パスワードを忘れた? アカウント作成
12024085 story
宇宙

理研ら、国際宇宙ステーションに対デブリ用レーザーを取り付ける計画を明らかに 84

ストーリー by hylom
またSFの世界に一歩近づく 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

理研が国際宇宙ステーション(ISS)にレーザー砲をつける研究をしているそうだ。といっても宇宙要塞を作るというわけではなく、地球の周囲を飛散しているスペースデブリの除去を目的にしたものだそうだ(理研の発表EngadgetmailOnlineSlashdot)。

レーザーをデブリに照射して破壊するわけではなく、スペースデブリに高強度レーザーを照射して、表面からプラズマを放出させることで軌道を制御し、減速させて地球大気に再突入させるという仕組み。使用するレーザーにはファイバーを多数並列に使う高強度レーザーを検討しているという。

また、このシステムではISSの日本実験棟である「きぼう」に取り付ける超広視野望遠鏡を使用する。特に問題となっているのが検出の難しい0.3~10cmサイズの微少スペースデブリだが、高速に移動するスペースデブリを追尾するために望遠鏡を使用するという。

この2つの機器を組み合わせることで、100km圏内、1cm角サイズのスペースデブリを追尾・軌道修正させて大気圏内で燃やさせることができるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2015年04月22日 22時43分 (#2802327)

    を撃ったら反射して返ってきたとか面白いのに
    とかどうでもいいこと考えてしまった。

  • by sei5 (45140) on 2015年04月22日 23時35分 (#2802350)

    加速させることも可能
    方向制御だって、できなくは無い
    さて。。。

  • by ymasa (31598) on 2015年04月23日 0時47分 (#2802397) 日記

    両津の話がここまで出ていない?

    てかこれ
    宇宙ゴミの「掃除」会社 すでに黒字の理由
    http://dot.asahi.com/business/industry/2014081300045.html [asahi.com]

    #アトムの話もないけど。

  • by ksiroi (24990) on 2015年04月22日 19時04分 (#2802152) 日記

    地上に向ける輩がきっと出てくるぞ!

    // 減衰するよね、きっと(:>^

    • by Anonymous Coward

      余程の出力を、同じ場所に当てないと、大した威力にならないですよね。
      ISSは静止軌道じゃないので、線状にちょっと暖かくしながら周回するのが関の山かと。
      一瞬でも目に当てたらヤバイかもしれないが。

      • by nemui4 (20313) on 2015年04月22日 19時31分 (#2802185) 日記

        高尖頭値短パルスレーザーを絞って当てて、表面アブレーションとかさせるんすかね。
        大気中だと空間的にエネルギー密度高めたら途中のチリとかで爆発してターゲットまでビームが届かなかったりするけど、宇宙ならズドンといけそう。
        てなことで、宇宙から地上まではビームが届かないとおもう。

        レーザーは並列化してパルス照射のスイッチ同期させたら良さそうだから案外実用的かもね。
        継続的に運用する場合光学系のメンテとかどないすんのか興味深い。
        ある程度ユニット化して取り替えるとかするのかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ファイバーレーザー[2]を並列に用いれば、高強度・高効率・高頻度のパルスレーザーシステム[3]を宇宙機に搭載できます。

          とあるのでパルスレーザーの様ですね。
          ちなみに自分も似たようなことを考えてたっけ。
          http://srad.jp/comments.pl?sid=353853&cid=1121710 [srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        照準がとてつもなくむずかしいと思う

    • by Anonymous Coward

      軌道上にある他の衛星(原子力電池を積んだ衛星なら、なお良し)にレーザを照射してですね、速度を落として目標地点に落とすわけですよ。
      コロニー落としならぬ、衛星落とし。

      • by hishakuan (32621) on 2015年04月22日 20時43分 (#2802252) 日記

        自分と同じような衛星を落っことしたら
        自分はどっかに飛んでっちゃわないの?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          運動量の大部分はターゲットの壁面で発生するから無問題。

      • by Anonymous Coward

        ああ・・・

        デブリが落とせるなら、稼働中の衛星も落とせる道理か。
        別に目標地点に落とすとかでなくとも、
        軍事衛星を撃墜とかしたらえらい騒ぎですな。

        • by Anonymous Coward

          対象が1cm角のデブリと稼働中の衛星だと質量も大きく違うでしょうから、
          衛星の軌道の変更量も少なそうですね。

          稼働中の衛星なら軌道を修正することもしているでしょうし。

          • by Anonymous Coward

            噴射剤が入ったタンクを狙い撃ちして、過熱して爆発させ、軌道をはずさせるとか。

      • by Anonymous Coward

        ぼ~くらはみんな い~きて~いる~
        #泣いた

    • by Anonymous Coward

      これ以上暴走させないためにも法規制が必要ですね

    • by Anonymous Coward

      今日はACネタを良く見掛ける日だなあ。

      #実際問題大気圏突入しても燃え尽きない質量の衛星を戦闘機でどうこうできるとは思えない。
      ##はっ・・・そのための1t級対空ミサイル装備P-1か!?

  • by Anonymous Coward on 2015年04月22日 21時36分 (#2802290)

    消毒だぁ~!

    #ハゲりにレーザー反射されて自滅!

  • ミサイルと爆風で破壊するんでしょ?違うの?
    レーザーなの?でも爆発するんでしょ?しないの?
    ミサイルじゃ無いの?なんで?(←しつこい

  • by Anonymous Coward on 2015年04月22日 19時21分 (#2802172)

    デススターと呼ばれることになろうとは

    • by Anonymous Coward on 2015年04月22日 21時05分 (#2802269)

      しかしなんでデススターなんて名前付けるんだろうな?
      自分が皇帝なら平和を作る星ピーススターとか名付けて平和目的アピールすると思う

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        銀河帝国って、いってみりゃ巨大化したショッカーだからww

  • by Anonymous Coward on 2015年04月22日 19時54分 (#2802213)

    P...P...
    後は頼んだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月22日 20時04分 (#2802224)

    運用は自宅警備員にやってもらったらどうだろう?
    24時間できるし、たぶん自動制御より命中率が高いかも。

    #インベーダー世代

  • by Anonymous Coward on 2015年04月22日 21時03分 (#2802268)

    高価な索敵照準機とレーザー投射機を永く使う為に、メンテ・軌道維持可能な国際宇宙ステーション(ISS)に設置するというのは解る。
    しかし実験が終わった後は、安価なノーメンテ使い捨ての低空気抵抗専用人工衛星にして、同軌道の近距離後方小規模目標のみにレーザー投射するアーキテクチャーにすれば、光子推進(笑)で軌道維持しつつ、同軌道後方の小デブリの速度を落とす=大気圏に蹴落とすと云う訳にはいかんのかいな?

    • by Anonymous Coward on 2015年04月23日 0時22分 (#2802384)

      理研のリリースによると

      × 国際宇宙ステーション(ISS)にレーザー砲をつける研究をしているそうだ。
      ○ 今後、国際宇宙ステーションなどを活用して段階的に技術実証し最終的には、地球観測のための人工衛星が密集する、高度約700~900㎞の極軌道付近に、スペースデブリ除去専用の宇宙機を近くに打ち上げることを提案

      × また、このシステムではISSの日本実験棟である「きぼう」に取り付ける超広視野望遠鏡を使用する。
      ○ 宇宙機に(「きぼう」にも取り付ける予定で開発中の)口径2.5mのEUSO型望遠鏡と平均出力500kWのレーザーを搭載

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      太陽光をいい感じで反射やレンズで集光収束させたらソーラレイになるんじゃ?
      中華人民共和国のせいでデブリ増えちゃったからISSはちゃんと対策しないとね。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月22日 21時09分 (#2802272)

    電源に関する記述が見当たりませんが、すべて太陽電池で賄うのですかね?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...