パスワードを忘れた? アカウント作成
15008998 story
宇宙

Starship試験機が初の高高度飛行、打ち上げから再突入までは成功。ただし着陸は失敗 33

ストーリー by nagazou
着陸用の燃料残しているから派手に爆発する 部門より
AC0x01 曰く、

米宇宙企業のSpaceXは9日、開発中の超大型宇宙船Starshipの実機サイズ試験機「Starship SN8」の最初の高高度飛行試験を実施した(飛行動画, Space.comの記事)。

8月に高度150mの飛行をしたSN5は、まだノーズコーンが取り付けてられていないなど宇宙船には見えない姿だったが、今回のSN8はエンジンが3基のみであるものの、ノーズコーンも翼も付いた完全な形をしており、まさに銀色の宇宙船といった容貌となっている。

飛行試験では、打ち上げられた宇宙船は高度12kmに到達後、胴体を横にするような姿勢に変更し、翼を使って姿勢を保ったまま再突入を行い、着陸する寸前にエンジンを逆噴射して姿勢を戻す運用が取られた。宇宙船は無事に姿勢を戻して垂直に降下したものの、減速が足りず、着陸成功とまではいかなかった。しかし既に原因も特定されているようで、大きな成果が得られたといってよさそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2020年12月10日 14時00分 (#3939486) 日記

    もう少し早く噴射してればなぁ
    燃料に余裕なくてぎりぎりにするんだろうか

    • Re:うーん惜しい (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年12月10日 21時14分 (#3939857)

      タンク圧力が下がってエンジンリッチ燃焼条件になったのが原因と聞いた
      銅の炎色反応で緑色の炎が出てるのでそれが分かるんだと
      三推進剤推進系を使うロケットというのは珍しいね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年12月11日 13時03分 (#3940218)

        「エンジンリッチ燃焼条件」「三推進剤」は「エンジンが燃えちゃった」っていうジョークなんだが
        ツッコミがないとそれも

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        供給システムが凍結でもして流れが悪くなったとかかなぁ。

        • by Anonymous Coward

          マスク氏のツィートを報じたところ [engadget.com]によれば、

          「見事な上昇、ヘッダータンク切り替え、ランディングポイントへの正確なフラップ制御!」
          「燃料ヘッダータンク圧が低くて着陸速度が速く、爆発してしまった(RUD)が、必要なデータはすべて取ることができた。良くやったSpaceXチーム Hell Yeah!」

          という事で、圧力が低かったことが原因とは書かれています

    • by Anonymous Coward

      盛大に爆発炎上してるから燃料は余裕ありまくりと思われ

    • by Anonymous Coward
      よく見るとエンジン最後は1本になってんじゃん。
      • by Anonymous Coward

        それは予定通りらしいですよ。出力的に2つでも(正常に動いていれば)十分らしい。
        実際、噴射してないロケットのジンバル(噴射砲補を制御する機能)は動いてないですし。

    • by Anonymous Coward

      余裕ゼロのアクロバティック機動でめっちゃ驚いた。
      さすがSpaceXやることがクレイジー…。

      まぁ実運用する時はもっと冗長性持たせるだろうけどね。
      でも突っ込む直前で90度屹立して逆噴射着陸成功! ってめっちゃカッコイイよな。分かる。

  • by nagomi (35277) on 2020年12月11日 8時20分 (#3940026) 日記
    NOズコーンを取り付けたからこれで大丈夫だぜHAHAHA!!

    # 年末はIDのまま壊れていく所存
    • by Anonymous Coward

      思いとどまるのも勇気です

    • by Anonymous Coward

      テキサスと言えばヒューストン…

  • by Anonymous Coward on 2020年12月11日 8時14分 (#3940021)

    先生が「帰るまでが遠足」と注意し忘れたからなんだろうな。

    • by Anonymous Coward on 2020年12月11日 9時20分 (#3940054)

      先生が「帰るまでが遠足」と注意し忘れたからなんだろうな。

      いえいえStarsHipくんは正しく
      星のケツにキッスしたのです
      本望であったことでしょう

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年12月11日 9時30分 (#3940065)

    飛行試験では、打ち上げられた宇宙船は高度12kmに到達後、胴体を横にするような姿勢に変更し、翼を使って姿勢を保ったまま再突入を行い、着陸する寸前にエンジンを逆噴射して姿勢を戻す運用が取られた。

    この程度の高度(徐々に高度を上げていく長距離旅客機巡航終末飛行高度並)で「再突入」と呼ぶのか?
    https://captainlog.net/134.html [captainlog.net]

    • by miww (14929) on 2020年12月11日 9時45分 (#3940074) 日記

      10km以上なら対流圏への再突入ではあるが、そういう問題ではなくて、
      再突入時の運用シミュレートという意味だろ。

      問題は高さではなくその高度での速度とか降下率とか機体温度とか。
      まあさすがに、特定の高度まで降下してきた際の想定速度・降下率の
      条件を合わせるくらいはやってんだろ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年12月11日 10時22分 (#3940093)

    着地する瞬間の1°54'55"のところ [youtu.be]で、明らかに画面切り替わってるでしょw
    素人が作ったジョークコラージュビデオみたいだ。

    • by Anonymous Coward

      複数のカメラを切り替えてるみたいだけど、rawで見たいよね

    • by Anonymous Coward

      1:50:16でも切り替わってるしシーンに応じて違うカメラからの映像に切り替えてるだけでしょ…

    • あんた発想が貧困すぎる。このビデオはオフィシャルなやつだが、他の遠くから撮ってる生ストリームだけで4,5本はあった、なんでも嘘だと思うなよ。
      • by Anonymous Coward

        だれも嘘なんて言っていない件

      • by Anonymous Coward

        嘘だ、なんて書いてあるか?(そもそも何が嘘なの?着陸失敗で爆発したこと?)

        動画の作りがコントっぽいってだけでしょ

        # 切り替えるならもっと早く切り替えとけ、なんであんな絶妙なタイミングなんだ、と

        • by Anonymous Coward

          君はパーティで人気者だね

      • by Anonymous Coward

        編集が下手だ、ってツッコミだろうし、そう言われから見直してみると、あまりにもいかにもなタイミングで映像が切り替わって笑える動画になってるけど。

        まあ「明らかに」ってのは誤解を生む下手な表現だわな。「隠そうとして隠せてないけど」というようなニュアンスを含意してしまう。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月11日 11時02分 (#3940126)

    転倒して爆発したり、着陸速度が速すぎて地上に衝突して爆発したりするのはリスクが高すぎる
    転倒防止用のリング内に着陸させるとか、地上の着陸補助装置も開発すればいいのに

    • 受け取りそこなったら高価な地上設備まで大損害に・・・。
      だったらまっ平らな平面だけ用意して宇宙機側で頑張ってもらうほうがトータルで安そう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      転倒防止装置にぶつかって転倒。
      あーあ。こんな障害物がなかったら着陸できてたかもしれないのに。

    • by Anonymous Coward

      まだ開発段階なんだからそんなの段階が進んで品質が保てるようになってから考えることだろう。

    • by Anonymous Coward

      火星や月に初めて人類が着陸するとき、現地には着陸補助装置が設置されてないからじゃない?

    • by Anonymous Coward

      航空母艦・飛行場・ヘリポートに着陸補助装置を設置して、激突転倒炎上する光景が目に浮かぶ。

    • by Anonymous Coward

      地上にでっかいオッパイを設置すればよい
      ぽよんぽよんと着地するように

    • by Anonymous Coward

      スペースシャトルみたいに一発勝負でピンポイント着陸しか許さないんですね。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...