パスワードを忘れた? アカウント作成
15295674 story
地球

改正地球温暖化対策推進法が成立。来年4月施行へ 37

ストーリー by nagazou
成立 部門より
改正地球温暖化対策推進法が26日、参議院・本会議で成立した。来年4月に施行予定だという。改正法では「2050年までの脱炭素社会の実現」の方針を明記したのが特徴。この法律は、気候変動対策を推進するものとなっており、国や自治体、企業、国民が密接に連携して、地球温暖化対策の実現することが規定されている(NHKTBSNEWSSankeiBiz日経新聞)。

改正法では新たに自治体が「促進区域」を設ける制度が作られた。この促進区域では、地元の承認などの条件を満たした上で、市区町村が再生可能エネルギー施設導入などの事業の対象区域を設けることができる。再生エネ事業に関しては、地域住民などとのトラブルなどが増加していることから、自治体主導で事業者との調整をしつつ、再生可能エネルギー施設の普及を進めていくという考えであるらしい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月27日 14時54分 (#4039581)

    中国からの輸入品に高関税を課す事が一番効く。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月27日 14時57分 (#4039582)

    もうすぐだね

    • by Anonymous Coward

      一応カーボンニュートラルの筈なんだが

  • by Anonymous Coward on 2021年05月27日 15時01分 (#4039585)

    詳細な内容はどこでみられますか?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月27日 15時14分 (#4039595)

    脱炭素社会≒原発イケイケ社会 でFA?

    • 薪ならカーボンニュートラルにできそうだから
      薪でもくもく社会にしようず

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それどころか、原発と自然エネルギーの両方ともイケイケでも足りなそうだけど。

      • by Anonymous Coward

        なぜか日本はエネルギー政策が電気偏重なので足りなくなるだけで、もっと熱供給を活用すれことを考えないのだろうかと思う。
        実際、オイルショックの直後は、政府もさすがに電気偏重だとまずいと思ったのか熱供給を頑張ってやっていたけど、喉元過ぎれば電気に回帰してしまった。

        • by Anonymous Coward

          当時に作られた施設の場合、熱源となる施設と、熱を利用する施設の寿命の差で悲しい結果が生じまくってる。
          熱源側が更新されないことになって湯沸かし施設が新設されたり、それ用の配管は捨てて電動エアコンを導入したり。

          次は双方供に更新され続けるような枠組み込みで計画されると良いですね。

          • by Anonymous Coward

            地域熱供給よりEHPの方が安くなるのなら仕方ないよね
            地域熱供給の効率って乱暴に言えばCOP1.0だし、配管からの熱を利用する/逃がすのにコンプレッサー回すなら更に低下する
            EHPだと最低でも3.0以上に比べるとちょっとね

        • by Anonymous Coward

          石油化学コンビナートとか製鋼所だと可能だろうけど
          それ以外では新宿副都心みたいな超高層ビル街でないと無理なんじゃない?

          それ以上求めるのならば社会主義国みたいに都市住民は須く国営アパートに住んで
          勤務先も国営の超高層ビル内のオフィスか大規模工場に統一するとかしないと。
          で、そうなると個人の私有財産に国が手を突っ込むようなことになるわけで、それは現行憲法の枠内じゃ無理ってことで進んでないんじゃないのかと思います。

          • by Anonymous Coward
            そりゃ、人口が集中していた方が効率出来でしょうが、岩手とか香川でもやってる様なので、社会主義とかそこまで極端な話ではないと思います。
            https://www.jdhc.or.jp/category/area/ [jdhc.or.jp]
            • by Anonymous Coward

              岩手とか香川でもやってる様なので、社会主義とかそこまで極端な話ではないと思います

              「県の中枢都市の駅前ビル周辺でできてる」だけのことを、住宅地に適用できるとか言い出すのは、社会主義を目指すよりよほど極端な机上の空論だろうに。

        • by Anonymous Coward

          熱だけを長距離に輸送するのは難しいからじゃない?あと、電線と違って配管のメンテがかなり大変だろうね。

          • by Anonymous Coward

            所詮、僕が考えた最強のエネルギーの類ですよね。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月27日 23時31分 (#4039835)

    むしろ氷河期が来るとかそういう話とかも無かった?

    • by Anonymous Coward

      一般的には温暖化か?寒冷化か?どっち?みたいな話に偏りがちだけど
      どっちも来る可能性があることを肝に銘じておくべきだと思います
      寒冷化の原因と考えられるのは周期のほか、1つの火山の噴火だけで起こりえますから。

    • by Anonymous Coward

      何千年という長い目で見れば氷河期が来ることはあるだろうけど、直近では急激に温暖化してるのは確実。

    • by Anonymous Coward

      定義にもよるけど現在も氷河期だよね。
      就職氷河期ってのもあるけどね。

      • by Anonymous Coward

        地球上に氷河があれば氷河期、っていうのが普通の定義だからねぇ
        今はあくまで氷河期中で割と温かい間氷期ですという位置づけ
        氷期になるかどうっていう心配を一般向けに氷河期と言ってる
        とはいえ定義がわかってる人は誤解しないから良いんじゃないですかね

        南極大陸が孤立してるうちは氷河期が続くでしょうね

  • by Anonymous Coward on 2021年05月28日 0時05分 (#4039845)

    国の経済が死にかねない国難に直面しているのに、なんでこんなくだらないことをやっているのだろうか?

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...