パスワードを忘れた? アカウント作成
14263360 story
NASA

NASA、一部の天体に対する愛称使用の見直しを進める 46

ストーリー by headless
愛称 部門より
NASAは5日、一部の天体について愛称の使用見直しを進めていることを発表した(NASAのニュース記事Houston Chronicleの記事Mashableの記事SlashGearの記事)。

天体の正式名称には記号的なものも多く、親しみやすい愛称で呼ばれることも多い。しかし、一見すると当たりさわりないと思われる愛称の中にも、無神経であったり、そればかりか有害なものがある。NASAでは多様性や公平さ、包括性を進める観点から非公式な用語の使用を見直し、愛称が不適切な場合は国際天文学連合(IAU)が定める正式名称のみを使用するとのこと。

NASAは手始めとして、ふたご座に位置する星雲 NGC 2392の愛称「Eskimo Nebula」(エスキモー星雲)や、おとめ座銀河団に含まれる2つの渦巻銀河 NGC 4567と NGC 4568の愛称「Siamese Twins Galaxy」(シャム双生児銀河)の使用を取りやめる。「Eskimo」は北極圏の先住民に押し付けられていた植民地主義的な用語と広くみなされており、ほとんどの公的文書では既に使われていないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • とりあえず (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年08月10日 17時35分 (#3867917)

    ブラックホールの言い換えを考えておこう

    • by headless (41064) on 2020年08月11日 1時42分 (#3868058)
      基本的な話として「white」「black」は、それぞれ「善」「悪」と結び付けた表現が問題になっているので、実際の色に関する表現は(色が間違っていない限り)問題なさそうですよ。
      親コメント
    • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年08月11日 11時36分 (#3868143) 日記

      まぁ、確かに、ホーキング以降は「光っている」と云う認識が一般的なので「黒」や「闇」を連想させる呼称はアレですな。

      そうだ……日本のオタク用語由来で「沼」なんてのはどうだろう??

      親コメント
    • 神秘の深淵ホール

      # なにかエロい

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      • by Anonymous Coward

        近づいたものを全て吸い寄せる「魅惑の穴」
        # あまりエロくないか(そこ基準?)。それにこれじゃあ、意味不明だな。

    • by Anonymous Coward

      白色矮星、黒色矮星も。ていうか矮星(dwarf)自体も。

    • by Anonymous Coward

      無毛定理 [osaka-kyoiku.ac.jp]は?

      • by Anonymous Coward

        脱毛定理とどっちがマシか

    • by Anonymous Coward

      真っ先に狙われそうとか思ってたけど意外とそういう話し聞かないな。
      やっぱ大きすぎる相手には噛みつかないんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      ケツの穴だからねぇ…。
      ロシア語だとまんまなんだっけか? なんかSF小説でそんな話聞いたような気がする。

      #そういう話ではない?w

  • by Anonymous Coward on 2020年08月10日 17時56分 (#3867925)

    まだあるんだっけ?

    • by wine (46423) on 2020年08月10日 19時06分 (#3867953)

      もうないです。
      もともと森永乳業がイギリス?の会社と提携して出していたアイスクリームのブランドだったけど10年ほど前にエスキモーから森永にブランド名が切り替えられたみたいです。
      昔、エスキモーブランドで発売されていたPino、MOW、PARMのパッケージに現在書かれているのは森永マークとなっています。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年08月10日 18時17分 (#3867933)

    理由はよくわからんが、わかる人にはわかるみたいだから
    誰もよくわからん呼び方に変えればいいのだろう。
    モアエキスとか、モアキスとか、モヤモヤスキーとか・・・

    • by Anonymous Coward

      よそ者が勝手につけた呼び名はイカンってことだよ
      自称ならOK

    • T/O
      # これで終わりなんだがフィルタに引っかかったらしいので、

      「イヌイット」は本来カナダとグリーンランドに住む人々を指すもので、アラスカの「イヌピアット」やシベリアの「ユピック」を含まない。
      これらを言語学的・文化人類学的にエスキモーと総称することは何ら問題ない。

      まあ天文学的には差別語なのかもしらんが。理系のお偉いさんの頭は分からん。

  • てんたい (スコア:0, オフトピック)

    by hakikuma (47737) on 2020年08月10日 18時25分 (#3867936)

    一部のHentaiについても愛称を変更してはどうでしょうか

    • by Anonymous Coward

      Hentai観測も良くないですね。
      # Hentaiを観測するのか、Hentai的な観測をするのかは定かではないが。

      • by Anonymous Coward

        毎年新種のHentaiが発見されて番付されてるな

    • by Anonymous Coward

      NTR(寝取られ、または寝取り)がいつの間にかHENTAI用語として世界共通で使われてる事に驚愕した

  • by Anonymous Coward on 2020年08月10日 18時40分 (#3867945)

    インディアン座はいいんだろうか?

    • Re:インディアン (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年08月10日 20時17分 (#3867983)

      むしろかみのけ座がアウト

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        髪除け座に改名しよう。
        髪退け座でもいいぞ。

    • by Anonymous Coward
      インディアン座は"Indian"ではなく"Indus"なので、日本語呼称を変えるべきだという話になるのでは?
      • by Anonymous Coward

        ラテン語風の命名をしているだけで、英語でも意味はインディアン [wikipedia.org]だから。

        • by Anonymous Coward

          オランダ人がインド洋で発見したのが初出らしいので,時代的にはネイティブ・アメリカンではなく,インド人もしくは東インド諸島人を指しているのではないでしょうか.

    • by Anonymous Coward

      おとめ座 ←処女信仰じゃねーか。

      • by Anonymous Coward

        男で乙女座(8月23日〜9月22日生まれ)だといじめの原因になることも。

    • by Anonymous Coward

      昔、「印度人座」と語訳されたことがあるらしい(藤井旭の本に書いてあった)。
      同じ名前のままで意味をインド人にすればいい。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月10日 18時50分 (#3867947)

    タイは「そのままでいいよ」っていいそうだけど

    • by Anonymous Coward

      由来はチャン&エン・ブンカー兄弟 [wikipedia.org]。

      タイ人に失礼というよりは、結合双生児に失礼なんだと思う。

      • by Anonymous Coward

        失礼なのか?当人名乗りだし、当人たちに敬意をつけてなのに。
        シャム双生児に偏見もってなきゃ失礼なんて発想は起きない。

        • by Anonymous Coward

          シャム双生児に失礼と思っているんじゃないからな。だから、当人が名乗っていたという事実はどうでも良いこと。

          俺が言っているのは結合性双生児に失礼なんじゃないかってこと。見世物じゃないんだから。

          • by Anonymous Coward on 2020年08月11日 7時47分 (#3868081)

            名前をつける事が「見世物扱いの失礼な行為」って思い込みもなんかなあと思う。

            アメリカには「Gay Street」が正式名称の通りがあってLGBTの人の聖地扱いされてるらしいけど
            https://adgang.jp/2019/06/175239.html [adgang.jp]
            これを「ゲイの人を見世物にしてる。名前を政治的に公平な名前にしよう」と言ったら
            「シャム双生児銀河の名前は見世物にしてるから名前を変えよう」と言った時とは真逆の反応になるだろうね。
            その境目はどこにあるんだろう

            親コメント
            • by youda (42340) on 2020年08月12日 22時18分 (#3869310)

              結局は「(自分のことを言われているのではないが)これは差別的だ」と言い出す人間の声のでかさだと思います。
              実際に「(自分は当事者で)差別を感じる」という人は関係ない。
              B型の人間が昔から「血液型をネタにするのやめろ」と言っているのに終わらないように。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              前者は当事者に敬意を払った命名だから問題はない。

              後者については、おそらく、命名した人にとっては結合性双生児についてシャム双生児以外に知らなかったと思われるので、単に有名人の名前を付けただけであり、敬意を払ったものだったのだろう。

              ただ、現在は結合性双生児が何組も存在することは知られている。あの銀河の形がシャム双生児の見た目に似ているならまだしも、似ていないから連想することは困難であり、結合性双生児の見た目のイメージを借用しているようにしか思えない。

              おそらく、結合性双生児の多くは、見た目には注目してもらいたくはなく、見た目で人の人生を判断するなと思っているだろう。だったら、その見た目のイメージを借用すべきではない。

        • by Anonymous Coward

          敬意を払ってネーミングしたりしても、その時点ではOKでも時代とともに
          失礼になった、というケースもありますよ。
          大リーグのクリーブランドインディアンス [wikipedia.org]の名前と長年使われたマスコットのワフー酋長は
          かつて同じクリーブランドにあったスパイダース(解散したためインディアンスの前身ではない)にいた
          ソカレキスに由来したものですが、人種差別的インディアン描写としてずいぶん前から問題視されていて、
          ワフー酋長は一昨年を最後に使われなくなったそうです。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...