パスワードを忘れた? アカウント作成
14042596 story
医療

米疾病予防センター、電子タバコ製品使用に関連付けられた肺損傷の可能性のある原因物質としてビタミンEアセテートを特定 64

ストーリー by headless
特定 部門より
米疾病予防センター (CDC)は8日、電子タバコ製品使用に関連付けられた肺損傷 (EVALI)の原因となった可能性のある物質として、ビタミンEアセテートを特定したことを明らかにした(更新情報テレブリーフィングのトランスクリプト)。

CDCでは10州29名の患者から採取された気管支肺胞洗浄(BAL)液を用い、可能性のある原因毒素を調査。サンプルの82%でTHC(テトラヒドロカンナビノール)、62%でニコチンが検出されたのに対し、ビタミンEアセテートはすべてのサンプルで検出されたという。このほか、植物油や鉱物油、中鎖脂肪酸トリグリセライド(MCT)、テルペンといった電子タバコリキッドが含む物質についても調査したが、サンプルからは検出されなかったそうだ。

THC含有リキッド製品が顕著な量のビタミンEアセテートを含むことは以前からわかっていたが、生体サンプルから検出されるのは今回が初めてだという。CDCが単一の物質を可能性のあるEVALIの原因として特定するのも今回が初めて。ただし、ビタミンEアセテート以外の物質もEVALI発症にかかわっていることを現時点では否定できないとのこと。ビタミンEアセテートは多くの食品に含まれるほか、サプリメント食品や化粧品の原料としても使われており、経口摂取や皮膚への塗布は安全性が確認されている。ただし、蒸気を吸入すると正常な肺機能を阻害する可能性がこれまでの研究で示唆されている。

11月5日現在、米国でのEVALI症例はアラスカを除く49州と首都ワシントンおよび1海外県で確認されている。CDCに報告された症例数は10月29日時点から163件増加して計2,051件となり、初めて2,000件を超えた。EVALIによる死者の数も24州・39名まで増加している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 記事中に引用されている過去のスラド記事で触れられている「リポイド肺炎」というのが今回の電子タバコ肺損傷との関連で疑われてますがこれは脂質が肺胞に入るとマクロファージさんが貪食に来てその影響で肺を害するという病気だそうで。
    通常は食物等に含まれる脂質が誤嚥等で肺に入ってきた時は咳き込んだりして肺胞まで達する前に速かに排出されるところ、電子タバコで脂質(ここではビタミンEアセテートが疑われている)を含む蒸気を習慣的に吸引しちゃってると排出されず肺胞にまで達してそこに大量に溜まってしまってリポイド肺炎になっているんじゃないか?…という話であるわけですね。

    リポイド肺炎
    https://pulmonary.exblog.jp/9633132/ [exblog.jp]

    • by Anonymous Coward

      リンク先に
      > 殺虫剤に含まれる鉱物油を少量,長期間吸入した場合は症状が乏しく末梢肺に限局性腫瘤影を形成する(adult type)
      とかあるけど、そういう仕事をしてる人も注意しててもその程度の影響はあるよ?ってことですよね?

      蚊取り線香とか液体電子蚊取りとかが体に悪いような気がしてたんで、ちょっと気になる。
      タバコと比べりゃ微々たるもんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月10日 20時01分 (#3714009)

    なんか体によさそうじゃん
    タウリンとかアリナミンとか入れたらいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward on 2019年11月10日 20時07分 (#3714011)

      DHMOだけは入れてはいけない。あれを摂取した人は必ず死んでる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年11月10日 21時06分 (#3714023)

        え?俺は摂取しない人は必ず死ぬって聞いたんだが

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          摂取しても摂取しなくても死ぬ。
          人間詰んだな。

          • by upken (38225) on 2019年11月11日 9時35分 (#3714118)

            ×摂取しても摂取しなくても死ぬ。
            〇摂取しすぎても摂取しなさ過ぎても死ぬ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              あとは哲学者にまかせよう。

              • あとは哲学者にまかせよう。

                そんな高尚な人に聞かなくても高名な経済学者が結論出している。

                ケインズ「(なんか特別なことしなくても)長期的に言えば人間はみな死ぬ」

            • by Anonymous Coward

              いや、適度に摂取してても死ぬよ・・・・

            • by Anonymous Coward
              適度に摂取しても死ぬ。
            • by Anonymous Coward

              クマムシ:君たちスペランカーかよ。

              • by Anonymous Coward
                温かいスープでも飲んどけ
            • by Anonymous Coward

              > ×摂取しても摂取しなくても死ぬ。
              > 〇摂取しすぎても摂取しなさ過ぎても死ぬ。

              これどこがジョークなんですか?

              摂取しすぎても摂取しなさ過ぎても、つまり致死量なら死ぬって、ただのトートロジーでしなかくて
              科学的にもジョークとしても、どこが面白いのか解りません。

              元のコメント、摂取しても摂取しなくても死ぬ。はDHMOの文脈で面白いと思います。
              つまり摂取と死は無相関、何も因果が無い。それを踏まえて
              DHMOを摂取しても摂取しなくても(関係なく人は)死ぬ。と言ってるわけです。

              関係なく人が死ぬのにわざわざ「摂取しても摂取しなくても」ということが面白いのに
              「摂取しすぎても摂取しなさ過ぎても」と因果関係を入れ込もうとするのは(しかもトートロジーになってて失敗している)
              DHMOの文脈が科学的にもジョークとしてはもまったく判ってない可能性さえあると思います。

              • by Anonymous Coward

                水でも飲んで落ち着こう(死亡

              • by Anonymous Coward

                水中毒を知らんのかね

              • by Anonymous Coward

                これが真正ナルシストですか

    • by Anonymous Coward

      普通は消化器から取り込む物を、肺から入れたらヤバイこともあるんじゃね。

      肺じゃなくて皮膚だけど、茶のしずく石鹸事件みたいに。
      #逆にニコチンは消化器から入れるとやばいんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      単なるビタミンEではなく繊維状の構造を持っていて、それを肺に入れるのがまずいんじゃない?
      ビタミンEアセテートは保湿成分などとしてコスメとかに使われてる。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月10日 20時09分 (#3714013)

    「THC含有リキッド製品が顕著な量のビタミンEアセテートを含む」のはいい(良くはないが)
    「まっとうな製品もビタミンEアセテートを含むのか?」を教えて欲しい

    THCガンギマリのヤク中や、ニコチンが無いと発狂するニコ中はどうでもいい
    リラックス目的でVAPEを使ってる人が安全かどうかが問題だ

    • by Anonymous Coward on 2019年11月11日 3時01分 (#3714089)

      問題ないです。

      タレコミに書いていない事を書きます。
      問題となっている物質はTHC入vapeの割材です。
      USでは州によって大麻が合法だったり違法だったりします。
      違法な州では闇市場や州をまたいで購入するのが一般的です。
      THC入vapeは利益率が高いのですが、供給不足でした。

      問題の少ない割材を使っていたのですが、ポッド(リキッドが入っている容器)内の気泡を使って粘度を使ってユーザーはどの程度の純度かを見破っていました。
      そこで、粘度や色を似せた割材が開発されました。(Honeycutという名前です)
      これが販売開始されたのは2018年12月頃であったようですが、徐々に販売を増やし2019年5月ごろに急激に売上を増やしたようです。
      2018年、希釈率は2~3割程度でしたが割材が市場に出ると8~9割程度になりました。つまりほぼ希釈剤です。
      それで健康被害が起きました。

      被害者の年齢層を見ればわかるのですが、若年層が非常に多いです。
      彼らは合法的にTHC入オイルを手に入れられないか、知り合いからもらったなどのケースが多く、
      調査でTHC入vapeを吸っていないと答えた被害者の自宅から空のポッドが出てきたりしています。
      (大麻の使用が発覚すると奨学金の停止などの措置がされる事があるそうです)
      また、非合法の州に住む男性がPTSDの治療のため闇市場で買ったTHC入vapeで被害に合うなどしています。

      本当の問題は闇市場です。
      大麻に関するå適切な規制をしないアメリカ政府の失策で国民が害されていると言って良いです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      原因がビタミンEアセテートだけにあると断定されたわけじゃないので、ビタミンEアセテートを含まない製品なら安全という話ではない。

    • by Anonymous Coward

      ヘビースモーカーが受動喫煙の迷惑を減らしたり肺癌よりマシな死に方を選ぶために切り替えると
      いう以外で電子タバコを使う、まして非喫煙者が始めるべきでは無いというのが今のコンセンサス

      • by Anonymous Coward

        現在、タバコの代替品以外の用途が開発されそうです。
        大麻の吸引はボング、ジョイントなどが使用されていましたが、タールがあるため健康被害が起こっているのでは?
        より安全、臭いがつかない、粉に挽く必要のない、vapeを使いたいといったニーズがあります。

        • by Anonymous Coward

          だから?
          健康被害はニーズを斟酌しない

    • by Anonymous Coward

      サードパーティーの出してる互換リキッドやアトマイザーが一番危ないと思う

      たばこメーカーの場合、何か起きた場合に莫大な損害賠償請求されて大変なことになるが
      サードパーティなんて、使用者に何かあっても責任取らない(取れない)だろうし
      商品の見栄えや性能、効能重視で安全性なんて軽視してるとこもあるだろうし

      電子タバコ機器を売ってるタバコメーカー自身は紙タバコNGでも電子タバコOKにしてもらおうと画策してるから、
      生き残りのためにも電子タバコの安全性問題には気をつけるだろう

      • by Anonymous Coward on 2019年11月11日 3時35分 (#3714092)

        本当の問題は闇市場です。
        サプライチェーンを辿る事ができないからです。

        サードパーティでもサプライチェーンははっきりしています。
        大体、すぐに潰れるサードパーティなんて気を使うに決まっていますし、開発も逸脱した事をあまりやりません。
        タバコ会社はvapeの会社を買っているだけなので何か技術的有意があるわけではありません。

        また、あなたの
        >たばこメーカーの場合、何か起きた場合に莫大な損害賠償請求されて大変なことになるが
        という考えには賛同できません。
        この事故で40人弱が死にましたが、タバコはアメリカだけでも1日あたり1300人程度を殺しています。
        それでメーカーは大変な事になりましたか?なっていません。
        事実を見てください。事故が起きたらそれを合法にするに決まっています。
        彼らにはそれを可能とする権力とお金があります。

        また、あなたはアルトリアの子会社juul labが未成年にjuulの広告を打ったり、
        学校に行きタバコの害を教育した後、教師が席を外したタイミングで「実はjuulは無害なんだ」といった宣伝を高校でやってます。
        率直に言ってタバコ会社は一番のトラブルメーカーです。もちろん訴訟にもなれています。

        喫煙率が予想以上のペースで減っているため彼らは何でもします。

        親コメント
      • by nim (10479) on 2019年11月11日 6時39分 (#3714097)

        電子タバコ機器を売ってるタバコメーカーなんてないでしょ。
        多分加熱式タバコと間違えてる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          プルームテックは電子タバコですよ
          いわゆるVAPEと呼ばれる機器+ニコチンポットの構成ですから

    • by Anonymous Coward

      タバコって名前が出てくるとこれだからな。
      タバコへの憎悪が先走ってまともな議論ができない。

      • by Anonymous Coward

        タバコの話ではなく、VAPEの話をしたいのですよ
        タバコが有害なのは明確なので、そこはどうでもいいのです

        • by Anonymous Coward

          > タバコの話ではなく、VAPEの話をしたいのですよ
          ここだけならわかる、そのとおり

          > タバコが有害なのは明確なので、そこはどうでもいいのです
          ここがまさに「タバコへの憎悪が先走ってまともな議論ができない。」部分

          「煙草の話ではない」いと自分で書いておきながらこの一行を書かずにいられないのがまさに「憎悪が先走ってる」って事

          • by Einman (46000) on 2019年11月16日 16時51分 (#3717472)

            >ここがまさに「タバコへの憎悪が先走ってまともな議論ができない。」部分
            そんなところ議論してないじゃん。
            お前はかみついてるけど。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            え、ではタバコが無害だと主張されるので…?

            有害なタバコ(含む電子タバコ)を利用して疾病になるのは、有害だとわかったうえでの行動だから自己責任です

            しかし、無害だと思われていたVAPE(THC、ニコチンを含まないもの)が有害かもしれないので規制しようというのが今回の話です
            その上で、「肺損傷の可能性のある原因物質としてビタミンEアセテートを特定」された事が重要ですよね

            ・安全だと主張されていたVAPEが本当に安全なのか、それとも危険なのか
            ・ビタミンEアセテートがTHC含有ポッドやニコチン含有ポッドに特有なのか
            ・他に原因物質となるの可能性があるものはないのか

            これらの情報が欲しいですよねって話ですよ。タバコへの憎悪がどうこうなんて議論の一部にすら入らないです

            • by Anonymous Coward

              「まともな議論ができない」というレスにこの「なぜ俺の興味がない話をするのか」「まさか俺に抵抗するのか」とかトンチンカンな返し
              お前の主張が正しいとか間違ってるとか、煙草だVAPEだとかいう以前に議論ができないと言われてるんだからもう諦めろよ
              なんか患ってるだろ

    • by Anonymous Coward

      リラックス目的でVAPEを使ってる人もどうでもいい

  • by Anonymous Coward on 2019年11月10日 22時09分 (#3714039)

    このまま人類滅亡までイケるかな

  • by Anonymous Coward on 2019年11月10日 23時31分 (#3714057)

    肺で吸うと危ないということは
    「電子タバコは尻で吸う」、んなわけない

    • by pongchang (31613) on 2019年11月11日 20時02分 (#3714443) 日記

      鼻で啜るとかは覚せい剤でよくあるが、医療用麻薬には座薬がある。
      亜硝酸アミルが肛門を拡張するので肛門性交を容易にするとか。
      http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/782/035782_hanrei.pdf
      アルミホイル の上にシャブを乗せて熱し,丸めた紙を使って口から煙を吸う方法と小さなポリ容器に シャブ水溶液を作って肛門から入れる方法の二つを試した

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      でも肺へのダメージは防げるね。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月11日 9時13分 (#3714113)

    これって累計ですよね、月間の、とかではないですよね。

    1,999人だって初めてだろうし、2,001人だって初めてのはず・・・うーむ。

    2,000人に、中国の事故死者の35人みたいな意味があなら別ですけど。

    • by Anonymous Coward

      ソースの週毎報告数を見た感じでは累計ですね。
      この報告数、最近は減ってきています。
      害が周知されてきて減ってるのか、医師にかからない人が増えてきたため減っているのかわかりませんが。
      #大麻を摂取していることがバレると、奨学金をもらえなくなることがあるらしい

  • by Anonymous Coward on 2019年11月11日 10時59分 (#3714167)

    化粧品でよく見かける。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...