SpaceX、Starshipプロトタイプの高高度打ち上げ試験と着陸に成功 12
ストーリー by headless
成功 部門より
成功 部門より
SpaceXは日本時間6日、大型宇宙船Starshipプロトタイプシリアルナンバー15 (SN15)の高高度打ち上げ試験を実施した(打ち上げ情報、 The Vergeの記事、 The Registerの記事、 動画)。
米テキサス州ボカチカの施設で打ち上げが行われたのは日本時間6日7時24分。高度およそ10kmの遠地点到達までに3基のRaptorエンジンを順にシャットダウンし、水平に方向転換して能動的な空気力学制御による下降を開始。打ち上げから約5分42秒後に再点火して垂直へ方向転換し、その約20秒後に目標の着陸地点へ着陸した。着陸後のSN15は下部から火が出ていたが、数分後に消火されたとのこと。
Starshipプロトタイプの高高度打ち上げ試験は今回が5回目となる。これまでの4回はいずれも着陸の前後に問題が発生しており、3回目の高高度打ち上げ試験ではSN10が着陸したものの8分後に爆発している。
米テキサス州ボカチカの施設で打ち上げが行われたのは日本時間6日7時24分。高度およそ10kmの遠地点到達までに3基のRaptorエンジンを順にシャットダウンし、水平に方向転換して能動的な空気力学制御による下降を開始。打ち上げから約5分42秒後に再点火して垂直へ方向転換し、その約20秒後に目標の着陸地点へ着陸した。着陸後のSN15は下部から火が出ていたが、数分後に消火されたとのこと。
Starshipプロトタイプの高高度打ち上げ試験は今回が5回目となる。これまでの4回はいずれも着陸の前後に問題が発生しており、3回目の高高度打ち上げ試験ではSN10が着陸したものの8分後に爆発している。
メジャーアップグレード (スコア:2, 興味深い)
確か今までのSNシリーズで得た経験を元にハード/ソフト合わせて数百箇所の修正を加えたんでしたっけ?
(比較的)短期間でテストを繰り返した上にそれをハード・ソフト両面にフィードバックして試験を続けられるって半端ない熱量だ
こりゃ本気で火星行くつもりなんだな
火? (スコア:0)
10号も15号も着陸後も炎が出てるけど、なんだろうね。
10号の時にあれが燃料タンクに引火したのかと思ったけど違うようだ。
Re:火? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ターボポンプ駆動用の燃料リッチの燃焼ガスがエンジン停止後にエンジンの余熱で燃えてるような気がする。
Re: (スコア:0)
不慮の火災なのか正常なガス抜きなのかは分からんな
Re: (スコア:0)
どっかでメタン燃料だと引火は避けられないが別に問題はないとか見た気がするけどどこだか忘れた。
これを「とうとう成功するまでに漕ぎ着けた」と見るべきか (スコア:0)
「成功率は20%」と見るべきか。
Re:これを「とうとう成功するまでに漕ぎ着けた」と見るべきか (スコア:2, すばらしい洞察)
製造途中に単体試験しつつ結合試験までしてる、って考えるんだ。
アジャイル開発なので、未完成時点でコケてるのは当たり前なのだ。
正直、この手法をロケットでやるとか頭イカレてるな(褒め言葉)って思うけどな…。
効率が良いのは間違い無いけど、失敗する前提というか、絶対失敗すると分かってて実験してんだから剛毅なものだよ。
Re:これを「とうとう成功するまでに漕ぎ着けた」と見るべきか (スコア:1)
月面着陸もこのレベルでトライアルアンドエラーする気なのかが気になってます。
「着陸の技術」はかなり積み上げてきてますけど、地球と月のコンディションの違いをどうするのか。
SpaceXだと「試験機を月にボコボコ飛ばしてテスト」もやりかねないと思ってしまう。
Re: (スコア:0)
何言ってるんだ。
市販している車で客を乗せたままトライ&エラーで自動運転のアジャイル開発をやってる会社と同じCEOがやってるんだぞ。
やるにきまってるだろ。
Re: (スコア:0)
これぐらい想定の範囲でしょ ストレートにうまくいく方がおかしい
Re: (スコア:0)
仕様が確定してないからある意味100%というか0%というか