SpaceX、Starship 初の軌道飛行試験を 17 日実施へ 9
ストーリー by headless
実施 部門より
実施 部門より
AC0x01 曰く、
2021年5月の高高度飛行試験以後、長い間試験飛行が止まっていた米 SpaceX 社の宇宙船 Starship だが、17 日の軌道飛行試験計画が発表された (SpaceX 公式 Twitter の告知、 YouTube のライブ配信予定ページ、 UchuBiz の記事、 TEXAL の記事、 SpaceNews の記事)。
今回の軌道飛行試験では、これまで単体での飛行試験のみを行っていた Starship を 1 段目である Super Heavy と結合。実際に宇宙空間に到達して地球に帰還する飛行を行うというもの。ただし、機体の回収は試みず、Super Heavy はメキシコ湾に、Starship はハワイ沖に着水する。Starship については軟着水すら試みないとのことで、飛行の確認がメインになるようだ。
SpaceX は 2021 年の飛行試験後、すぐにでも Super Heavy と組み合わせた軌道飛行試験を行うとしていたが、その後 FAA の環境影響評価があり、その間に地上設備による回収機構の開発を進めるなどしていたようだ。なお予備日として 18 日 ~ 22 日なども確保されているようなので、17 日に一発で上がるかは微妙なところである。
なお、17 日の打ち上げウィンドウは日本時間 21 時から 150 分間となっている (ミッション情報)。
打ち上げは少なくとも48時間延期 (スコア:1)
ライブ動画見てましたが、残念ながら今日は打ち切られました。少なくとも48時間後だそうです。詳しい方のツイート [twitter.com]より。
次のスケジュールは4月20日22時28分~23時30分 (スコア:1)
公式サイトより [spacex.com]。
今日こそ無事打ちあがってくれるといいのですが。
Re: (スコア:0)
加圧バルブが凍結したっぽいね。
延期のアナウンスの後もカウントダウンが残り40秒まで進んでた。
濡れ衣リハーサル(という冗談が生まれてた。Wet Dress Rehearsal:燃料入れて行う予行演習)に切り替えた模様。
この1つを除いて順調だったらしい。
低温系は難しいんだろうなぁ…。
燃料抜いてやり直す(バルブってことは内部に水分でも入った?)とのことなので、数日延期。48時間で済むかは微妙かも?
塗装 (スコア:0)
Super Heavyの塗装って、B-29からベトナム初期ぐらいの塗装なのはコストダウンなんだろうか。
Re: (スコア:0)
ロケットには、必要が無い塗装はしないよ。重くなるだけなので。
日本のロケットも、H-Iだと保護のため白く塗ってたけど、H-IIのとっかからはオレンジ色。
これは断熱材むき出しの色。塗装での保護が不要になったから。
スペースシャトルの外部燃料タンクも初期は白色だったけどすぐオレンジになったのも、同じ。
Super Heavyがどうかは知らんけど、保護する必要がなければ塗らないだろうね。
Starship の方は、初期の垂直離着陸実験の時は外板ペコペコだったのが本番用はがっちりしてて耐熱タイルとか要所にあって、あの頃とは全然別物というかなんとなくシャトルオービターっぽい雰囲気もあって、仕上がってんだなーとか思った。
まだ失敗の可能性が高いとは思うけど、また新時代が始まっちゃいそうなので頑張って欲しい。
Re:塗装 (スコア:1)
チタンやアルミなどの軽量な素材ではなく、堅牢かつ低価格なステンレス鋼を素材に使ったんだそうな。
で、その地色。
https://www.businessinsider.com/why-spacex-starship-is-black-and-silve... [businessinsider.com]
Re: (スコア:0)
会長様のロマンだよ
本当にただそれだけ
Starshipなだけに (スコア:0)
打ち上げ前や衛星軌道到達時などチェックポイント毎にスターシップの「We built this city」が掛かったりして
Re: (スコア:0)
THE ALFEEの「STARSHIP」ってのもありますな。