パスワードを忘れた? アカウント作成
14017965 story
医療

米国での電子タバコ使用に関連する可能性のある肺疾患、症例が1,000件を超える 51

ストーリー by headless
増加 部門より
米疾病予防センター(CDC)は3日、電子タバコ使用に関連する肺疾患の更新情報を発表した。

電子タバコ使用に関連する可能性のある肺疾患の症例数は1週間で275件増加し、10月1日時点で1,080件となった。これまで症例が報告されていなかったアラバマ州とロードアイランド州でも症例が追加され、州単位でカウント対象の症例報告がないのはアラスカ州とニューハンプシャー州のみ。合計48州と米領バージン諸島で症例が報告されている。患者のおよそ70%は男性で、およそ80%が35歳未満。20歳以下が37%を占める。

電子タバコ使用に関連する肺疾患による死者は、アラバマ・デラウェア・ネブラスカ・ニュージャージー・バージニアで新たに各1名が確認され、オレゴンでは1名増加して2名となっており、合計6名増加して15州で18名となっている。死亡した患者の年齢は27歳~71歳で、中央値は49.5歳だという。現在調査中の症例もあり、死者の数は今後さらに増加するとみられる。

患者の多くはテトラヒドロカンナビノール(THC)を含む製品を使用したことがあると回答しており、THCが症例増加に一役買っているとみられる。ただし、すべての症例に結びつけられた単一の製品や物質は確認されていない。肺疾患の原因は電子タバコ使用による化学物質曝露と考えられているが、化学物質の種類も特定されていないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2019年10月05日 16時08分 (#3696784) 日記

    テトラヒドロカンナビノール(THC)は大麻(マリファナ)の有効成分の一つではないか。THCは多幸感を覚えるなどの作用を持つ向精神薬。
    ブルームバーグ [bloomberg.co.jp]
    肺疾患の原因は不明にしてもだ。

    • by Anonymous Coward on 2019年10月05日 17時02分 (#3696799)

      薬物系のリキッドは半固体のペースト状で0.3Ωとかメチャクチャ抵抗値下げまくって爆煙で吸うんだっけ?
      薬物と依存症と爆煙が組み合わさると濃い煙を反復して大量に吸うから普通の電子タバコより肺が早く詰まったってことなんじゃねえかな
      そうじゃなきゃTHCを使っていない死者の説明がつかない

      親コメント
    • 子難しい理由など無くてもサワデー成分(石油化学製品属性の芳香族元素)を過剰に直で吸えば、普通に死に至るだけでしょう。
      親コメント
      • 誤解してる人がいるみたいだが、大麻で人が死ぬという話は聞いた事がない。電子タバコの中に大麻が含まれている事に驚いたのです。アメリカでは大麻合法化の動きはあるが、まだ全面的ではないはず。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          大麻であると言って居ようが居まいが要は、本当に大麻である必要は無いんですよと言うのが今回の騒動の大本の原因なんだぜ・・
          要は売っといて売り逃げできる商品形態と言うだけの話、誰も本物か偽物か何て死んで見ないと判らないからw
      • > 石油化学製品属性の芳香族元素

        芳香族「元素」ってのが何を指すのかわかりませんが(炭素?まさか)
        ポリ石炭酸っていうと体に悪そうで、ポリフェノールは体に良さそうなマジック。

        ところでベークライトはポリフェノールなの?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      テトラポッドビロビロノビール?

  • by Anonymous Coward on 2019年10月05日 15時43分 (#3696771)

    モノホンのタバコや大麻以上に叩かれる電子タバコ
    もはや笑うしかない

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、本物よりも害が多いからですよ。現段階のデータだけでも。

      • 改造して煙の量を増やしてたりするからなぁ。
        # 日本でもそういうmodが売られてたりするし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        流石に本物より害が多いとは言われてないよね。
        私も電子タバコの方が害が多いとは思わない。

        • 古いタバコと比較したわけじゃないよね

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          若くして肺疾患になる例からして、タバコよりも危険なんじゃない?
          タバコは直接的な肺疾患よりも、依存症になってしまうことが大きな問題だけれども。

        • by Anonymous Coward
          要はタバコの形態を模した偽物である事が根源の問題で
          、誰も中身の安全性を保障できないからヤバイってだけの事なんだぜ。
          たかが半世紀すら実積が無い何でも混ぜる事が可能な不安定な物質が、どうして何時毒に変わってても分かるのか寧ろ知りたいくらいだよ。
          要は安全じゃ無い人間に作られる化学薬品より危ない物は、この世に無いだけだぞ。
          その点タバコはどんなアホが作ろうと、只不味いタバコで済むのだからまだマシなんだよw
      • by Anonymous Coward

        でも電子タバコって技術的に革新的な事やってる訳じゃないからなぁ
        電子タバコ健康に悪い!の所で思考停止しないで
        健康被害を与えている特定原因は何か
        似たような原理のあれやこれは健康に影響ないのか
        みたいな所まで考えなきゃならんのでは?

        • by Anonymous Coward

          お手軽な水パイプって認識だったんだけど。
          そのお手軽とするところにも問題はあるっぽいが。

          • by Anonymous Coward

            同じくそんな印象だったんですが、水だと思っていたものが結構な化学物質の混ぜ物だと今回の件で知って認識を改めました

    • by Anonymous Coward

      実際電子タバコやってる人はどう思ってるんだろ、心配?

      世間はともかく、スラドでストーリーが増えてる事に他意は無いよね。
      それともheadless氏にも何らかの高位の存在からの圧力が?

      • by Anonymous Coward on 2019年10月05日 22時44分 (#3696934)

        美味くない(≒脳に効かない)のでやめた。
        その上鼻の奥に排ガスだの屁の匂いだのが長く残るような気がする。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        健康面の話はともかく、電子タバコの方がオシャレ感はある。
        従来のタバコはくたびれた薄汚いオッサンが吸ってるイメージ。

        • by Anonymous Coward

          イメージ戦略にまんまと乗せられてるところは喫煙者並みの脳だな

          • by Anonymous Coward

            実際に灰とかヤニで汚いでしょ
            俺もそれで変えたよ

            まともに考える気あるの君?

            • by Anonymous Coward

              ニコチンが含まれないものに変える意味がわからない。
              ニコチン依存症を脱することができるなら、単純に止めたらいいだけなのに。
              赤ん坊が指をしゃぶるのを止められないような感覚なのかな?

            • by Anonymous Coward

              電子タバコも油煙で汚いよ

              • by Anonymous Coward

                油煙が肺に憑いたら、色々あるわなぁ。

    • by Anonymous Coward

      税収の問題じゃない?

    • by Anonymous Coward
      まずは肺に雑菌でもちょいと塗布すれば、人は即瀕死の病に成る特に惰弱な器官である事だけは良く知って置くべし。
      別に特別な理由で如何こう成っているのでは無く、何千年か信頼の蓄積の歴史があるタバコの方が化学薬品の煩雑性にまで劣る事が無いだけだよ。
      偽の材質の偽タバコの葉に拠るタバコでも出るならこの論理は覆されるけれど、正に今出てるタバコには似ても似つかない代用品が人体実研の結果だしてるだけの事でしょう。
      後1000年もすれば追い付くよ(笑)
  • by Anonymous Coward on 2019年10月06日 9時20分 (#3697012)

    こいつら元々ヤニ厨じゃないの?喫煙習慣の延長で電子タバコに手を出していたなら
    因果関係は電子タバコだけに限らないのでは?

    • by Anonymous Coward

      ヤニの死に方はほぼ解明されてるからなぁ

  • by nim (10479) on 2019年10月07日 15時05分 (#3697476)

    ハッカパイプというのを検討しているのですが、
    これって十分に安全なのでしょうか。

    L-メントールの結晶が自然に揮発するのを
    パイプから吸うものなので、一見安全そうなのですが、
    常習的に使用していても問題なさそうでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      普通のタバコとメンソールのタバコで死因が全く異なるって話は聞かないし、安全or誤差の範囲で収まるんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2019年10月06日 13時28分 (#3697076)

    紙だろうが電子だろうが、当の喫煙者は毒を承知で吸ってるんだろう。
    問題は、それを望んでいない周囲の人が吸わされていることだ。
    有害成分を喫煙者の体内から出さない方向に進化させてくれ。外に出なけりゃ、毒でも何でもご自由にどうぞ。

    • by Anonymous Coward

      問題は納税者が下らない娯楽で削られることです

      • by Anonymous Coward

        > 下らない娯楽
        スラドのことかー!

    • by Anonymous Coward

      考え無しに、危険な考え方に相乗りするような人の発言は、聞くだけで耳が腐る。

      今、ロシアでは酒が、アメリカでは砂糖が規制の対象になりかかっている。
      そういった規制の幅が広がってきている現実をどうとらえてるんだ?共産党員でないから、
      ナチスの政策に反対しない派か?
      自分の信じるもにのに火の粉が飛んできたとき、「お前は俺の信じるものを
      否定したじゃないか」、と言われて初めて気づくんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      問題は、それを望んでいない周囲の人が吸わされていることだ。
      有害成分を喫煙者の体内から出さない方向に進化させてくれ。外に出なけりゃ、毒でも何でもご自由にどうぞ。

      これ。
      紙なんて、自分だけフィルター通ったきれいな煙を吸って、有害物質は外に垂れ流しだからな。
      設計したやつの神経を疑うわ。普通逆だろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月06日 13時42分 (#3697078)

    みんな 早死にしたくて煙草吸ってんだよ

    • by Anonymous Coward

      ほう。

      それなら、「みんな 早死にしたくて 特攻隊員になるんだよ」って靖国神社で
      言ってみろよ、バカ。
      早死にをするためにタバコを吸う奴はまあほんの少数を除けばいないし、
      早死にをするために特攻隊員になるわけじゃない。両方とも、自分の信じる生き方をしたいだけ。
      その結果、死ぬ可能性が高いに過ぎない。

      早死に、長生きは自分の信じる生き方の結果に過ぎない。原因と結論が逆転してるのが
      わかってないから、脳みそにニコチンの足りないバカって笑われるんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月07日 9時04分 (#3697324)

    「あいつらそろって何を口にくわえてるんだ?」
    「タバコっていうんだよ。長く摂取してると内臓が破壊されるんだ。」
    「毒か。そいつはどこで手に入れてるんだ?」
    「お店で買うんだよ。」
    「なに!?毒に金を払ってるのか?くくく、そんな馬鹿なら何でも売りつけられるな。。。」

    スタートレックDS9 79話より
    間違ってタイムワープ、60年代の地球にやってきた商売上手(?)な異星人の個人的感想です。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月07日 19時37分 (#3697591)

    まだ肺呼吸なんかしてる人間が居るのか…

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...