを炒めるといい匂いがするし、実際のところ味もいい。でも炒め終わった後は、フライパンに白いベーコンのオイルがべっとり付いていますよね。電子タバコのフレーバーオイルでも同じことが起こります。肺をキッチンだと思ってください。こびりついたオイルを全てきれいに拭きとることはできないため、肺の中に少しずつ蓄積されるのです。電子タバコの蒸気と、このオイルが複雑に作用することにより肺の機能が低下し、動悸、息切れ、息苦しさ、そして呼吸困難に陥るのです。」

    フレーバーオイルなんて大した量入れるもんじゃないだろ
    PG・VG加熱気化方式の電子タバコが終わったと考えるのが妥当かな

    • 肺を取り出して、開いて裏返したら油べったりの肺胞にマジックリンを
      噴射して油を溶かして落とす、みたいな方法しか思い浮かばないよ。
      肺の中で油を分解しても吸収なんて出来ないだろうし・・・

      いや、マジックリンじゃ肺胞死ぬってのはもちろんなんだけどさ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        骨髄にできるがんで、一旦外して、冷凍するとかでがん細胞壊して、
        もとに戻すという治療みたいに、一旦外して洗浄してもとに戻すなんてことが
        できたらいいね

      • by Anonymous Coward

        肺を取り出して、開いて裏返したら油べったりの肺胞にマジックリンを
        噴射して油を溶かして落とす、みたいな方法しか思い浮かばないよ。
        肺の中で油を分解しても吸収なんて出来ないだろうし・・・

        いや、マジックリンじゃ肺胞死ぬってのはもちろんなんだけどさ。

        逆立ちしながら サウナ入るのはどうか?

    • この医者がベーコンを炒めるところを見たことがないのは確実だね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 大麻(マリファナ)の主な有効成分であるTHC(テトラヒドロカンナビノール)を含んだ製品も好んで使用していたようだ。

      PG, VG を煙にして肺に入れたところで、すぐ吸収されて跡形もなくなる。今まで電子タバコによる健康被害はまるで報告されてなかった。最近急に増えたように見えるのは、THCリキッドが出回ったせいだと見るのが妥当と思える。

      • by Anonymous Coward

        大麻リキッドって基材は一般の電子タバコと同じグリセリンじゃないの?
        なんか粘性が高いのを爆煙で炊くとか聞くけど

        • by Anonymous Coward

          ベジタブルクグリセリン (VG) 50%、プロピレングリコール (PG) 50% が薄い煙で初心者向け
          VG100%のは吸いごたえがあるが粘度が高いベテラン向け
          VG100%を大量に吸ってると、人によっては肺の調子が悪くなるのかもしれない

          • by Anonymous Coward

            「VG50%未満ならセーフ」とか「1Ω以上ならセーフ」とか条件が見つかるといいね

            # LNT仮説に1人民元

    • by Anonymous Coward

      フレーバーオイルでそんなになっちゃうなら
      揚げ物を商売にしてる人達の肺はどうなってるの?って

  • by Anonymous Coward on 2019年09月29日 22時55分 (#3693395)

    これってもうタバコの話じゃないよね

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...