パスワードを忘れた? アカウント作成
16580024 story
医療

WHO、COVID-19 の国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態終了を宣言 76

ストーリー by headless
宣言 部門より
WHO、COVID-19 の国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態終了を宣言 maia 曰く、

世界保健機関 (WHO) のテドロス事務局長は5日、COVID-19 (コロナウイルス SARS-CoV-2 による疾患) の「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を解除すると発表した (読売新聞オンラインの記事)。

宣言があったのは 2020 年 1 月 30 日だから、約 3 年 3 ヶ月に及んだ。なおテドロス氏は死者が出続けていることを強調し「コロナの脅威が終わったわけではない」とも訴えている。現時点の累積患者数は約 7 億 6,522 万人、死者は約 692 万人である (WHO COVID-19 ダッシュボード)。

テドロス氏は現時点で各国が避けるべき最悪の行動として、(COVID-19に対する) 防御をやめたり、構築したシステムを廃止したり、COVID-19 を恐れる必要はないというメッセージを国民に送ったりする理由に今回のニュースを用いることだと述べている (記者会見トランスクリプト)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月06日 16時33分 (#4455156)

    歴史的なパンデミックの死者数

    1位 1347-1351年 ペスト・黒死病 2億人
    2位 1520年 天然痘 5,600万人
    3位 1918年-1919年 スペインかぜ 4,000万人-5,000万人
    4位 541年-542年 ペスト・東ローマ帝国 3,000万人-5,000万人
    5位 1981年-現在 エイズ 2,500万人-3,500万人
    6位 1855年 ペスト・19世紀中国とインド 1,200万人
    7位 165年-180年 ペスト・ローマ帝国の疫病 500万人
    8位 1600年 ペスト・17世紀の大疫病 300万人
    9位 1957年-1958年 アジアかぜ 110万人-200万人

    【医療コラム】パンデミック(世界的大流行)の歴史 [kawakita.or.jp]

    • COVID-19は7位? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年05月06日 16時52分 (#4455162)

      6,865,276 [coronaboard.kr](5/6/2023, 9:40:21 AM)

      最近は正確な統計を取るのをやめてしまった国も多いので、細かい数字はともかく、600万超えの死者数を出しているのだから十分な猛威かと。

      しかもエイズを除いた各感染症は、そもそも病原体が何かすらわからない時代のことであり(スペインかぜですらウイルスの特定ができてなかった)、十分な対策も打てない時代の数字であるのに対して、遺伝子解析までできる現代においてこの死者数は尋常じゃない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年05月06日 17時04分 (#4455165)

        たとえば人口1万人あたりの死者数とかにしないとうまく比較できないのでは。ベースとなる人口統計が分かれば、ですけれど。
        もちろん、1年くらいでワクチン作れた現代において、600万人越えというのは大きな数字ではありますが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        600万は全世界でか?なら大雑把に全世界の千人に一人死んだ計算か
        知り合いそんなにいるかどうかだから通りで周りで死んだ人のことを聞かないわけだ
        雑魚すぎじゃね?

    • by Anonymous Coward on 2023年05月06日 16時50分 (#4455160)
      ボボボーボの人気投票じゃないんだからペストはひとつにまとめろ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年05月06日 16時51分 (#4455161)

      コロンブス以降の中南米はどれくらいだろう。
      一つの病気ではないのかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      中国と支配地域でまともに数字発表してたっけ?

      日本もアヤシイけど

      • by Anonymous Coward

        過去との比較ならば、昔の数字も適当だから気にすんな。

    • by Anonymous Coward

      3.3年で割ると約210万人/年か
      結核で亡くなる人が150万人/年だそうで(9割が高蔓延国)
      多いのか意外と少ないのか良くわからん…

  • by Anonymous Coward on 2023年05月06日 17時10分 (#4455169)

    トイレで手を洗おうぜ、オッサン共。
    ああいうのを見ると、手すりとか心底触りたくなくなる。

    • by Anonymous Coward on 2023年05月06日 19時53分 (#4455204)

      年齢は無関係だと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      オッサンはチンコが汚い物だと思ってないからなぁ…
      注意しても雑菌はお前の口の中の方が多いとか反論してくるよ。そういう問題じゃないんだが。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ手すりを舐める奴はいないが、チンコは口にするもんだからなぁ。

    • by Anonymous Coward

      ハンドドライヤー停止してるトイレは洗わない人多いよな
      あれ確実に感染症対策としては逆効果だった

    • by Anonymous Coward

      むむ。スーパーやコンビニで、いちいちパックされた食品類を手に取り顔に近づけて何かを確認する人達は、いったい何が分かるのか気になるんだけど、そう言われると手を洗ってるのか気になってくるじゃん。
      だがしかし我が胃液と常在菌のほうが格上だがな。えらい。
      そして、誤って手に取ってしまった場合は、心のなかでいちいち謝って丁寧に戻す我

  • by Anonymous Coward on 2023年05月06日 17時16分 (#4455174)

    今回を成功例として、今後も異常に早い承認が容認されるのかな。数年後免疫が破壊されるとかいう、反ワクチン派のオカルトも検証しないとね。

    • by Anonymous Coward

      今後もICU満床になるレベルじゃなきゃ緊急承認されんだろ。
      まずはPEGを使わない技術を確立させないとリスクに見合わない。

    • by Anonymous Coward

      検証したところで反ワクチン派には届かないからなあ。
      #放射脳にも届かなかったし

      • by Anonymous Coward

        「反ワクチン派」は一応語彙が読み取れるけど
        「放射脳」って何のことでしょう
        何だか読み手とのコミュニケーションなどどうでもいい心理状態から発する言葉のような

    • by Anonymous Coward

      失敗例の間違いでは

    • by Anonymous Coward

      やっぱり変異は早かったね、なので課題は相変わらずだよ

    • by Anonymous Coward

      失敗例だよな。
      最初に9割以上感染を防ぐ結果が!って言ってたときの医クラの興奮具合はすごかったよな。
      その後、感染予防から重症化予防、そして「高齢者への思いやり」になった。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月06日 17時18分 (#4455175)

    テドロスはうまく逃げ切った!

  • by Anonymous Coward on 2023年05月06日 23時02分 (#4455264)

    日本の5類への移行は、数か月前からこのWHO発表を読み切ってたのかな。
    それとも日本の決定がWHOに影響を与えたのか(そんなわけない)。
    どちらにしても、予告していた5類への移行日直前に、WHOがパンデミック終息宣言。
    5月8日という日付を決めた関係者はガッツポーズだろう。

    • by Anonymous Coward

      G7が終わるまでは政府の虚勢で脱コロナを強調されて、患者は増え続けるだろうよ。
      増え続けても人々が恐れるほどの規模にはならないだろうけれど、それは、ブレーキを掛けて警戒するタイミングを逸することを意味する。高止まりの中で夏の波と合体するだろうなあ。

      オミクロン前に「人類がコロナに打ち勝った証」がどうのこうのと言った人と似た者かもしれないですね。

      • by Anonymous Coward on 2023年05月07日 5時13分 (#4455318)

        そういえば恐るべき惨劇の予言 [srad.jp]から1か月経ったし振り返りでもしようか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          微増微減の繰返しと反論した人が正解だったね。
          これからは、陽性者数が激減すると予言する。PCR検査場が激減し、それに伴い検査数も激減するだろうから。

      • by Anonymous Coward

        人類がコロナに打ち勝ってもないうちから緊急事態宣言と五輪の並行とかアホなことやる奴だったな。
        で、抑えが効かなくなったら汚職まみれだったことが露呈するとw

        まぁ、感染症なんていつかは打ち勝てるんだよ。ペストだろうが天然痘だろうが、さらにその前のワクチンなんて
        存在しなかった時代でも最終的には人類が勝った。
        ある程度感染してしまえば自然に収まる。集団免疫説が一番正しかった。

    • by Anonymous Coward

      霞が関にいれば、プレスリリース前に情報を回してもらえるんんすよ。情報強者だから。
      インターネッツで情報収集してウダウダ言ってるのは、アウトサイダーな情弱さんたち。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月07日 8時03分 (#4455338)

    リモートワークがなくなって退社する連中が増えそうだね。
    やめたところで条件の良いところなんてそうそうない。

    • by Anonymous Coward

      各社横並びでテレワーク廃止してるしw

      なんか今後は「日本らしく」、テレワークは人件費削減の手段に使われそうな気もするんだけどね。
      テレワークでも済む仕事は正社員を採用しないで内職並みの報酬で「業務委託」するのが横行するとか。
      構内常駐を求める偽装請負よりは労働局に文句言われる余地を減らせるし。

      • by Anonymous Coward on 2023年05月08日 11時31分 (#4455793)
        どこだか忘れたけど、「社員は付加価値の高い仕事に特化する」と、付加価値の引い(と判断した)業務を外に出したら、社内の人間が余りまくって、かと言って、クビにできずに、コストが掛かって云々というのを、見た気がする。
        (幻かも)
        親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...