パスワードを忘れた? アカウント作成
14158664 story
医療

米食品医薬品局、COVID-19予防・治療効果をうたう危険な二酸化塩素製品の販売元に警告 52

ストーリー by headless
警告 部門より
米食品医薬品局(FDA)は8日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の予防・治療薬として二酸化塩素を有効成分とした製品「Miracle Mineral Solution (MMS)」を販売するGenesis 2 Churchに警告の書状を送付した(ニュースリリース書状SlashGearの記事)。

Genesis 2 Churchは「Church」と名前に入っているが、宗教とは無関係の団体だ。MMSは28%の亜塩素酸ナトリウムを蒸留水に添加した液体で、クエン酸を混ぜて服用するよう指示されている。これまでにもさまざまな疾病の治療効果があるとして販売されており、亜塩素酸ナトリウムや酸と混ぜた時に発生する二酸化塩素の服用により引き起こされる嘔吐や下痢も効果の表れだなどと宣伝されていた。

FDAでは効果が実証されていないだけでなく、漂白剤を飲むような危険な製品だとして2010年から注意喚起しており、昨年8月にもMMS製品を使用しないよう消費者に呼び掛けていた。しかし、最近になってGenesis 2 ChurchがMMSによるCOVID-19の治療効果をWebサイトに掲載し始めたため、今回の警告となった。警告文には48時間以内に虚偽の記述を削除するなどの対応をしなければ法的手段をとると書かれているが、現在のところ特に対応は行われていないようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 19時56分 (#3795729)

    一回、怪しいと思った時あったんだよね。違和感が僅かなので分かりにくいけど。急に周りも少し咳きをしだしたし。
    その後、お冷やでもいいから焼酎嗅いで(10分以上かな)、ついでに大根おろしも嗅いで、最後は蜂蜜入れて食べてしまう。
    最近は、ホット黒烏龍茶も行けるんじゃないかと思ってる。脂肪吸収を抑えるから。
    「嗅ぐ」手法は無自覚の初期感染には強いと思ってる。でも重症化したら素直に病院に行きましょう。
    あと喫煙者には厳しいかも(かかりづらいらしいが)。タールの脂系は肺の中では溶かしづらいだろうから(一旦かかると重症化する)
    自身の摂取する脂質も変えないとね〜。そりゃタールより中鎖脂肪酸のほうが体内でも溶かしやすいでしょうに。
    ココナッツオイル?今度試してみるかぁ。

    #納豆でも効くかな?。脂質分解酵素は高いから。嗅覚味覚には効きそう。ただ「肺」には「嗅ぐ」行為でないと直行ではないので、効果は定かではない。

    • by Anonymous Coward

      どういう理屈なの?
      作用機序が想像もできない。

      • by Anonymous Coward

        アルコール中毒って奴

      • by Anonymous Coward

        なんかこういうアル中テンプレがあるみたいだよ

      • by Anonymous Coward

        リン脂質や肺胞表皮が変性して肺炎になりそう

    • by Anonymous Coward

      居酒屋は8時まで、酒の提供は7時まで。さかんに言われてる。
      濃厚接触が、ということじゃなく、酒を飲むこと自体になんかあるからわざわざ言ってる気がして仕方がない。
      夜の街が、というのも都はかなり前からデータ持ってたがあいまいな言い方しかしてなかったように見える。
      も少し控えた方がいいんじゃない。

      • by Anonymous Coward

        長居すんな
        二次会三次会やめとけ
        酔っ払いすぎるな(声も大きく態度も馴れ馴れしくなりどんどん濃厚に)
        っでだけやろ

        • by Anonymous Coward

          妊娠したら酒を飲まないようにしましょう、とか遺伝子に関することも言われるよね。
          感染するかじゃなく、重症化についてなにか統計的なデータを持ってる気がする。
          いま累計2000人くらいだっけ都の感染者。なんとなく傾向を掴むには十分だが科学的根拠というには薄いなにかがあるんだよ。

    • by Anonymous Coward

      あんた単に焼酎呑みたいだけやろが!

  • 一時期納豆が効くと言われて、店頭から消えたが、また品揃えが戻ってきたと思ったら今度は買いだめか何かでまた消えてる。

    洋の東西を問わず、人はなんと愚かなものか。

    • by Anonymous Coward

      納豆食っても水飲んでも身体に悪いわけじゃないから少し異なるかな

      > 嘔吐や下痢も効果の表れだ

      ホメオパシーの好転反応じゃないですかー

    • by Anonymous Coward

      藁にもつかる思いなんですよ。わかってくださいよ。

      # 免疫力が上がるとかTVで紹介されて、とかじゃなかったっけ

      • 藁に漬かってどうするんだろう……人間の藁漬けなんて食い物あったかなあ?

        それと「免疫力」って怪しい表現だよね。
        「XXワクチンでXXに対する免疫がつく」というのはわかるけど、
        XX以外の免疫全般に対する力が上がったりはしないもの。

        >納豆が効くと言われて、店頭から消えたが、
        納豆ダイエットとかでくり返された喜劇がまた。

        納豆の売り切れくらいだとしばらくガマンすればいいですむけど、
        新生児用に用意されたBCGワクチンの摂取に殺到する大人って、ほんと見苦しい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ○○をすると風邪をひくという民間伝承は色々ある。
          もちろん、それをするとウイルスを呼び寄せるわけじゃなく、体に入ったウイルスを退治できなくなるだけだ。
          免疫力という語が適切かどうかは知らんが、免疫の機能を高低させるなにかは存在していると考える方が普通だ。

        • by Anonymous Coward

          つ「わらづと納豆」

        • by Anonymous Coward

          ワクチンなら摂取するより接種したほうが……

    • by Anonymous Coward

      納豆は学校の休校だのが重なった結果お昼ご飯需要が伸びただけでは・・・?

    • by Anonymous Coward

      納豆を食べると腸内環境が整う
      https://hc.kowa.co.jp/the-guard-kowa/intestinal-flora/what/ [kowa.co.jp]
        ↓
      腸内環境が整えば免疫系が活性化される
      https://www.riken.jp/press/2014/20140711_1/ [riken.jp]
        ↓
      免疫系が活性化すれば新型コロナウイルスにも抵抗力ができる(?)

      ……という理屈なので、納豆ダイエットに比べれば、
      そんなに言うほど愚かでもないです。
      まあ賞味期限も考えずに買いまくるのは愚かかも知れませんが。

      • by Anonymous Coward


        納豆腐ダイエットを続けた結果、腹痛で倒れ「腸が納豆菌のせいで動いてない」と言われた
        https://togetter.com/li/1157983 [togetter.com]

        過ぎたるは及ばざるが如し

  • 二酸化塩素もオゾンも次亜塩素酸水も、十分な濃度であれば、確実に新型コロナウイルスを消毒できますよ。
    ただ、新型コロナウイルスを確実に消毒できる濃度だと、人間も確実に死んでしまいますが、それを問題視する段階はもう過ぎていると思います。

    ウイルスに感染したコンピュータを正常動作させたまま電源を切れずに駆除するのは難しいですよね。OS毎再インストールした方が確実に駆除できるはずです。
    つまりはウイルスだけでなくウイルスに感染した人間も一緒に確実に殺す方法での消毒の方が効果的でしょう。
    優秀な人類のDNA情報等を宇宙空間に退避させたうえで、強力な核兵器で新型コロナウイルスと人間を抹殺して、また人間を作り直すのが良いかと思います。

    • by Anonymous Coward

      それってもう人間いらなくね? 地球は機械に支配されて人類は仮想空間に追いやったほうがいいかもしれぬ。
      さあ、ワイドハイターにクエン酸を混ぜて嗅ぐところから始めるんだ(※死にます

      • by Anonymous Coward

        Genesis 2 っていうのはそういうことでは。
        地球を一回キレイにしてもう一度創成期からやり直し。

        • ウィルスの構造は簡単、人間(のような生物)の構造は複雑という関係以上、何度やり直してもウィルスの勝ちで終了でしょう。
          火星にはその痕跡があるはず。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            コロナ騒ぎの前からあるようなので、もっとシンプルな動機でしょう。
            よく?ある自殺カルトの変形ですよ。

          • by Anonymous Coward

            ウイルスは構造上、他の生物によって増殖させてもらう必要があって、
            単体じゃ何もできないんだよな
            宿主がないと死ぬナノ寄生虫みたいなもの

            単体でも独立した生命体の細菌とは異なる

        • by Anonymous Coward

          ちょっと地球に落とす手頃な隕石探してくるわ

        • by Anonymous Coward

          MM〇「な、なんだってー!」

    • by Anonymous Coward

      家族が瀕死の状態で藁にもすがる思いで、ってな人もいるかもしれませんが、
      こういうのにひっかかる人って現代社会を生きていく力があるのか甚だ疑問です。
      単なる無知無能というだけでなく、自覚なしで他者に危険を及ぼすレベルの。
      当人の為にも社会の為にも淘汰された方がいいと思う自分と
      それは違うよという自分とで悩み中。

      • by Anonymous Coward

        説明に警告をやたらと書いたりちょっとでも危険な物を排除したりする最近の流れは
        クレーマー対策だけじゃなく無知無能な大人や子供も安全に暮らして行けるように考えられたものなんだ
        もちろん今まで無事に生きてこられたアナタも対象に入っているよ

      • by Anonymous Coward

        一定範囲のおりこうさんが嵌まる罠もあるので、人類の為に良き多様性を守りましょう。

        感染症に手もなく飲み込まれている国々も、見る人から見れば馬鹿の集団だろうしね…

    • by Anonymous Coward

      あのな、「確実に消毒できる濃度だと、人間も確実に死んでしまう」消毒法は、人体以外に使うんだよ。
      例えば液体でバスやタクシーの車内、トイレや事務所の室内に噴霧して、乾いて飛んでから人間様が使う。
      アルコールだって塗ったら消毒だし飲んだら毒だろ? 同じことなんだよ。

      • by Anonymous Coward

        アルコールには塗ったら消毒飲んだら毒タイプと塗ったら消毒飲んだら薬タイプがあります。

      • by Anonymous Coward

        今は「人体に使う」ことが問題になってるのですが。

        反論することが目的だからトンチンカンなこと言い出すのかな?

        • by Anonymous Coward

          エチルアルコール濃度100%の酒でも死ぬ人は少ないよ。
          量が少なければね。
          問題は濃度ではなく量。

    • by Anonymous Coward

      確実に死ぬならOKだと思う。
      他に迷惑がかからないし。むしろ感染媒体が減ることで世の中に貢献する。
      人類の平均知能指数も上がるし、いいことずくめだ。

      半端に体調をくずして、病院に駆け込むような羽目になる [mainichi.jp]と、
      ただでさえひっ迫している医療リソースにさらに負担をかけることになるのでよくない。

      どうせデマを流すなら、実行すれば即死するような方向でよろしくw

    • by Anonymous Coward

      殺虫剤は、昆虫には猛毒だが植物や哺乳類には無害っていうのが多数開発されてる
      おなじく、ウイルスには猛毒だが哺乳類には無害っていう空間除菌剤を、
      化学メーカーやら農薬メーカー、製薬会社が開発しないのかな?

      • by Anonymous Coward

        > 空間除

        もうこの時点で間違っている。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月11日 21時16分 (#3795768)

    従業員にマスクさせずにこの二酸化塩素のインチキ製品を首からぶら下げさせて
    ウイルス対策だとかやってるアホな家電量販店があったな

    • by Anonymous Coward

      家電量販店は無知な人間に商品を押し付ける所となっている。
      この機会に実店舗は不買して、オンライン化に移行を促そう。

    • by Anonymous Coward

      カメラ屋で売ってるもの

      赤いアクセントが入った真っ黒なカメラ
      深淵のように暗くキラキラしたレンズ
      映り込む影を消すフィルター

    • by Anonymous Coward

      次亜塩素酸ナトリウムは効果がりますよ?インチキと言うなら根拠を示してください。

      国民消費者センターが問題にしてるのも効能の部分ではなく、皮膚障害の部分だけです。

      • by Anonymous Coward

        空間除菌用途だと、ウイルスが死ぬ濃度だと人間も死に、
        人間に悪影響が無い濃度だとウイルスが死なない

        蚊取り線香みたいに、蚊は死ぬが人間は死なない、みたいな選択制が無い

        • by Anonymous Coward

          これが分かってない人が多いんだよね

      • by Anonymous Coward

        逆に、効果があることを証明しなきゃならないのは製造販売する側では?

        「効果がありますよ」と口先ばかりでその証拠は全く出てこないのに何言ってるのか。

      • by Anonymous Coward

        > 従業員にマスクさせずにこの二酸化塩素のインチキ製品を首からぶら下げさせて

        という話をしているのに、

        > 次亜塩素酸ナトリウムは効果がりますよ?インチキと言うなら根拠を示してください。

        と別の化学物質の話を差し込んでくるのは、どういう論理なのか?日本語読めない人??

  • by Anonymous Coward on 2020年04月12日 11時19分 (#3795991)

    プラズマクラスターイオンとか、ストリーマ放電とか、ナノイーとか…。
    彼らは、今回の騒ぎが収まった後、平時に「実は新型コロナウィルスにも効くんです!」と宣伝する戦略だろう。

    • by Anonymous Coward

      基本的にその手の放電系空気清浄機は、
      HEPA相当フィルタもしくは電気集塵とセットなので、
      フィルタや電気集塵でウイルスは捕集できるでしょう

      パチンコ屋並みにガンガン回してれば、ある程度の効果はあるのでは?

      でも窓開けて換気するほうがよさそうだけど

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...