パスワードを忘れた? アカウント作成
14961157 story
JAXA

日米英など8か国、将来の宇宙活動の基本原則を定めた「アルテミス合意」に署名 34

ストーリー by nagazou
合意 部門より
AC0x01 曰く、

日本や米国、英国など8か国は14日、月や火星などの宇宙探査や宇宙利用に関する新たな基本原則を定めた「アルテミス合意 (Artemis Accord)」に署名した(NHKの記事, 日経新聞の記事, Engadgetの記事)。

「アルテミス合意」は、NASAが2024年の有人月探査を目指して進めている「アルテミス計画」に向けて、宇宙空間での活動の基本原則を定めたものだという。1967年に制定された宇宙条約を強化するものとなっており、法的拘束力はないものの、宇宙の平和利用や透明性の確保が求められている。宇宙資源の扱いについても定められており、各国が自由に資源の採取や利用を行う権利があるとする一方、他国への有害な干渉を防止することも求めている。またアポロ計画の着陸船などの歴史的遺産の保護にも触れられている。

今回署名したのは、合意を主導した米国の他、日本、英国、イタリア、カナダ、オーストラリア、ルクセンブルク、アラブ首長国連邦 (UAE) の計8か国。NASAは今後数か月から数年のうちに多くの国が協定に署名すると述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 此れ程将来の大規模改正or廃止が必至の条約も珍しい。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 2時54分 (#3906722)

    起こりません。

    #そういやオーストラリアは月協定の批准国なんだね

  • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 9時09分 (#3906788)

    実効性に大きな疑問符が

    • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 14時18分 (#3907037)

      さりげなくドイツもいないけど、やっぱ月の裏側に基地を...

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        部品と予算の不足でユーロファイターが2機しか稼働できない(4機のみ可動状態のところそのうち2機が空中衝突して失われた)ようなドイツに
        大気圏外のことまでやるような余裕があるものか

        • by Anonymous Coward

          マジレスするとコメントの元ネタはB級SF映画のアイアン・スカイ [facebook.com]
           
          ナチスの生き残りが月の裏側に基地を作ってて、地球を再侵略しに来る。
          続編、およびsteamでゲームもあり。

          • by Anonymous Coward

            さらにマジレスすると「ナチスの生き残りが月の裏側に」というのはオカルト方面(月刊ムー?)の定番ネタです

    • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 15時18分 (#3907093)

      潜在的に月開発が出来る能力を保有するのは、中露の他に、ESA(英独仏伊..)と日米ぐらい。
      有人宇宙船の開発・打ち上げができて、月付近まで運搬できるものを、現状の延長上で開発可能。
      あとはインドががんばれば入れるかな。

      だから、日米英伊ついでに加が含まれてる時点で半数含んでるから、実効力としては問題無いだろね。
      あとは、中露より先に運用して法律の実効性を確保してしまえば、中露も従わざるを得なくなる。

      とはいえ、実は常識的なことしか合意に書いてないので、中露が参加するかはプライド(面子)の問題に過ぎない気がする。
      そもそも法的拘束力無いってことだしなぁ…。
      相互運用性とか緊急支援とかは、エアロックとかコネクタの互換性保とうぜ、事故起きたら助け合おうぜ、っていう常識的なことだし、デブリ撒くなってのも中国への皮肉はあるにしても人類として喫緊の課題だしな。

      でもまぁ、一番は宇宙資源だろうね。
      中露が含まれてないにしろ、宇宙開発国の半数が宇宙資源利用を可とする合意に至った、ってのは重要。
      中露が反対するとも思えないしな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        投資額と実績で見たら、米露中以外は存在感ないでしょ。

        • by Anonymous Coward

          米露中が第一グループ。独力で有人宇宙船を保有しているし金さえあればすぐにでも月に行ける。(少なくとも周回ぐらいは簡単に。)
          日欧(ESA)が第二グループ。有人宇宙船は保有していないが、ISS補給機によりその能力は持っている。金といくらか技術開発すれば行けないことも無い。(行けるとは言っていない。)
          それ以外の宇宙開発国は泡沫。地球外資源の獲得に対する影響力は少ない。
          月協定に参加してるような宇宙開発してない国は論外。影響力はゼロ。核兵器を持ってない国が核兵器廃絶を訴えるよりも影響力が無い。

          ってわけで、まぁ米露が最強なのは事実だけど、西側としては国際協調してますよ、という実績作りのためにも、独断ではなく多国での合意が重要。
          その中でも日本は意外と良い位置にいるよ、ってことだね。まぁ米国の子分扱いだけどねw

    • by Anonymous Coward

      宇宙に関して言うと露仏は問題ないでしょ。問題は中国になると思う。

      • by Anonymous Coward

        露がいないのは大問題でしょ。
        世界最初の人工衛星、ソユーズの打ち上げ実績、最長宇宙滞在記録、etc.
        新興の宇宙開発はだいたい露の技術移転。
        落ちぶれたとはいえ宇宙技術、知見では最先端を行く国ですよ。

        • by Anonymous Coward

          ロシアはどうせアルテミス計画には入ってくるから問題ない。

    • by Anonymous Coward

      数カ月から数年以内に協定に加盟するだろう国にそこら辺が含まれてるって想定でしょう多分

  • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 14時39分 (#3907055)

    屁理屈言えば地表面すら宇宙空間の一部だが。

    野暮はともかく、「宇宙の平和利用」といっても低軌道衛星にすでに軍事利用衛星がバンバン飛んでいるし、そこは除いているのかな
    そして適用範囲に「果て」はあるのかな。火星までくらい?

    • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 16時06分 (#3907130)

      マジレスすると、多分元の宇宙条約からしてケスラーシンドローム防止条約。
      敵国の偵察衛星を破壊とか、敵国の打ち上げ基地を妨害するフェンスを建設なんかされると、百年単位で尾を引くから。
      だから破片が出てゴミ掃除出来ないようなことは止めましょうねという意味で「軍事利用」が禁止されてる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >敵国の打ち上げ基地を妨害するフェンスを建設
        そんなものどうやって建設するんだろう…

        • by Anonymous Coward

          >敵国の打ち上げ基地を妨害するフェンスを建設
          そんなものどうやって建設するんだろう…

          湖の上空に平和を祈る笛をそっと置けば永遠に見守ってくれます

    • by Anonymous Coward

      そもそもアルテミスな時点で
      父ゼウスの種馬ぷりに悩まされる運命
      ゼウスの射程圏内が範囲であるとお考えください

      • by Anonymous Coward

        >ゼウスの射程圏内が範囲

        ・女神
        ・巫女を犯して牛にする
        ・自分が白鳥になって王女と住環
        ・自分が牛になって王女を誘拐
        ・美少年もOK

        え、なんの話でした?

        • by Anonymous Coward

          >ゼウスの射程圏内が範囲

          ・女神
          ・巫女を犯して牛にする
          ・自分が白鳥になって王女と住環
          ・自分が牛になって王女を誘拐
          ・美少年もOK

          え、なんの話でした?

          性座 星座の範囲までってことでは。。。

          # 正座させられているゼウスはいずこ

        • by Anonymous Coward

          ゼーウス♪ゼウス♪
          やったろゼウス♪

          • by Anonymous Coward

            やったろぜ♪やったろぜ♪やったろゼウス♪
            では?

            • by Anonymous Coward

              うあ、1番(エーロス、エロス、えろすんません)とごっちゃになってた

  • # 絶対に書かれていると思ったのに…のに!

    • by Anonymous Coward

      あれと同じように役立たずにならないことを祈る

      • by Anonymous Coward

        「アルテミスの首飾り」は無人(多分自律)兵器システムだから、有人宇宙ステーションよりは、バンアレン帯外のそこそこ強烈な放射線には耐えると思う。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 16時33分 (#3907152)

    はなんでいるんだ

    • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 17時44分 (#3907220)

      ツィッターでの解説 [twitter.com]によると↓らしい。

      なんで「ルクセンブルク」?って声が多いけど、宇宙開発では有名。

      宇宙技術を持たないのに、月資源の所有権の法整備を進めたり、ルール作りの国際会議をホストしたりと、宇宙のソフトインフラ整備で先進企業を世界から呼び込んでいます。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年10月15日 21時15分 (#3907330)

    いづれ人類の宇宙開拓が起こって宇宙で生活できるようになると、地球を離れていくことになるが
    その時に「宇宙で普通に生活できるなら地球を捨てよう」と考えている政権、もしくは団体、組織がいた時、
    地球は地獄絵図になりかねん。「第二の地球などすぐ作れる」と豪語してね。
    そろそろここらへんの話をしっかりしないと銀河の歴史の1ページ目で大混乱を招くことになる。

    #「地球上に残った人類などは、地上のノミでしかないということがなぜ判らんのだ」

    • by Anonymous Coward

      しかし金持ちはきっと地球に引きこもると思う。
      やっぱり小惑星落とすしかないじゃないか。

      • by Anonymous Coward

        「地球教(銀河英雄伝説)」って、イスラム教の成れの果てだろ(お伊勢参りとも)。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 15時36分 (#3907722)

    各国が自由に資源の採取や利用を行う権利があるとする一方、他国への有害な干渉を防止することも求めている

    先行者利益を強化するだけのような気がする。
    何年か前に月の土地を普通に売ってましたよね・・・

    罰則なくてもというのは相互監視的に争いを避ける紳士協定?
    将来は互いにサテライトレーザーの照準を合わせながら話し合いになると思うとワクワクするね!

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...