
人工精子が作りだされる 63
ストーリー by hylom
といっても人間の幹細胞由来 部門より
といっても人間の幹細胞由来 部門より
dodekapod 曰く、
らばQによると、不妊治療のために人工の精子が作りだされたとのこと(BBCの記事、Stem Cells and Development誌に掲載予定の論文)。
「人工精子」の製造に成功したと発表したのは、イギリス・ニューキャッスル大学の研究チーム。この人工精子は、体外受精のために提供された人間の胚由来の幹細胞を使って作られており、この細胞を人間の体温で4~6週間ほどかけて反応・成長を起こさせることで「人工精子」を作り出すことに成功したそうだ。人工精子には頭部分と尾部分があり、普通の精子のように泳ぎまわっているとのこと。
ただしこの人工精子には倫理的な問題なども残されており、イギリスの法律下ではこの精子を受精に用いることは禁止されている。そのため、この人工精子が本当に天然の精子と同じように働くのかは検証できていない。しかし、研究チームらはこの人工精子が不妊治療に役立つとして、「人工精子を用いた受精」を行えるようにすべきだと主張している。
また、ロイターではこれを報じる動画も閲覧できる。
やっぱり (スコア:3, すばらしい洞察)
そうとはかぎらない (スコア:3, おもしろおかしい)
さおだけ屋はなぜ潰れないのか的にこの先生きのこる。
# さおや~さおだけ~
Re:そうとはかぎらない (スコア:1)
小松左京の「アダムの裔」ですね。わかります。
Re:やっぱり (スコア:1)
AVG anti-virus data base out of date
Re: (スコア:0)
Re:やっぱり (スコア:1)
レダだっけかな。
病気ではなく、逆にそういうリスクを極小化するための管理システムを構築した結果、
それに馴らされてるうちに、生物としての機能が萎縮して生殖能力がなくなっちゃうという…
あの話の中では、過去に冷凍保存した精子バンクのストックを使ってたけど、
人工精子作れば将来も安泰だぜなんて言ったら、さらに生物種としての脆弱性が増しました、みたいな結末になりそうな。
# フィクションの上にフィクションを重ねてもナンセンスなのは承知のうえで。
髪の毛 (スコア:3, すばらしい洞察)
髪の毛一本からつくれちゃうようになると、有名ハンサムタレントの子供がほしいなんて思うファンが、髪の毛一本採って子供が埋めてしまうという事になりますよねぇ。
マイケルジャクソンとかキムタクとか。
琥珀の中の蚊が吸った太古の血液の赤血球から、精子と卵子が作れてしまえば、マンモスの復活もすぐですかね。
Re:髪の毛 (スコア:1)
とバックレ
できるかな?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
まいどバカバカしい噺 (スコア:2, おもしろおかしい)
嫁入り前の娘が妊娠してしまい
母親が相手は誰だと問い詰めると
恥ずかしそうに張形(木製の大人の玩具)を取り出して見せる
母親が「なんだいこんなもので子供ができる・・・」と裏返して見ると
左甚五郎と名が掘ってあった
なんてのがある
未来では大人の玩具に人工精子有り、無しの表記が・・・
ところで、その人工精子で子供を作った場合 (スコア:2, 興味深い)
父親から受け継いだ場合のみ発現する遺伝子 [wikipedia.org]は、ちゃんと発現するんだろうか?
オトコイラズ (スコア:1)
もう男性は必要ないってことでしょうか…
百合ん百合んな世界がすぐそこに。
Re:オトコイラズ (スコア:1)
人工卵子の方が(おそらく細胞質遺伝の関係で)難しいから後回しになっているだけじゃないかな?
だから上連雀ワールド的に男の娘がニンシンする世界もそう遠くはなく…?
#百合は百合で好きですが。
Re:オトコイラズ (スコア:1)
ここまでメルトランディについての言及無し。
# そりゃ連中、あっさり男とくっついた上に平気で痴話喧嘩見せてくれたからな
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re:オトコイラズ (スコア:1)
その百合ん百合んな世界に至る過渡期には、異性愛者の女性が変態性欲者扱いされたりするんだろうか?
Re: (スコア:0)
>もう男性は必要ないってことでしょうか…
ガルフォース [wikipedia.org]の世界到来ですね
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
バウフェークは十分に漢だと思います。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
説明だけ聞いてると (スコア:1)
それ、なんてホムンクルス? という感想しか出てこない。
進化した科学は魔法 (スコア:1)
すごいや!ホムンクルスは本当に実在したんだ!
姑獲鳥の夏 (スコア:1)
よく考えたら、リアル「姑獲鳥の夏 [wikipedia.org]」なんですなあ。
藤牧氏の夢が今現実に。
人工or天然 (スコア:1, おもしろおかしい)
> この人工精子が本当に天然の精子と同じように働くのかは検証できていない。
「天然の精子」ってつまり人工じゃないの?
俺、いつも頑張って作ってるんだけど。
それよりきになるのは (スコア:1)
味
な、なのか?なのか?そうなのか?
Re:それよりきになるのは (スコア:1)
なるほど、AVでリアリティを出す為に発案された、って訳ですね?
俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
なんだか勘違いしてそうなコメントが多いけれど (スコア:1, 興味深い)
よって、XX型である女性の胚を元にしても精子を作れるのか否か。
もしそうならば、あらゆる意味で男性不要の生殖体系ですが、何らかのY遺伝子が必要ならば言ってしまえば極端な早熟男性ですよね。
・満-1歳で(自らの命と引き換えに?)父親になれるわけなので、恐ろしく濃密な遺伝経過を作り観察できる
・寿命が短くなりがちなクローンから確実に精子を確保して、クローン元の子を確実に得る
この辺できる時点で尋常な話ではないですね、そうですね。
不妊治療という名目ですけど (スコア:1)
研究目的で大量に卵子や精子が必要な場合、
これまでは中絶胎児の卵巣や精巣を使っていたのが、
精子に関しては実験室内で供給できるようになったと言うことですか?
# こういうこと続けていると人命軽視に傾いていくから、よろしくないです。
# 養子を貰って育てた方がましだと思います。
notice : I ignore an anonymous contribution.
字面だけだと同じじゃん (スコア:0)
人のは人が作るんですよ!
クローン? (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そうでないとしても、染色体のペアが親と同じになることはまずなさげ。
Re: (スコア:0)
単に物凄い近親交配ということになるだけですよね。
おそらく劣性の遺伝症が発生しまくることになるでしょう。
Re:クローン? (スコア:1)
近親交配の害って過大に言われすぎだな。
続ければ出てくるけど、1代くらいじゃ気付かない。
the.ACount
Re: (スコア:0)
ちょっと待て (スコア:0)
元になって細胞は男?、女?
肝心なところがわかんないじゃん。
Y遺伝子なしで精子を作成できるの?
スイッチ入れただけなのか、Y遺伝子の情報が必要ないのか、わかりません!!
Re:ちょっと待て (スコア:3, 参考になる)
Stem Cells and Development誌のアブストラクトには書いてないけど、Y 染色体を持ってない細胞から、持ってる細胞を作ることはできないので、元になSっている ES 細胞に Y 染色体があるはずです。
「掲載予定」ってあるけど、Full text 読めますね。読んだら使ったヒト ES 細胞については
・Stojkovic, et. al., Stem Cells, v.22, 790-797 (2004)
・Zhang, et. al., Stem Cells, v.24, 2669-2676 (2006)
を参照のこと、とあります。最初のストイコビッチの論文の方に、35歳前後の成人から提供された生殖細胞を人工授精させて ES 細胞を作りました、とあります。それ以上は今はわかりません。
Re:ちょっと待て (スコア:1)
精子を作るのに、Y遺伝子が必要なんですか?
Re:ちょっと待て (スコア:1)
精子の 50% は X 染色体だけ、Y 染色体だけの精子も 50% だよ。
the.ACount
実用化の時期はいつ頃になるんだろう (スコア:0)
自分の子供を見るのは無理だと思っていただけに
期待が膨らみます。
あんまり先だと無理だなあ。
Re: (スコア:0)
自前のが有り余ってんじゃないの。
今回の件、もう片方をどうやって調達するかには答えてないし。
Re:実用化の時期はいつ頃になるんだろう (スコア:2, 興味深い)
Y染色体は遺伝子に損傷が発生しても、減数分裂時に修復も交雑もされずにそのまま子孫に受け継がれます。そのためすでに遺伝的損傷が大量に蓄積されており、その機能を失うのも時間の問題ではないかと危惧されています。この技術は男性のY染色体が正常に機能しなくなった場合の保険となるのです。
ここは生命論理問題について比較的自由な仏教国で率先して研究を継続すべきでしょう。
Re:実用化の時期はいつ頃になるんだろう (スコア:1)
全くの門外漢だからヘンテコなこと言っているかもしれないけど、
損傷しているのも「必要なデータ」なのではないかな?
#0は「無」じゃなくて「ゼロであると言う情報」だからね。
近い将来Y染色体が機能しなくなるとか言うけど、
それが本当だったらクロマニヨンぐらいには既に機能しなくなっていると思うんだが。
100年ぐらいの研究じゃ分からない悠久の生命の活動の中で、
どこかで回避活動が行われてるかもしれないよ。
#例えば突然変異とかアルピノとか。
タイムスケールが (スコア:1)
機能を失うと想定されているのは10万年くらい先の話じゃなかったっけ?
と思ってGoogleってみると、消失までの推定が1,000万年ですって。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Y%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93 [wikipedia.org]
…Y染色体消失より前に心配すべきことが人類にはたくさんある気がしないでもない。
ちなみに既にY染色体が消滅しているのにオス・メスがちゃんとある哺乳類(XO型、例:トクノシマトゲネズミ、アマミトゲネズミ)もいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/XO%E5%9E%8B [wikipedia.org]
Re:実用化の時期はいつ頃になるんだろう (スコア:1)
また NHK にダマされてる。
the.ACount
Re: (スコア:0)
#1603055 は女性なのでは?
水臭いなあ、一声かけてくれればかけてあげるのに
Re: (スコア:0)
さあ、卵を産め (スコア:5, おもしろおかしい)
>かけたら駄目だろ、入れないと。
#1603084 は魚類なのでは?
Re: (スコア:0)
元ACです。
種無しのカタワなんですよ。