パスワードを忘れた? アカウント作成
16562908 story
ビジネス

SpaceX、Starship 初の軌道飛行試験を 17 日実施へ 9

ストーリー by headless
実施 部門より
AC0x01 曰く、

2021年5月の高高度飛行試験以後、長い間試験飛行が止まっていた米 SpaceX 社の宇宙船 Starship だが、17 日の軌道飛行試験計画が発表された (SpaceX 公式 Twitter の告知YouTube のライブ配信予定ページUchuBiz の記事TEXAL の記事SpaceNews の記事)。

今回の軌道飛行試験では、これまで単体での飛行試験のみを行っていた Starship を 1 段目である Super Heavy と結合。実際に宇宙空間に到達して地球に帰還する飛行を行うというもの。ただし、機体の回収は試みず、Super Heavy はメキシコ湾に、Starship はハワイ沖に着水する。Starship については軟着水すら試みないとのことで、飛行の確認がメインになるようだ。

SpaceX は 2021 年の飛行試験後、すぐにでも Super Heavy と組み合わせた軌道飛行試験を行うとしていたが、その後 FAA の環境影響評価があり、その間に地上設備による回収機構の開発を進めるなどしていたようだ。なお予備日として 18 日 ~ 22 日なども確保されているようなので、17 日に一発で上がるかは微妙なところである。

なお、17 日の打ち上げウィンドウは日本時間 21 時から 150 分間となっている (ミッション情報)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ライブ動画見てましたが、残念ながら今日は打ち切られました。少なくとも48時間後だそうです。詳しい方のツイート [twitter.com]より。

    スペースXによると、加圧に問題があることから、打ち上げを少なくとも48時間延期するとのことです。
    カウントダウンは続いていますが、せっかくなので打ち上げに向けた試験として、この機会を利用しようという狙いのようです。

    • 公式サイトより [spacex.com]。

      SpaceX is targeting as soon as Thursday, April 20 for the first flight test of a fully integrated Starship and Super Heavy rocket from Starbase in Texas. The 62 minute launch window opens at 8:28 a.m. CT and closes at 9:30 a.m. CT.

      今日こそ無事打ちあがってくれるといいのですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      加圧バルブが凍結したっぽいね。

      延期のアナウンスの後もカウントダウンが残り40秒まで進んでた。
      濡れ衣リハーサル(という冗談が生まれてた。Wet Dress Rehearsal:燃料入れて行う予行演習)に切り替えた模様。

      この1つを除いて順調だったらしい。
      低温系は難しいんだろうなぁ…。

      燃料抜いてやり直す(バルブってことは内部に水分でも入った?)とのことなので、数日延期。48時間で済むかは微妙かも?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月16日 21時15分 (#4445272)

    Super Heavyの塗装って、B-29からベトナム初期ぐらいの塗装なのはコストダウンなんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      ロケットには、必要が無い塗装はしないよ。重くなるだけなので。

      日本のロケットも、H-Iだと保護のため白く塗ってたけど、H-IIのとっかからはオレンジ色。
      これは断熱材むき出しの色。塗装での保護が不要になったから。
      スペースシャトルの外部燃料タンクも初期は白色だったけどすぐオレンジになったのも、同じ。

      Super Heavyがどうかは知らんけど、保護する必要がなければ塗らないだろうね。

      Starship の方は、初期の垂直離着陸実験の時は外板ペコペコだったのが本番用はがっちりしてて耐熱タイルとか要所にあって、あの頃とは全然別物というかなんとなくシャトルオービターっぽい雰囲気もあって、仕上がってんだなーとか思った。
      まだ失敗の可能性が高いとは思うけど、また新時代が始まっちゃいそうなので頑張って欲しい。

    • by Anonymous Coward

      会長様のロマンだよ
      本当にただそれだけ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月17日 0時11分 (#4445321)

    打ち上げ前や衛星軌道到達時などチェックポイント毎にスターシップの「We built this city」が掛かったりして

    • by Anonymous Coward

      THE ALFEEの「STARSHIP」ってのもありますな。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...