パスワードを忘れた? アカウント作成
13522469 story
宇宙

SpaceX、Falcon Heavyロケットの初打ち上げに成功 19

ストーリー by hylom
未来っぽい映像 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

2月6日、米SpaceXが大型ロケット「Falcon Heavy」の打ち上げを行った。中央ブースターの着陸のみ失敗したようだが、それ以外は火星へ向かう軌道への投入からサイドブースターの着陸まで全て成功とのこと(sorae.jpギズモード・ジャパンナショナルジオグラフィック)。

2基のブースターが一斉に着陸する光景は、またTesla Roadsterが地球をバックに宇宙を旅する姿は圧巻としか言いようがない。

今回の打ち上げにはダミーのペイロードとしてSpaceXのイーロン・マスクCEOの初代Tesla Roadsterが搭載されている。こちらは無事火星周辺軌道に投入され、設置されたカメラからの映像が地球に送られている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2018年02月08日 23時48分 (#3358482)

    クルマを積んで飛ばすとかアホじゃね?と思ったけど絵を見たら超面白い。

    http://jp.techcrunch.com/2018/02/08/2018-02-07-starman-has-gone-dark/ [techcrunch.com]

    「馬鹿馬鹿しくて楽しい。しかし馬鹿馬鹿しくて楽しいことは大切だ」と彼は言う。「文字通り普通の車が宇宙にある。私はその不条理さが好きだ。普通はコンクリートのブロックを山ほど飛ばすが、そんなのは面白くない」

    • by ma_kon2 (9679) on 2018年02月09日 10時40分 (#3358644) 日記
      ここらへん正しくギークなので,嫌いになりきれないんだよなあ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 10時12分 (#3358625)

      最初発表された時、「なんて無駄な事を、衛星・探査機を無償で載せると募ればいいのに」と思いましたが、実際の映像を見たらそんな事は吹き飛びました。

      「月探査衛星かぐや」にハイビジョンカメラを載せた時も、そんな物より別のセンサーを載せろと言う声もありましたが、やはり映像の力は強い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 10時47分 (#3358649)

        無償で載せると言われても躊躇するぐらいに、探査機ってどう作っても高くつくんですかね。もっと小規模な打ち上げ実験で、ダメ元で格安だか無償だかで載せたケースもあったと思いますが。火星軌道になると、何かしら意義のある動作が出来る最小限のシステムのボーダーラインが凄く高いのかな? カメラと送信機だけを載せても、絵面としては面白みの無い物しか撮れないし。

        飛ばしたことそのものに意味があると考えると、宣伝利用は良い応用ですね。成功したらこの上ない宣伝になるし、面白い物を載せたらロケット自体への注目度も高まるし。もし爆散してても、それはそれで面白いからありだし。「人類史上始めて宇宙事故で失われた一般販売されている車種」として記録に残せますし。

        今後、もうただのコンクリートブロックを打ち上げるのはやめて、2番煎じ、3番煎じに期待したい所。映画のプロモーションとか見てみたいなぁ。宇宙を飛ぶミレニアムファルコンとかエンタープライズとかスーパーマンとか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          SpaceXは過去に一発目から機能確認用衛星を載せて3回くらい失敗してるからね。
          その後で無機能のダミーを乗せて初めて成功してる。験担ぎだよ。

        • by Anonymous Coward

          エッチなのはいけないメイドさんのアニメでは、人類史上初めて宇宙に行った「船」はエンタープライズ(退役原子力空母)だったけど。

          ゼフラム・コクレーンが生まれるまで、あと14年。その頃、自分、生きてるかなあ?

    • by Anonymous Coward

      ロードスターだろうが、コンクリートのブロックだろうが、宇宙空間では何の役にも立たないゴミであることに変わりはない。

      地球のみならず、宇宙にまでゴミを撒き散らすようなメンタリティの人が宇宙に手を伸ばそうとしていことに、人類として危機感を覚える。
      そして、このイーロンと彼に逆らえない開発者ほか関係者全員に軽蔑を捧げる。

      • by simon (1336) on 2018年02月13日 11時55分 (#3360512)

        ロードスターだろうが、コンクリートのブロックだろうが、宇宙空間では何の役にも立たないゴミであることに変わりはない。

        地球のみならず、宇宙にまでゴミを撒き散らすようなメンタリティの人が宇宙に手を伸ばそうとしていことに、人類として危機感を覚える。
        そして、このイーロンと彼に逆らえない開発者ほか関係者全員に軽蔑を捧げる。

        地球上でゴミを撒き散らしてはいけない理由は「再利用しにくくなるから」なんだけど
        惑星間空間に多少の物体を撒いたところで悪影響はほとんどない。

        ゴミを撒き散らしてはいけない理由を考えずに批難するからそういう間違いを犯すんだよね

        親コメント
  • by annoymouse coward (11178) on 2018年02月09日 0時22分 (#3358489) 日記

    生で見てたけどこのシーンが一番面白かったです.
    https://youtu.be/BBA7su98v3Y?t=309 [youtu.be]
    スタジオのアナウンサー?も爆笑してます.

    タレコミからリンクされている動画は微妙に再編集されているようで上記のシーンはカットされてますが
    再着陸のシーンなど見どころ満載,必見の動画だと思います

    あとスターマンからの生配信はもう終わったみたいですね
    http://jp.techcrunch.com/2018/02/08/2018-02-07-starman-has-gone-dark/ [techcrunch.com]

    • by Anonymous Coward

      ニュースで流れてたブースターの再着陸のシーン、映像がきれい過ぎるのと、ブースターの姿勢があまりに安定してたんで(安定してなきゃ駄目なんだけど)、事前に用意した宣伝用のCGかと思った。

      久しぶりにカプリコン1観てから寝るわ。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月08日 23時26分 (#3358473)

    何故旧NASDA=現JAXAはクラスターロケットしないのだろうか?

    私見
    1:新しいロケットエンジンを開発する経験を積みたい
    2:ロケットエンジン単機がバカみたいに高価
    辺りだとは思うが。

    • by Anonymous Coward

      コレ、なんで-1されてんの?

      • by Anonymous Coward

        旧NASDA=現JAXA関係(メーカー含む)の単発主義者がカチンと来たのでしょう。

        • by Anonymous Coward

          H-IIB [wikipedia.org]
          > 第1段エンジンを2基束ねた日本初のクラスターロケットでもある。

          H-IIB [www.jaxa.jp]
          > H-IIBの最大のチャレンジは、日本初のロケットエンジンのクラスタ化です。

          無知なのに主張しちゃうからじゃないのか。

          • by Anonymous Coward

            既に6回打ち上げてるのにね。

            • by Anonymous Coward

              高が双発程度で。

              ああそう謂えば、双発レシプロプロペラ爆撃機を重爆撃機(笑)と当時称していた国か。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月08日 22時19分 (#3358446)

    ナショジオの3ページ目より。

    スペースX社は、ファルコンヘビーの打ち上げにかかる最低限のコストは9000万ドルほどとしている。一方、ユナイテッド・ローンチ・アライアンス社のデルタIVヘビーというロケットは、ファルコンヘビーの半分ほどの積載量であるにもかかわらず、1回の打ち上げに少なくとも3億5000万ドルが必要となる。

    事前にヘビーは失敗の可能性も高いとか散々予防線貼っといた割にしれっと大成功してるし、さすがはSpaceX!
    打ち上げが安定すれば、デルタIVヘビーやらSLSやら旧来の超大型ロケットは文字通り全滅しかねないわけで、打ち上げ成功の影響は半端ないでしょう。

    いやーしかし、これでビゲローの宇宙ステーションだろうが、Deep Space Gatewayだろうがガンガン上げられるようになるわけで、本当に良かった良かった。
    SpaceX的には本命はBFRらしいけど、まあ例によってものになるまではだいぶかかるだろうし、当分の間は活躍してくれるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 0時03分 (#3358486)

    こちらは無事火星周辺軌道に投入され

    火星軌道を遙かに通り越して小惑星帯に向かっている [twitter.com]とのことで。

    • by Anonymous Coward

      打ち上げるには打ち上げたけど思い切り軌道を間違えていたロケットを思い出した。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...