パスワードを忘れた? アカウント作成
13823694 story
宇宙

SpaceXのStarshipプロトタイプ、強風でノーズコーンが飛ばされる 12

ストーリー by headless
強風 部門より
SpaceXが垂直離着陸テストに向けて準備を進めているStarshipプロトタイプ(Hopper)のフェアリング(ノーズコーン)が23日、強風にあおられて飛ばされてしまったそうだ(The Vergeの記事SlashGearの記事The Registerの記事イーロン・マスク氏のツイート)。

Starshipはステンレス製で、絵文字のロケットのような形のレトロデザイン。テキサス州ボカチカにあるSpaceXの打ち上げ場で組み立て作業が進められ、10日には組み立てが完了したことをイーロン・マスク氏がTwitterで報告していた。

マスク氏によると当時現地では秒速20mほどの強風が吹いており、係留ブロックが破損してフェアリングが吹き飛ばされてしまったという。修理には数週間を要する見通しとのことだ。NASASpaceFlight.comのフォーラム投稿によれば、フェアリングは屋根のある場所に移動しており、本体にはバルクヘッドがかぶせられているようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2019年01月26日 13時38分 (#3554977)
    恐怖の強風、今日吹いた
  • by Anonymous Coward on 2019年01月26日 14時22分 (#3555001)

    わしのフェアリングもしっかり係留しとかなければ

    • by Anonymous Coward

      Bald headをむき出しにするわけにはいかないからね

    • by Anonymous Coward

      フェアリングを保護するバルクヘッドを保護するフェアリング...とか無限に増えそうですわ

  • by Anonymous Coward on 2019年01月26日 16時27分 (#3555049)

    いくらベンチャーの拙速マインドが大事だとかVTVL実験用だから雑でいいとか言ったって農場サイロの業者に建設を任せる(本当)やつがあるか

    • by Anonymous Coward

      早めに欠陥が見つかってよかった。

      • by Anonymous Coward

        今作ってるのはサブスケール実験機だから構造的欠陥は分からない
        ステルス機作る前のラジコン模型みたいなもん

  • by Anonymous Coward on 2019年01月26日 20時37分 (#3555155)

    ステンレスは結構な重さだろ
    アルミならまだわかるけど…

    • by Anonymous Coward

      アルミでも飛んできたら怖がって必死に避けると思うんですが

    • by Anonymous Coward

      「アルミは軽いから」とかいう規模か?

    • by Anonymous Coward

      敷布団のシーツだっていきなり上から飛んで来たら怖いぞ
      何が飛んできたのか理解する前に逃げると思う

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...