パスワードを忘れた? アカウント作成
14204494 story
医療

リキッド加熱式電子タバコが口内環境に与える影響 43

ストーリー by headless
加熱 部門より
米オハイオ州立大学の研究グループが身体・口腔ともに健康なリキッド加熱式電子タバコ使用者の口腔内環境を調べたところ、口内細菌の構成が深刻な歯周病患者と同様であることが判明したそうだ(論文オハイオ大学のニュース記事)。

電子タバコが呼吸器に与える影響の研究成果は数多く発表されているが、口腔に与える影響はあまり知られていなかった。研究では電子タバコ使用者20人、喫煙者と非喫煙者、現在は電子タバコを使用する元喫煙者各25人、従来のタバコと電子タバコの両用者28人の合計123人から歯肉縁下の歯垢や歯肉溝浸出液を採取。歯垢から分離した細菌のDNAシーケンシングや被験者のメタゲノム分析、歯肉溝浸出液に含まれるサイトカインの分析のほか、人工唾液を使用して培養した口内細菌のバイオフィルムに対する電子タバコエアロゾルの影響についても調査している。

同研究グループでは過去に喫煙が口内環境に与える影響を調査しており、喫煙者の口内には非喫煙者よりも病原性の要素が増加することを確認している。今回の研究では電子タバコ使用者の口内も喫煙者と同様に病原性要素の上昇が確認された。電子タバコ使用者・喫煙者ともに炎症性のサイトカインが増加し、抗炎症性のサイトカインが減少しており、これらは病原性要素の上昇と相関関係がみられるが、その経路は異なるようだ。電子タバコの使用は通性嫌気性グラム陰性菌の増加と関連付けられる一方、喫煙は嫌気性グラム陰性菌を選択的に増加させるという。

人工唾液とハイドロキシアパタイトディスクを使用した実験では、先駆細菌による共生バイオフィルム生成後、口腔疾患の原因菌を2段階で導入して第2・第3のバイオフィルムを生成させている。これに電子タバコのエアロゾルを溶解させた人工唾液を加えたところ、24時間以内に共生バイオフィルムではストレス反応が大幅に上昇し、第2・第3のバイオフィルムではストレス抑制がみられたという。バイオフィルムの質量は継続的に増加した。この反応がみられるのはニコチンの有無にかかわらずエアロゾルが存在する場合のみで、共生バイオフィルムの活動を大幅に低下させるタバコの煙とは大きく異なる。リキッドの主成分はグリセリンおよびプロピレングリコールであり、これが栄養源となってバイオフィルムの構造を変化させた可能性が高い。

被験者(元喫煙者・両用者含む)の電子タバコ使用歴はすべて1年以内であり、短期間でも口内環境を悪化させることが示された。電子タバコを使用する元喫煙者や両用者の口内細菌プロファイルは電子タバコのみの使用者と同様であり、従来のタバコよりも電子タバコの方が口内環境に与える影響は大きいようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月06日 17時53分 (#3828750)

    ニコチン中毒の連中が聞きたいことは、いつもたったひとつやろ。

     

        話はわかった。ほんで素のタバコとどっちが有害なんや?

     

    なのになぜ全てのお電子タバコの安全性レポートが、この重要な結論を下すことを避けるのか?

    結局のところ

    1. 電子タバコは危険が危ないから普通のタバコ喫え
    2. どんだけ危険とかいっても普通のタバコよりはいくらかマシなので普通のタバコ喫うくらいなら電子タバコ喫え

    どっちなんや?

    猶、あらかじめ断言しておくが「禁煙なんて簡単さ。俺なんてもう20回も禁煙してる。」とかドヤってる輩に一生タバコ喫わないという選択肢は初めからない。

    • 答:どっちも危険や

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      概ね「普通のタバコの方がわずかに安全。ただしタバコのハッパ以外を燃やせばもっと安全」
      くらいが今の常識ラインじゃないかな?

      当たり前だけど、タバコは有害なので、「普通のタバコ吸え」という結論は出しようがない。
      「100%死にます。だから安全です」のような論理構成が破綻した文章になってしまう。
      だから直接は言わないわけだな。

      • by Anonymous Coward

        待ってください。なぜそのように言えるのですか?
        燃焼はすべて有毒です。

        有機物を燃やせば一酸化炭素やタールが出ます。
        それらはかなり有毒ですし、実際それで飲食店の換気扇は規格が決まっています。東南アジアで薪で料理している人の肺がんリスクは高いです。

        なぜか大麻の喫煙に関しては統計に現れませんでしたが、健康リスクを避ける方法として
        カナダの厚生労働省は大麻の安全な使用方法としてiqos方式の製品を推奨し、燃焼を避ける指導をしていました。

      • by Anonymous Coward

        リキッド式電子タバコは変なリキッド入れなきゃ明白な有害物質は出さない。
        ノーリスクでは無いだろうが明白な有害物質山盛りな通常タバコよりはマシな可能性が高い。

        ただリキッドによっては速攻で死ぬくらいやばいのが普通に流通してる。
        ニコチン入りリキッドや大麻成分入りリキッドは普通にそっちの害があるし、
        特に大麻成分入りはアングラに流通しているおかげでやばい混ぜものが多い。
        ただ日本ではニコチン入りリキッドすらろくに流通せずに廃れたのであまり関係はない。

        リキッド式電子タバコにやばいイメージがあるのなら死亡例のニュースに惑わされすぎ。
        大麻成分入り電子タバコでの死亡とか日本の感覚で言えばヤク中が低質ヤクで死んだ程度の話で終わっても不思議では無い。

    • by Anonymous Coward

      どっちがうまいか、じゃ駄目なのかな。
      歴史ある紙タバコの方がリスク少ないでしょ

      • by Anonymous Coward on 2020年06月07日 3時06分 (#3828874)

        リスクが少ないわけないわけありません。しかも、歴史もありません。
        あれは20世紀前半くらいから主流になっただけで歴史は浅いです。
        ちなみに、肺に入れない使用方法のパイプ、葉巻、煙管は紙タバコと比較するとがんリスクは低いです。
        非喫煙者と比較して紙タバコは4倍ですが、パイプや葉巻は1.6倍にしかなりません。
        歴史ある方がリスクが少ないのは本当ですが、それは紙タバコではありません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        タバコはやめたくない
        リスクも取りたくない
        良識派マウントしたい

        これが合わさって「なぜ電子タバコ研究者ははっきり断罪しないのか? 俺より徳が低い!」という元コメが誕生(享年3時間)

    • by Anonymous Coward

      限定環境の検証結果であれば答えられるが、総合的な端的な結論をと言われると断定はできない、
      しかも業界影響が大きいため評価が正しいならまだしも、誤ってると非常にまずい、とかかね。

      非喫煙者としてニコ中に思いやりを持たずに言えば、電子の方が煙たくないので好ましいです。
      喫煙者のリスクは不明ですが、周囲の人への健康には良いのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      話はわかった。

      とりあえずタバコ吸うわ (ーoー)y~~~

      君も吸ったら?落ち着くよ

    • by Anonymous Coward

      > ニコチン中毒の連中が聞きたいことは、いつもたったひとつやろ。
      >    話はわかった。ほんで素のタバコとどっちが有害なんや?

      そんなこと考えたこともないですな。
      月に一度、葉巻屋で一時間ほどかけてゆっくり吸い上げる葉巻が最高と思ってるわけで。
      妄想がちなニコチン非摂取者は、妄想を抑えるために何か精神系のお薬をとった方がいいかもよ。

    • by Anonymous Coward

      https://nx3df.hatenablog.com/entry/2020/02/20/020524 [hatenablog.com]
      電子タバコの方が圧倒的に安全です。
      癌に限ってすら、アルコール、紫外線の1/100程度です。
      UKでは病院で電子タバコを売っています。
      圧倒的に健康リスクが低いので病院で売ることできます。

      あまりにも安全なのでネガティブキャンペーンが歯周病になりました。
      つまり他に大した健康リスクがありませんし、この研究には大した意味がありません。
      これよりも圧倒的にハイリスクな歯磨きや食事内容に関して何も示唆しないし歯を磨くようにしましょう以外の結論がありません。
      健康な人を捕まえて口の中の環境が重度の歯周病

    • by Anonymous Coward

      噛みタバコは口腔癌の原因ではありません。
      特に、最近の噛みタバコは発がん性物質であるタバコ特異的ニトロソアミンが削減されているので噛みタバコは癌の原因ではありません。
      アメリカ癌協会ですら噛みタバコが癌を引き起こすとはみなしていませんし、FDAですら噛みタバコの一部(特殊な製法のsnusというやつ)を健康リスクが低いタバコ製品と認めています。
      WHOは噛みタバコとビンロウを混同していましたし、多分今もしています。
      ビンロウは添加物としてタバコと共に供される事が多かったのですが、タバコの有無に関わらずビンロウは口腔癌リスクが5倍以上になります。

      また、スウェーデンでは紙タバコよりも噛みタバコの方が使用者が多いのですが、疫学的な調査で癌リスクに差がないし、
      EUの肺癌患者率よりぶっちぎりで低く、口腔癌の患者率ですらUKよりも低いですね。
      だから心配する必要はありません。
      統計に全く現れないため、それを気にするならアルコールとか食事とかを気にした方が良いです。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月06日 18時01分 (#3828753)

    電子タバコはチュウチュウ吸っては机に戻し、洗ったり消毒したりなんか絶対しない。
    そういうことかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月06日 18時48分 (#3828770)

    吸ってるやつは自己責任でよい

    • by Anonymous Coward

      それはそうなんだが、奴らが病気になった時、その時の医療費、その他社会が払うコストは俺らが払った保険料や税金から出される事を忘れるな。

      アニメですら未だにタバコがかっこいい描写が時々あるのには時代錯誤感通り越して興醒めする。

      • 健康上のリスクを高める行動は喫煙だけではないことを無視するな。
        酒は?グルメは?車は?スポーツは?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ニコチン摂取しなきゃまともに思考できない中毒者のどこがかっこいいんだろうな?w

        • by Anonymous Coward

          二コ中・薬中枠ですが、シャーロックホームズはかっこいいと思います。

          # ジェレミー・ブレットの

          # NHK のはコカイン描写無かったけど

        • by Anonymous Coward

          今後、世界に通じる格好いいの定義は、今後#3828800が決定するそうです。
          頑張ってください。

          口は出すが実践はしないという頭でっかち論もまた、大人としては受け入れる許容は持ってるので
          またでたか、でスルーしてあげましょう。

          • by Anonymous Coward

            スルーできずにコメント付けてるの格好良い!

      • by Anonymous Coward

        タバコ政策に関して言うと医療コストを上げている原因は厚生労働省と財務省(JTの筆頭株主)です。
        喫煙者ではありません。
        現在では健康リスクの低いタバコ製品(snus, iqos, 電子タバコ)がはっきりしています。これらは紙タバコと比較すると癌の原因となる確率は1/10以下になります。
        だから、紙タバコの半額程度でこれらを売ればどんどん健康になりますが、現在市場で一番安いタバコ製品は紙タバコです。
        しかし、彼らはそれをしません。税収が落ちると困る地方自治体などが大量に居るためです。

        医療コストを減らすための手段は紙タバコの使用をやめさせる事ですが、規制や制度によってJTがそれをやるのを止めています。
        勘違いしてほしくないのは、喫煙者がタバコをやめないからと言って医療費を減らせないかというとそういう訳ではありません。
        実際、スウェーデンでは紙タバコから噛みタバコへの乗り換えを国ぐるみで行っており、その結果肺がんはダントツで少ないです。

        国の不適切なタバコ規制によって国民への健康被害が大きくなっています。

    • by Anonymous Coward

      出口と入口に大した違いはないべ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月08日 8時27分 (#3829238)

    紙たばこ、電子タバコに限らず喫煙者は歯磨きしない、という可能性に10カノッサ

  • by Anonymous Coward on 2020年06月08日 16時14分 (#3829484)

    あくまで個人の体験談なので何のエビデンスもないのですが
    加熱式に変えてから歯ぐきから血がよく出るようになり、
    歯医者で歯石クリーニングしたり、電動歯ブラシ・フロスなど気に掛けるようにしましたが多少の改善のみでよく出血していました。
    紙巻タバコに戻したところ出血頻度がさがり、禁煙したら出血が収まりました。

    タールが炎症を抑えていた説もあるみたいです。
    昔のボクシングマンガでタバコ葉で止血ってのも見たことあるのでそういう効果もやっぱりあるのかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      経験則的に分かります。紙巻きを止めたら急に歯周病が増えた印象。
      私はそのまま煙草自体を止めてしまったのですが、しばらく歯医者に通いました。

      #また話は違いますが、本文中の電子煙草はいわゆるVAPEなので、iqosやgloやらとはまた違う気がします。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...