パスワードを忘れた? アカウント作成
14061154 story
お金

iPS細胞備蓄事業、政府からの支援は終了? 42

ストーリー by hylom
未来は 部門より

Anonymous Coward曰く、

政府が、iPS細胞備蓄事業などを行なっている京都大学への支援について、来年度(2020年度)より打ち切る可能性を示しているという(時事通信朝日新聞)。

政府は再生医療関連の研究開発について、2012年度から2022年度までの10年間で1100億円以上を支出することを決めており、京都大学のiPS細胞研究所には年間27億円が支出されていた。

iPS細胞備蓄事業は、迅速にiPS細胞を提供できるように複数の型のiPS細胞をあらかじめ備蓄しておき、そこから患者に合ったiPS細胞を供給することを目標としている。しかし、iPS細胞を利用する企業からは複数の型のiPS細胞を扱うことに慎重な姿勢を見せており、事業の有用性に疑問があるという。

また、来年度よりこの事業は新設の公益財団法人に移行されるとのことで、これを機に支援を打ち切る案が出ているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 天下りの団体を作るためにノーベル化学賞受賞者を海外に放出するとはねぇ。

    • by Anonymous Coward

      無粋なツッコミだとは思うけど、

      >ノーベル化学賞受賞者
      山中先生は、ノーベル生理学・医学賞ですな。
      科学系ノーベル賞受賞者が化学に変化したと思われますが、
      ノーベル化学賞は別にあるので、、、、

      それ以外の部分は同意

      #無粋なのでACで

  • by Anonymous Coward on 2019年12月03日 16時24分 (#3725534)

    チームごと外国に移籍とか...

    • この方 [wikipedia.org]なら既に海外に渡っておりますが、、、、、、

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もう国のための研究はやめて毛根再生医療の研究に絞ればいいと思う
      その方が寄付金も集まるだろう

      • by Anonymous Coward

        それはかつらの方がいいだろうね、免疫抑制剤も必要ないし...

      • by Anonymous Coward

        毛根よりも歯根を再生してほしい。
        入れ歯やインプラントじゃない、自前の歯を取り戻したいです。

        鮫みたいに何度でも歯が生えてきたり、齧歯類みたいにどんどん伸びるようにしてもいい。
        そうなると、歯科医の仕事は、
            ・伸びすぎた歯を綺麗に削る
            ・虫歯になった歯を抜歯する
        で済みそうな気がします。

    • by Anonymous Coward

      中村さん自身が研究成果を出すのはもういい年だし難しいのでは。
      既に資金集めなどが役割として求められていると思うし、いつまでも国が金出してくれると思ってちゃいかんだろ。

      自分が大学生の頃いた研究室は政治力の強い研究なんてほとんどしない教授だったが、
      他の研究室と比べると明らかに金があった。そういうボスがいい。

      • by Anonymous Coward

        日本のために自分はアメリカに行くと自叙にはありましたが、アメリカ人としてノーベル賞を受賞されて以降なにか日本に貢献されましたかね?

        #税金もアメリカの国庫行きなんでしょうね。

        • by Anonymous Coward
          アメリカに住んでいるのなら、日本に税金を払う義務はありません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月03日 16時02分 (#3725519)

    京都大学iPS細胞研究所への支援を打ち切るとして、組んだ予算の有望な使い道は他にあるのか?

    • by Anonymous Coward
      5回分くらい集めると桜の花見が1回できます
    • by Anonymous Coward

      そこは公益財団法人がちゃんと管理するでしょう。
      幹細胞研究には研究費がいくらあっても足りないので。

      • by Anonymous Coward

        天下りポストはいくらあっても困ることはないですし

      • by Anonymous Coward

        公益財団法人という名の天下り専用私企業に税金が流されていくわけだな。

    • by Anonymous Coward

      整理した備蓄事業分(10億円/年)を削るだけで、打ち切りはしないだろ。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月03日 16時05分 (#3725522)

    >ところが、iPS細胞から移植用の細胞をつくる企業の側は、複数の型を使うことに慎重なことが明らかになった。
    >移植用の細胞ががん化しないか、別の細胞が混じっていないかといった安全性を型ごとに確認するのは大変で、多額の費用と試験の手間がかかる。
    >免疫抑制剤の進歩もあり、それなら1種類のiPS細胞だけを使い、免疫抑制剤で拒絶反応を抑える方が事業として成り立ちやすい、という判断だ。

    生体相手だとPCパーツのラインナップを増やすみたいな話ではないのか。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月03日 16時25分 (#3725535)

    「成果主義」のせいで、成果が出た研究に大量に資金が投入され、
    それ以外の重要な研究には予算がなかなかつかない

    • by Anonymous Coward

      そーそー。選択と集中はイカンと言ってたくせにな。
      iPS細胞に金は出すべきだが、それ以外にも金は出せだと?
      どこからそんな金が湧いてくるんだ。

      • >どこからそんな金が湧いてくるんだ。

        F35戦闘機を1機減らせば、1年分の予算は出せますな。
        防衛費だって重要だが、科学技術立国を標榜するなら、
        せめてiPS位には別途予算つけても良いのでは?

        本当に冷静・妥当なな判断のもと予算を削ったのか?
        個人的に理解できていないので、冷静な意見を聞いてみたい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いまの日本はデフレ不況なので、
          軍事も科学技術も公共事業も全部予算増加させるのが必要

          • by Anonymous Coward
            選挙も近いのでバラ撒きます
        • by Anonymous Coward

          F-35一機減らしたところで外貨保有分から出すので日本円に変えたら円高が進むんだけど。。。

          必要なのは緊縮財政じゃなくって財政出動で国債一気に発行してどうこうする方がデフレ状態としては正しいよ

      • by Anonymous Coward

        とりあえずどこぞの獣医学部よりはこっちに使った方がいいわな。
        (ケント・ギルバート客員教授にきいてみたい)

    • by Anonymous Coward

      成果を出すにも(お役所的に)時間がかかるのに次々成果出せと急かされるipsも大概だと思う

    • by Anonymous Coward

      「役に立つ研究」ばかりしていたら新しい分野にも予算つかないね。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月03日 16時47分 (#3725544)

    1兆円で買います(嘘)。

    • by Anonymous Coward

      工作するならやっぱり与党だよね~

    • by Anonymous Coward

      やがてクローン家畜の大量生産が・・・

      • by Anonymous Coward

        家畜ならまだしも兵士になるんじゃない
        しかも各部位パーツ取り替え自由な。。。

        • by Anonymous Coward

          成長を促進する技術が無ければ一人前の兵士に育てるのに20年掛かるんだが
          肝腎要の中国はその頃少子高齢化で首が回らなくなってるぞ

          • by Anonymous Coward

            Star Warsのクローンwarsを思い出した。

            #最終作はもうすぐ

  • by Anonymous Coward on 2019年12月03日 21時56分 (#3725708)

    また、来年度よりこの事業は新設の公益財団法人に移行されるとのことで、これを機に支援を打ち切る案が出ているという。

    自力でやっていけるからってことじゃないの。
    iPS以外にも投資するって当然だと思うのだが。

    • by Anonymous Coward

      あくまで備蓄事業のためだしなぁ‥
      身体への適応等やりたければ別の組織立てるのが筋なんじゃ

  • by Anonymous Coward on 2019年12月04日 17時37分 (#3726125)

    研究者に冷たい安倍下痢三のおかげで研究者は海外へ流出しまくり

    安倍下痢三のおかげで日本経済死亡

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...