パスワードを忘れた? アカウント作成
13705598 story
地球

マイクロプラスチックの主要汚染源は化学繊維であり、洗濯機である 85

ストーリー by hylom
結局分解されないのが問題という感じか 部門より
maia曰く、

マイクロプラスチックによる海洋汚染が問題になっているが、水道水の多くに微小な繊維が含まれていることが確認されている(日刊スポーツ)。ミネソタ大などの研究グループによる調査によれば、世界13カ国の水道水、欧米やアジア産の食塩、米国産のビールにマイクロプラスチックが広く含まれている。水道水の検出率は81%、形状は98%が繊維状で、平均の長さは0.96ミリだった。食塩とビールでは、サンプルの全てで検出された。繊維状のものは化学繊維の衣服等に由来し、要は洗濯機が汚染源になっていると推定される(衣服の洗濯から発生するマイクロプラスチックの問題)。

フリース製品からは一回の洗濯で2g排出されることもある。こうしたマイクロプラスチックファイバーは、下水処理場の処理の後でも残り、処理水における構成比はポリエステル67%、アクリル17%、ナイロン16%となっている。綿との混紡はやや排出量が少なく、縦型洗濯機よりドラム式の方が少ないらしいが、まあ天然繊維が一番良いということか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2018年09月06日 17時08分 (#3475389)
    スクリーニング、沈降分離と活性汚泥法だから、マイクロプラスチックの処理は想定外。
    そして、淀川みたいに鳥羽下水処理場の下流に大阪の浄水場があったりしますからね。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月06日 16時52分 (#3475373)

    柔軟剤にたっぷり入っている香り入りのカプセルはどうなのだろうか
    カプセルの材料はポリウレタン、洗濯でのすすぎの水と一緒に排出している量はかなりのものなのではないだろうか

  • 海岸で捨てられたものが原因なのか、河川から流れ出た何かに由来するのか、そもそもいつの時代に流れ出したものなのか、どうやったらきちんと調べられるのか素人では想像もつかない。

    生物濃縮を経て蓄積されるような物質って、検出された魚が食っていた餌経由のものなので、その餌がどこでマイクロプラスチックを摂取したのかを、おそらく再帰的に調べないといけない。
    どこから流れ着いたものなのか、どころか、どこで摂取されたものなのかすらわからないんじゃないかな。
    どこで摂取されたものかがわからなければ、どこから流れ着いたものなのかなんて調べようもない気がするね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2018年09月04日 21時53分 (#3474083)

    生分解性

  • by nemui4 (20313) on 2018年09月06日 15時27分 (#3475285) 日記

    あちこちで戦犯探してるみたい

    海洋汚染で本当に脅威となっているのはプラスチックではなく「タバコのフィルター」
    https://gigazine.net/news/20180904-cigarette-butts-worse-plastic-straws/ [gigazine.net]

    もちろん浜辺に直接タバコの吸い殻を捨てる人もいますが、多くの場合は排水溝や河川などに捨てられたものが海まで流れることとなります。そんなポイ捨てされたタバコの吸い殻はフィルター部分が徐々に細かなマイクロプラスチックへと分解されていきます。このマイクロプラスチックが海の生物に大きな影響をもたらしており、大西洋・中深海水層に生息する魚の約4分の3の胃袋からマイクロプラスチックが検出されたことも発表されています。

    駅前とかにタバコポイ捨て禁止の立て札掲げてるけどかなりの吸い殻散らばってるし、ワザワザ排水口に捨てる人もよく見かけるしさもありなん。
    多くの人はマナーよくて吸い殻も適切に処理はしてるんでしょうけど、マナーが悪い人が目についてしまう昨今。

    • タバコのフィルターもありそうなはなしではあるが、
      マイクロプラスチックにタバコが占める割合にも触れず
      「大西洋・中深海水層に生息する魚の約4分の3の胃袋からマイクロプラスチックが検出された」
      とか印象操作感がぬぐえませんなぁ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年09月06日 19時29分 (#3475491)

      プラスチックのストローよりは確かに犯人っぽい
      特に日本では道にストロー捨てる人少ないから、ゴミ箱に入れれば都内の場合焼却処理されると思うし
      タバコは平気でそこら辺に捨てるし、酷いのは側溝に投げ入れたりしてる、下水処理されずに川に流れるわけだから最悪だわ
      でも捨ててる本人は最悪とか思ってないんだろうなぁ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      味が悪くなるから生分解性のフィルターをやめたというところが業が深いなあと。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月06日 15時32分 (#3475290)

    紙巻きたばこのフィルターがマイクロプラスチック汚染の原因という説もあります。

    たしかに、海水浴場の砂に吸い殻がたくさん刺さっていたり、雨水の排水溝に灰皿かってくらいに大量の吸い殻が捨てられていたりします。

    これらが全部海に流れていくわけですから、汚染の原因の一端になっているのは間違い無いですね。

    化学繊維の衣服を洗濯しないということは非現実的ですが、タバコをポイ捨てしないというのは簡単なことなので、タバコのポイ捨てはやめましょう。

    • > 形状は98%が繊維状で、平均の長さは0.96ミリだった。
      > 繊維状のものは化学繊維の衣服等に由来し、要は洗濯機が汚染源になっていると推定される
      と言うトピックでタバコをやり玉にするのかいな…

      タバコ攻撃のためなら手段は選ばないんだなぁ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年09月07日 13時12分 (#3476043)

        紙巻きたばこのフィルターをなくせばいいだけじゃん。

        自分だけフィルター付きで吸って、周りの人はフィルターなしで吸わされるんだから、とりあえずなくせよ

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ポイ捨てしないことはとても難しいのです。
      簡単なことならば、街の至る所にある吸い殻の説明がつきません。

      • by Anonymous Coward on 2018年09月06日 16時49分 (#3475369)

        ひらめいた!

        酒瓶みたいに、フィルターを回収して持って行ったら、
        換金できるようにすれば良いんで無いかな?
        タバコの値上げと相殺するようにして。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        悪即斬を合法化するだけで良いのです。

        # 但し証拠の記録義務付けは必要でしょう。

      • by Anonymous Coward

        路上でタバコ吸って歩いてる人は片っ端から逮捕すればいいじゃん。大抵の行政の条例で禁止してるでしょ。

        • by Anonymous Coward on 2018年09月06日 16時21分 (#3475337)

          条例じゃなくて国の法律にすべきだよな。
          あとたばこ税を大幅に引き上げてひと箱三千円くらいにすれば路上喫煙はかなり減ると思うが。
          まぁ、JT社員の行く末をどうするかって問題が出るし今のセンセイ方では愛煙者も多いから無理か。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          禁止どころか罰則まであっても取り締まりしてないからねぇ
          私人逮捕推奨、ついでに罰金の半分を進呈、みたいになれば良さそうなものだ

          • あの関係の条例で罰則食らった人っているのかな。
            歩きタバコもポイ捨てもよく見かけるけど、指導も注意もされてる人も見たことが無いですね。

            本来は誰が取り締まるんだろう、警官は素通りしてるし。

            駅のホームで喫煙している人が駅員さんに注意されているのは見たことあった。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        ぽい捨てしないことが困難なのであれば禁制品にするしかないですねえ。
        それには賛成します。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月06日 15時57分 (#3475317)

    衣服の化学繊維由来なら別に洗濯でなくても普段から飛びまくっているでしょうに。

    • by Anonymous Coward

      無視して良い。洗濯しなけりゃ服は傷まないと言っていいくらいなもんだ。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月06日 16時04分 (#3475323)

    たぶん、全く意識していないけれどわれわれは一定量のマイクロプラスチックを経口摂取し、気道摂取している。
    そのせいで人類が滅亡してしまう可能性もあるけれど、案外適当に共存できるような気もする。
    で、よく判らないのは食物繊維 [wikipedia.org]とどう違うのかということ。

    > 食物繊維(しょくもつせんい)とは、人の消化酵素によって消化されない、食物に含まれている難消化性成分の総称である。

    だから、水道水に含まれるマイクロプラスチックは食物繊維の一種とみなせる?
    われわれはマイクロプラスチックと共存できるよう、進化の過程を進んでいる?

    • Re:生物の進化 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2018年09月06日 16時28分 (#3475344)

      食物繊維は天然由来なので、人が消化できなくても他に分解できる生物・微生物がいる。
      マイクロプラスチックは人工物で、少なくとも分解できる生物・微生物がほとんど確認されていない。

      親コメント
      • by eru (12367) on 2018年09月06日 16時39分 (#3475361) 日記

        ごく一部居るには居るけど本当にごく一部だからな。
        プラスチックも元をたどれば天然由来なのにな。
        # ファンタジーだと装備だけを溶かすエロスライムとかいるのにな。

        親コメント
        • by LARTH (14573) on 2018年09月06日 18時36分 (#3475459) 日記

          人類の排出したプラスチックの量に比べると実際に観測される量はあんまり増えてないとか。見えてないだけで実際は流入と分解のバランスがとれているのかも。
          2008年にプラスチックを分解するバクテリアを高校生が発見したって話から随分と研究が進んで分解酵素の特定、バクテリアの発見とか結構報告されているようで、そのうち解明されるんじゃないかな。

          // フルメタふもっふの着ている化繊だけ分解する細菌兵器なんてのもあったっけ

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        天然至上主義w
        「天然」というのは何を指して「天然」とおっしゃってるんですか?
        まさかこの流れだと天然 = 有機とは言わないだろうし。
        スラドに生息を確認できるとは...

    • by Anonymous Coward on 2018年09月06日 16時35分 (#3475354)

      埃まみれのPCの内部を見るたびに「同じ空気を自分も吸ってるんだよな」と思う

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2018年09月06日 17時32分 (#3475406) 日記

      そういや、ダイエットに使われるデキストリンって難消化性の食物繊維でしたっけ。
      アレの代わりにその線維状プラスチックビーズ飲んだら痩せるのかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      消化器官内に溜まらない程度の細かい繊維なら、そのまま排便されて元々何の問題も無いのでは?
      ストローとかビニール袋を丸ごと食べたらあちこち引っかかって内視鏡や外科手術のお世話になりそうですが。

      気道摂取は嫌ですね、体内で分解されないでしょうから、アスベストみたいに何十年か経って変な病気になる可能性は有りますね。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...