パスワードを忘れた? アカウント作成
13873390 story
NASA

米副大統領、2024年までに宇宙飛行士を再び月に送ると宣言 29

ストーリー by hylom
何しに月へ 部門より
AC0x01曰く、

米国のペンス副大統領は26日、アラバマ州での演説で「米国は5年以内に、米国人宇宙飛行士を再び月へ送る」と宣言した(Space.com乗り物ニュース)。

これまでNASAは2028年の月面着陸を目指し、SLSロケットやオリオン宇宙船といった開発を進めていたが、これを大幅に前倒しすることになる。副大統領は、宇宙時代の到来から僅か12年でアポロ計画が成功したことを上げ、実現可能であるとも述べたとのこと。また、NASAのSLSロケットの開発が遅れていることを踏まえ、民間ロケットを利用する可能性も示唆したという。

とはいえ、4年も前倒しでは月軌道ゲートウェイの建設も間に合わなければ、宇宙船も月着陸船も何もかも前倒しなわけで、民間を頼ってもさすがに厳しいのではなかろうか? NASAの中の人も大変である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月27日 14時32分 (#3588334)

    スペースXが!
    てな落ちじゃないかなあ。

    もう軍事でないものは全部民間に回していいんじゃね。そのかわり占有権でもなんでもくれてやれ。

    • by Anonymous Coward

      送る、送るとはいったが、帰ってこれるとはいっていない、つまり

      # そのうち解任されるからいってみただけとか

    • by Anonymous Coward

      マスクは安値で釣ってロックインして省庁を腐らせながら値をどんどん吊り上げるからなぁ…
      規制をどんどん厳しくできる下地が無いと危険

    • by Anonymous Coward

      中国に占領されたくないんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      アホなVPがJFKを気取ってみたかっただけじゃんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2019年03月29日 16時27分 (#3589920)

    で、ムーンライトマイルの再開はいつかね?

    • by Anonymous Coward

      それな!w

    • by Anonymous Coward

      一足飛びになんか凄い社会になっちゃったせいなんですかね。
      なんか病気をやったせいで画力に影響が出たらしいので、細かい書き込みはもう無理と聞いた。

      • by Anonymous Coward

        その割にはサンダーボルトを書いてたよね

  • by Anonymous Coward on 2019年03月29日 17時02分 (#3589962)

    デキッコナイス!

    • by Anonymous Coward

      アポロ時代のノリで冒険的に実行なんて無理だろうしなー。

      • by Anonymous Coward
        アポロ宇宙船を近代化するだけなら間に合うんじゃね? クリスマスプレゼントのジャイロの4軸目も搭載してな。
        • by Anonymous Coward

          サターン並のロケットってあるんだっけ?

          • by Anonymous Coward

            開発中のSLS [wikipedia.org]

          • by Anonymous Coward

            アポロの時に検討されたけど当時の技術じゃ無理ということで選択されなかった、バラして打ち上げて地球の衛星軌道で組み立てる作戦が今なら十分実用的なので、
            サターンVまで大きなロケットは無くてもなんとかなるような気がします。

            • by Anonymous Coward

              衛星軌道上で組み立てるまでは実現可能でも、それをどうやって再加速して月まで運ぶかが・・・・

              • by Anonymous Coward

                Falcon Heavyを2回使えばなんとかなりませんかね?

                あとは衛星軌道上じゃなくて月遷移軌道上でドッキングさせるとか。

              • by Anonymous Coward

                ガンダムのザックトレーガーとか。

              • by Anonymous Coward

                小さなスラスターでもなんでもいいじゃん
                空気抵抗がないんだからチリツモや

              • by maruto! (18665) on 2019年03月30日 16時44分 (#3590508) 日記

                チリツモやられると、長楕円軌道を何周も回らされる訳で。そしたら放射線たっぷりなヴァン・アレン帯も繰り返し通過させられることになるがよろしいか?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                パイロットの水や食料のことを考えると余計な時間は取りたくないのでは?

    • by Anonymous Coward

      今度は疑問の余地がない映像を作ってみせる

      • by Anonymous Coward

        あれは感情がサチっておかしくなるだけだから無駄

    • by Anonymous Coward

      NASA(特に有人飛行計画)は米歴代政権の玩具。
      朝令暮改に翻弄されて、結局何も出来ず。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月30日 8時23分 (#3590320)

    いや何を言っているんだ、副大統領。
    月どころか火星に言っているではないか、、、、。

    • by Anonymous Coward

      よく考えると副大統領は「月に送る」としか言ってないんだよな
      帰りの足は各自で用意するようにとか・・・
      #普通の出張だと現地解散はありがたいんだが月だとさすがに

  • by Anonymous Coward on 2019年03月30日 9時02分 (#3590338)

    We choose to go to the Moon!
    We choose to go to the Moon...
    We choose to go to the Moon in this decade and do the other things, not because they are easy, but because they are hard;

    JFK の演説(1962)の一部抜粋

    全文は https://en.wikipedia.org/wiki/We_choose_to_go_to_the_Moon [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2019年03月31日 9時55分 (#3590726)

    米国「2024年までに月面有人探査」目指すと宣言。NASAが間に合わなければ民間も活用の構え [engadget.com]

    アポロ計画ではたった数年でできたから今回も出来ると言いつつ、アポロ計画みたいに予算をガンガンかける気配はみじんもないという。
    そりゃ予算をかければ何でも出来るでしょうがね…。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...