パスワードを忘れた? アカウント作成
16661116 story
バイオテック

米CDC、有害な藻類や藍藻が大発生した水を避けるよう注意喚起 40

ストーリー by headless
有害 部門より
米疾病予防センター (CDC) が有害な藻類や藍藻が大発生した水を避けるよう注意喚起している (CDC のガイダンス原因と影響)。

藻類や藍藻は暖かく流れの遅い水が窒素やリンなどの栄養分を豊富に含んでいると大発生しやすい。大発生は淡水・海水・汽水のいずれでも起こるという。そのため、大雨の後など地上から肥料や下水、都市の雨水などが湖や河川、海に流れ込むと大発生の原因となる。気候変動による水温上昇も大発生を起こりやすくしているとのこと。

大発生した藻類や藍藻は毒素を作り、密集して水の流れを悪化させるほか、水中を低酸素状態にし、有毒ガスが発生することもある。汚染された水に入ったり、汚染された水や魚介類・サプリメントなどを摂取したりすれば病気になる可能性もある。

そのため、水が悪臭を放っている場合や、色が変わっている場合、水面で泡やヘドロなどが確認できる場合、水辺で魚やその他の動物が死んでいる場合には近付かないようにすべきとのこと。ペットや家畜なども水に入らないよう注意が必要だ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月17日 23時09分 (#4479819)

    「有害な藻類や藍藻」って言われてもピンとこないけど、要するに「アオコ」のこと。

    アオコにもいろんな種類があるし、それらが作る有害物質もいろいろある。一般向けの解説としては国立環境研のコイツ(PDF) [nies.go.jp]を読むといい。

  • by nemui4 (20313) on 2023年06月17日 20時55分 (#4479786) 日記

    >藻類や藍藻は暖かく流れの遅い水が窒素やリンなどの栄養分を豊富に含んでいると大発生しやすい。

    むかーし、テレビで一切湯を入れ替えずに入り続けているお風呂を取材していたのを見たら
    緑色でドロドロした何かで満たされた湯船になっていたけど、あれってそういう藻?

    • by Anonymous Coward

      どうなんでしょ?
      光合成が出来るような、光が入る風呂場だったの?

    • by Anonymous Coward

      どこかの温泉宿の話…ではないよね

    • by Anonymous Coward

      マコモ風呂・・・は緑じゃないから他の藻?

  • by Anonymous Coward on 2023年06月17日 17時57分 (#4479716)

    人類創生以来の野外活動における教訓だったと思うが
    CDCがいまさら啓蒙活動しなければならないとなった理由はなんだ
    平均的アメリカ人が野外活動に無縁になっている?

    • by Anonymous Coward on 2023年06月19日 9時55分 (#4480189)

      今回の注意喚起は「飲むな」だけではなく
      「近付かないように」(Swim, wade, or play in or near contaminated waterを避けろ)ともあるわけで
      さすがに飲みはしないけど、泳いだり近づいたりする人はけっこういるってことでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      加熱しても毒素を無害化できないとか

    • by Anonymous Coward

      理由?愚者は経験で学ぶから。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月17日 18時02分 (#4479719)

    有害な藻類や藍藻が大発生した水には、すくなくとも藻類が発生できるということだ。鉱物が溶け込んだ水とかよく澄んでいるけど生き物1ついない

    • by Anonymous Coward on 2023年06月18日 5時06分 (#4479865)

      生き物いるけど飲んだらダメな程度の鉱物や毒物が含まれてることもあるんで、
      検査済みじゃない水は消毒と煮沸させても飲むな、なんですけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        キャンプとかできないレベルの潔癖症ですね。
        そもそも水道水は鉛で毒されてるのがアメリカだったりしますが。

        • by Anonymous Coward

          キャンプ場なら水道あるか、水場の検査くらいしてるでしょ。
          少なくとも、これまでに使った人で人体実験済と言えるだろうし。

          • by Anonymous Coward

            アメリカならキャンプ場じゃなくてもキャンプしそう。土地面積的に。

    • by Anonymous Coward

      > きれいすぎる水もヤバい
      イエローストーン国立公園(酸性×熱水=骨も解ける)ですね、分かります。

    • by Anonymous Coward

      >有害な藻類や藍藻が大発生した水には、すくなくとも藻類が発生できるということだ。

      「虫1つ付かない農薬まみれの農作物が身体によい訳がない」という無農薬派の主張を思い出した。

    • by Anonymous Coward

      汚れている水はヤバいし、きれいすぎる水もヤバいし、どちらでもない水もヤバい。

    • by Anonymous Coward

      東京多摩地区等で騒ぎになりけてるフッ素系化合物に汚染された地下水はどうなんだろうね

      • by Anonymous Coward

        なあに、かえって(?)歯が強くなる

  • by Anonymous Coward on 2023年06月17日 18時57分 (#4479740)

    道頓堀に飛び込んではいけません

    # 対策:阪神が優勝しないので大丈夫

    • by Anonymous Coward on 2023年06月17日 20時26分 (#4479765)

      道頓堀とは関係ないですが、近年になって、石垣島で水道を取水しているダムから、藍藻の有毒株が見つかっています。
      肝臓毒を生成するタイプで、オーストラリアなどでは遊泳するのが危険なほど高濃度に汚染されている水源もあります。
      現在のところ危険な状態ではないため、研究者以外にはほとんど知られていませんが、日本でも監視や調査は必要だと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年06月18日 6時06分 (#4479876)

      今年はちょっと危険かも・・

      #順位表を見て「下の方から表示するようになったのか?」と思った

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      阪神が目指してるのはアレやから

    • by Anonymous Coward

      福岡市・天神の那珂川に飛び込んではいけません
      #きれい・汚いは別として、都市部に流れる河川はかなり浅くて勢い良く橋からダイブすると骨折するところもあります

  • by Anonymous Coward on 2023年06月17日 20時33分 (#4479770)

    京都府南部、大阪府北部、滋賀南部の人は水が飲めなくなるな

    • by Anonymous Coward

      大阪の水道はかなり前からアクア様を投げ込んだレベルで浄化した水になっているので、上流から多少変なのが流れてきてても問題ない
      滋賀や京都のことは知らんけど

    • by Anonymous Coward

      江戸川の水と同じこと。

      • by Anonymous Coward

        東京東部の水源なら荒川水系。江戸川はさらに東。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月19日 16時54分 (#4480418)

    この土日、台風2号での浸水被害があったところへ災害ボランティアに行ってきました。

    行った先で幼稚園の床を剥がして床下(注:土でなくコンクリート)の水を吸い出すという
    作業をしていた人がいました。吸引機(?)で吸い出すのですが、それだけでは埒が明かない
    のか、手の空いている人が雑巾で吸い取るという事をしていました。ちゃんとビニール
    手袋をしている人はいいのですが、普通の軍手でやってたり中には素手でやっている
    人までいて… 社協の人もいたのに誰一人注意もしないのがある意味怖かったです。

    # ヘタレなので床剥がしは手伝ったけど吸い取りはあえて手伝わなかった奴
    # ボランティア保険があるとはいえ、なんかあっても自己責任やし…

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...