パスワードを忘れた? アカウント作成
12880732 story
地球

2016年7月は観測史上最も気温が高い月だった 29

ストーリー by hylom
確かに暑かった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2016年前半は観測史上最高の暑さだったという話があったが、2016年7月はこれを更新、観測史上最も暑い月になっていたという(気象庁Weather.com)。

7月はそもそも陸地面積が多い北半球が暑くなる傾向があり、そのため地球全体で温度が高くなる傾向があるそうなのだが、NASAの分析によると、2016年7月の気温は観測史上最高だったという。

Weather.comでは日本の気象庁による、1981年から2010年の7月の平均気温を基準とする温度変化のグラフが示されているが(このグラフは気象庁のWebサイトでも確認できる)、今年7月の平均気温は1981年から2010年の平均よりも0.5℃近く高くなっているという。また、このグラフでは1891年から現在にかけて、気温がほぼ上昇傾向にあることも分かる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2016年08月18日 6時45分 (#3065265) 日記

    地球に住んでるから月のことはわからない。

    • by Anonymous Coward

      空を見上げることもないのか、この御仁は

      • by Anonymous Coward

        高い月はなかなかね。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月17日 14時23分 (#3064772)

    大阪の天王寺付近に住んでるが、USBRHで5分毎にモニタしてる我が家のmunin君によると
    7月は第三週くらいまでAvg 27.71で推移しとるし、その間はMaxでさえも29.90だ
    エアコン入れてない締め切った日中の部屋の温度でさえその程度

    部屋の温度が30℃越えるようになってきたのは4週を過ぎてからだし
    猛暑日だなんだって、スマホが熱中症警告出すようになってきたのは8月に入ってからの話

    西日本だってこの状態、ましてや関東なんて今年は梅雨明け遅かったろ
    他所の国の話ってことで、Weather.comあたりが言ってるならともかく気象庁、てめーが言うのはねえわ
    7月なんて熱中症警告すら出てねえだろ、サバ読むのもいい加減にしろ

    • by tori_sanpo (39645) on 2016年08月17日 16時17分 (#3064829) 日記

      そんな狭い話はしていません。
      「世界の月平均気温偏差は、1891年の統計開始以来、最も高い値となった」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      神奈川の湘南地域で Arduino + DS18B20 で計測して、 munin 君で見てますが、今年の方が気温低めですね

    • by Anonymous Coward

      そんな個人の部屋の温度まで気象庁が監視対象にしなくちゃいけないなんて…

      #そもそも同じ建物内でも部屋が何階のどの位置かで室温なんて全然違うのにそんなの基準にされてもね

      • by Anonymous Coward

        屋内観測地点を増やした結果、日本の平均気温は下がったことになりました。と

    • by Anonymous Coward

      「世界は好景気だ」という経済ニュースに
      「俺の小遣い減額されたんだけど?サバ読むのもいい加減にしろ」
      という論点で反論しているような意見。

  • by NOBAX (21937) on 2016年08月17日 15時08分 (#3064790)
    ということで、説明可能なのでは。
    日本は観測地点が都市に偏っているでしょう。
    地球の平均気温とか、日本の平均気温とか求めるのはそもそも無理。
    物質の平均気温を求めるのは相当厳密な手続きが必要。
    • by Anonymous Coward on 2016年08月17日 15時29分 (#3064799)

      都市に偏ってる、、、だと?

      http://www.jma.go.jp/jp/amedas/ [jma.go.jp]
      このアメダスの観測点網見てもそう言えます?
      まぁ確かに気象台は都市部にありがちではありますが、アメダスはそうとは限らないよ。メッシュ状に観測点を揃えないと意味が無いので。

      アメダスは20kmメッシュ程度のようたけど、IoT活用してもっと狭いメッシュにできないものかねぇ。
      測定精度を落として、代わりに数で補正・更正する。
      気温と日照だけのセンサーであっても降雨は感知できるだろうし、ソーラーパネル電源で十分、通信は携帯網で良い。

      -

      ヒートアイランドが進んでいることは否定しませんし、それを含めての日本の平均気温でしょう。(日本人にとっての平均気温、と言い換えても良い。)
      でもソレを使って地球全体の平均気温を論ずるのはおかしい、って点では同意しますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        メッシュの大きさを決めているのは、測定データを集計・分析するスパコンの性能です。
        以前は導入される日立製スパコンの性能が上がるタイミングでメッシュも細かくできていたが、日立がスパコンを諦めてからどうなったかは知らない。
        いくらメッシュを細かくしても、そこから上がってくるデータの分析に1日かかったんじゃ予報にならないが、基本は典型的な有限要素法解析だからスパコンの性能がそのまま反映される業務だと思う。
        スパコンの性能が上がったとき、メッシュを細かくしてデータの精度を上げるか、結果を出すまでの時間を短縮するかは、ユーザの考え方次第。

        • by Anonymous Coward

          >基本は典型的な有限要素法解析だから

          気象庁のモデルはスペクトル法のはずですが??

          • by Anonymous Coward

            まあ、メッシュの大きさを決めるのが解析に使うスパコンの性能で、単に観測点を増やせば良いわけではない、と言う点には同意。

    • by Anonymous Coward

      気象庁からデータとってきてチャートにして眺めてるけれど
      多分違うと思われる、日本だけでも全体的に上昇傾向みられるので
      全体的な動きなので厳密にするまでもなく長期上昇傾向と結論できるなという印象です

    • by Anonymous Coward

      地球温暖化の話をするときに使う地球全体の平均気温の算出時は、当然ですがヒートアイランド現象なんてのが懸念されるような大都市のデータは除外して算出するとのこと。
      大都市ではここ100年で3℃くらい上がっている所も珍しくないそうです。

      • by Anonymous Coward

        ヒートアイランドについて言うなら、ここ20~30年くらいで5℃くらいは上がっている気がする。
        自分が子供の頃は35℃といえば記録的な猛暑だと思っていたけど、いまは35℃なんて普通で
        40℃に到達したら今日はかなり暑いと思う。

      • by Anonymous Coward

        大都市は別として、都市化の影響は除外してないよ。
        気象庁は、2001年以降は生データをそのまま使う方針。
        http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/temp/qa_temp.html [jma.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      いろいろ違和感

      >日本は観測地点が都市に偏っているでしょう。

      1. 今回のプレスリリースは「世界の」ですが?
      2. 無人気象観測AMeDASシステムがある日本はむしろ、誰も住んでいない山岳地帯などにも観測点があるので
       人間が直接観測するしかない他国に比べれば観測点は平準的に分布しているというのが直観的な印象。
       「日本は観測地点が都市に偏っている」のソースは?

      • by Anonymous Coward

        >「日本は観測地点が都市に偏っている」のソースは?
        きっと母校に有った百葉箱。

  • 天候経過:月の前半は、本州付近に南から暖かく湿った空気が流れ込みやすく、梅雨前線の活動が西日本付近で活発だったため、九州を中心に大雨となった所があった。
    月の後半は、本州付近は北に偏った高気圧の影響で冷たく湿った東よりの風が吹き込んだため、北・東日本太平洋側では曇りの日が多く低温となった。

    体感的にも首都圏は過ごしやすかったなーと思う感じでした。
    あくまで世界の平均気温が上がったという話なので日本の気温はあまり平均の上下には関与してないのでしょう。

    #というか気象庁って世界の海面水温データも集めてたのか

    • by Anonymous Coward

      コメントに反応しますが

      >#というか気象庁って世界の海面水温データも集めてたのか

      気象モデルを走らせるために必要な下面の境界条件なので必死になって集める情報の一つですよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月17日 14時00分 (#3064758)

    体感としては全然過ごしやすい気温だったが

    • by esuta (40045) on 2016年08月17日 14時07分 (#3064765)

      体感としては例年にない熱暑でぐったり(今も)

      それより年平均のグラフがジグザグしてるのが不思議
      なんかフィードバッグがあるんだろうね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年08月17日 15時37分 (#3064803)

      気象庁の報告書を見ればわかりますが、日本で月平均気温が過去最高(統計開始以来1位タイ)となったのは沖縄・奄美だけです。
      前半は梅雨で大雨でしたし、後半も曇りのところが多いです。

      観測史上最も気温が高いというのは、世界の平均気温のことです。

      親コメント
    • by oman.koutarou (47705) on 2016年08月17日 21時59分 (#3065101) 日記
      うん。まだ今年は物凄い暑さを体験してない気がする。
      --
      🍖🚽宇太郎
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      関東は梅雨が長かったからだろ

    • by Anonymous Coward

      館林の隣町だけど、体感としては過ごしやすい。
      おそらく熱帯夜が少ないんじゃないかな。クソ暑かったのは先週の前半数日程度で、今年の夜は過ごしやすい。

      しかし、今日っていうか今、信じらんないぐらい熱いわ。アメダスでも38度になりそう。
      でもコレは台風の吹き返しが原因だから、例外とした方がいいね。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...