パスワードを忘れた? アカウント作成
21544613 story
地震

石川県志賀町で震度7を観測する地震 318

ストーリー by headless
地震 部門より
2024 年 1 月 1 日 16 時 10 分、石川県志賀町で震度 7 を観測する地震が発生した (気象庁の地震情報Yahoo!天気・災害 — 地震情報)。

震源は能登地方 (輪島の東北東 30 k m付近) で、マグニチュードは 7.6。石川県七尾市・輪島市・珠洲市・穴水町で震度 6 強、石川県中能登町・能都町と新潟県長岡市で震度 6 弱を観測したほか、全国の広い範囲で揺れが感じられた。

これに伴い、石川県能登で大津波警報、山形県・新潟県上中下越・佐渡・富山県・石川県加賀・福井県・兵庫県北部で津波警報が発表されているほか、日本海側の広い範囲で津波注意報が発表されている。石川県能登では高さ 5 m の第 1 波到達を確認したとのこと (気象庁発表Yahoo!天気・災害 — 津波情報)。

スラドの皆さんはご無事だろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ちょうど半年前の記事で「一番怖いシナリオ」として予想されていた地震」となってしまったのか。

    “能登群発地震”の原因は「東京ドーム23杯分の水」震度6強のあと研究者が考える2つのシナリオ 北陸放送2023年6月14日(水) 19:25 [tbs.co.jp]

    研究者にも“意外なタイミング”で震度6強
    専門家が想定する“良いシナリオ”と“悪いシナリオ”
    今後、地震活動は収束に向かうのか。5月5日のM6.5の地震の後、研究者の間では大きく分けて2つのシナリオが考えられています。
    (中略)

    一方、新たな懸念も浮上しています。5月5日の地震の前までは、震源の大部分は珠洲市北部の海岸近くに集中していました。
    ところが、M6.5の地震の後、震源域が急激に北側の海域にも拡大。その震源域を横切るようにして走っているのが「珠洲沖セグメント」と呼ばれる海底活断層です。もし珠洲沖セグメントがずれ動くと、地震の規模はM7クラスに上ると予想されています。

    研究者が今、「一番怖いシナリオ」と考えるのが、「流体が珠洲沖セグメントの深い所に達して、それがきっかけで大地震が起こる」こと。M6.5の地震が、珠洲沖セグメントでも地震を誘発するという考えです。西村教授は「活断層が隣にあるということは、隣で火事が起こっているのと同じような状態。危ない状態であることは間違いない」といいます。

    そして海底活断層の場合、警戒をしなければならないのが「津波」です。石川県の津波浸水想定では、珠洲市北部の沿岸は地震発生から1分以内に津波が襲来すると予想されています。平松教授は「津波警報が出る前に津波が来ることも十分ありうる。強い揺れを感じたら、まずは津波の危険性を疑って避難行動をとってほしい」と呼びかけます。

  • 家屋へのダメージでゲンナリしがち。

  •  停電するとガソリンスタンドの給油もできなくなるので、車の燃料を補給した方がいい。
     FF式ストーブは停電すると使えなくなる。
     万が一に備えて、暖房と煮炊きする方法を確保することを考えた方がいい(反射式ストーブに石油を入れておく。点火できるか確認しておく。カセットコンロは使えるか確認)。
     あと、手元に懐中電灯を準備しておけば安心かと。

    • by Anonymous Coward on 2024年01月02日 0時22分 (#4588518)

      事前に用意するのは良いですが、今現在足りてるなら今買いに走るのは止めてください。
      普段使わないストーブに石油を入れるのも、火災の危険が増えるだけなのでお勧めできません。
      余震があるなか石油ストーブで調理するのは火傷の危険もあるので、煮炊きが目的ならカセットコンロの方が安全です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2024年01月01日 19時11分 (#4588419)

      個人的には、懐中電灯としてペリカンの3310 [akaricenter.com]、高いけどオススメです。
      ボディ全部が蓄光素材なのでどっかに転がって行っても解るし、防水アリでそこそこ丈夫。
      単三電池三本で明るさも弱で必要十分で一週間以上持つけど、いざというときの強がかなり明るいので安心できる。
      ボディ全体が蓄光というスペックが刺さる人、sradには多そう。

      デメリットは高いのと、防爆用の筐体を流用してるから水素吸収用のペレット付きだけど非認定だし、一般人には要らない仕様かも。
      蓄光時間もそこまで長くないので夜間で照明を完全にオフにする人だとだめかもしれない。
      あとは、3310CCを買おうとしてもなかなか入荷しないのがネック。

      あと、パナの単一~四電池が一本あれば使えるBF-BM10-W [panasonic.jp]も最大四本入れっぱなしに出来るので便利。
      残量チェックが可能な新型のBF-BM20Pは、同時に一本しか入れられないので電池を別途携帯しないといけないというデメリットがある。
      その点を理解して購入するならありだけど、旧型のBF-BM10-Wの方が単一を入れっぱなしにして運用。
      非常時にリモコンから単三や単四を引っこ抜いて、明るい場所で懐中電灯内に入れっぱなし運用で、
      電池切れたら別の電池にして暗闇になるダウンタイムを最小に出来るのでそっちの方が便利だと思う。
      (BF-BM20Pは暗闇内で電池交換が必要になるリスクがある)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2024年01月03日 11時51分 (#4588834)

        どこにスレをするか迷いましたが・・・自動車の燃料じゃないのでここに書きます。

        先の震災前に巨大地震が来るという想定はしていました。
        ただ持ち出せたのはビクトリノックス(十得ナイフのサイバーツール)やら通帳を詰め込んだポーチ一個でした。
        理由は家が流される前提ではなかったので、後で回収する前提で逃げたので準備していたグッツは全て流れました。
        持ち運べば、逃げる時間がなくそれで亡くなっていたと思います。

        今回の地震で言えば、逃げて翌朝に回収と思っても火災で焼失してる可能があります。
        万が一の準備は身につけて運べるものだけしか残らないし、
        前回震災で家に戻って亡くなった人はたくさん知ってますので
        いくら準備してもそのために命を落とす可能性が高いと思います。
        で、被災して思ったのは、サバイバルの充電可能のソーラーラジオとかは
        支援物資で貰えるから最小限の準備だけでにしましょう。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2024年01月01日 18時05分 (#4588376)

    北陸電力 - 全域
    https://www.rikuden.co.jp/nw/teiden/f1/now/otj030.html [rikuden.co.jp]
    県名 停電戸数
    富山県 約 30 戸
    石川県 約 31,900 戸

    北陸電力 - 石川県
    https://www.rikuden.co.jp/nw/teiden/f1/now/otj040_17.html [rikuden.co.jp]
    市町村名 停電戸数
    金沢市 約 260 戸
    七尾市 約 2,300 戸
    輪島市 約 10,300 戸
    珠洲市 約 8,100 戸
    津幡町 10 戸未満
    内灘町 約 20 戸
    志賀町 約 780 戸
    中能登町 約 160 戸
    穴水町 約 4,100 戸
    能登町 約 6,000 戸

    北陸電力 - 富山県
    https://www.rikuden.co.jp/nw/teiden/f1/now/otj040_16.html [rikuden.co.jp]
    市町村名 停電戸数
    小矢部市 約 30 戸

    2024/01/01 17:55 現在

    記録用に

  • by Anonymous Coward on 2024年01月01日 18時10分 (#4588379)

    2800galの揺れだったようです。
    原発は設計上1000gal未満。
    基準の見直しが必要ですね

  • by KAMUI (3084) on 2024年01月01日 18時23分 (#4588383) 日記
    名古屋でも1分くらい揺れてたな>16時10分の地震

    状況を確認しようとザッピングすると、当初予定の正月番組のタイトルが一時的に表示されるので何とも言い難い感覚になる。内容は知らんがドリフ関連の特番とか。
  • NTT東日本/NTT西日本とも固定電話網(PSTN網)のIP網への移行が1/1-2,1/16-17,1/30-31の3段階で実施される予定だけど、
    余震が治まるまで2,3回目の移行は延期するかもしれない。
    (移行に失敗して災害時に固定電話が繋がらなくなるリスクを避ける)

    2024/1/31にはSoftBankの3Gサービスが終了するみたいだけど、これは延期しないだろうな。

  • 世界的にはまだ去年のエリアがあって新年を迎えていないタイミングだったのか
    頭では理解しているがなんだか不思議な気分だ

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...