パスワードを忘れた? アカウント作成
15525781 story
NASA

ジェームズ・ウェブ宇宙望遠鏡、打ち上げ成功 38

ストーリー by headless
成功 部門より
Arianespace は 25 日、Ariane 5 ロケットによるジェームズ・ウェブ宇宙望遠鏡 (JWST) の打ち上げミッション Ariane Flight VA256 をギアナ宇宙センターで実施した (プレスリリースNASA のプレスリリースESA のプレスリリースCSA のプレスリリース動画)。

打ち上げが行われたのは日本時間 25 日 21 時 20 分。JWST は打ち上げの約 27 分後にロケットから分離し、さらにその約 3 分後にはソーラーアレイを展開して打ち上げは成功した。今後は 3 日目にヒートシールドの展開を開始し、11 日目には副鏡のポジショニング開始、13 日目と 14 日目の間に主鏡の組み立てを行う。地球から 150 万 km 離れた目的地点に到達するのは打ち上げからおよそ 29 日後とのこと。

JWST はハブル宇宙望遠鏡の後継で、初期の宇宙で最初の銀河が発した光から、恒星や惑星の誕生、生命が存在する可能性のある系外惑星、そして我々の太陽系に至るまで、我々の起源をより詳しく知るための観測を可能にすることが期待されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 進捗 (スコア:5, 興味深い)

    by tlab (6467) on 2021年12月27日 12時51分 (#4176890) 日記
  • 太陽と地球のL2到達。ヒートシールドの展開と、ミラーの展開。ミスるとお釈迦になるポイントが多すぎて手に汗握って祈っているよ。

    • by Anonymous Coward

      L2点までの距離は150万kmで月までの距離の4倍。
      低軌道にあったハッブルと違って、何かあっても修理に行ける距離じゃないですからね。
      上手くいくことを願ってます。

      • by Anonymous Coward

        ハッブルは捨てて作り直した方が安かったってのは有名な話だけどね
        スペースシャトルの方が質量が重いから当然なんだけど

        • by Anonymous Coward

          HSTの打ち上げはスペースシャトルを使用しているし、
          当時はスペースシャトル以外の打ち上げ手段はなかったんじゃ

          • by Anonymous Coward

            NASA仕様は知らんけど、ハッブルの使ってるバスはD4Hに積んでも懸念はないよ。
            問題は互換性じゃなくて、修理するより2本目を打つ方が安いって所。シャトルを使うかどうかじゃない。

            • by Anonymous Coward

              HSTの修理って、1990~2002年が主だけど、
              その当時D4Hってあったんですかね?
              2004年12月が初打ち上げ(部分的失敗)だったはず。

              当時仕えた打ち上げロケットで2本目をうちが得るために
              設計変更して互換性をクリアするとして、
              改修やテストのコストが示されていないと
              「スペースシャトルの方が質量が重いから当然」
              は説得力を持たないと思うけど?

      • by Anonymous Coward

        starship完成したら、片道飛行で修理に行けるかも
        なお帰還は考えないものとする

        • by Anonymous Coward

          だーかーらー
          修理するよりもう一つ上げたほうが安いって。
          たぶんL2でも。

          • by Anonymous Coward

            こんな巨大予算動いたプロジェクトなんだから予備機作ってないのかねえ

            • by Anonymous Coward

              NASAはNROからハッブルの予備機に改造できるKH-11を2機もらってるけど、まだ改造も打ち上げもしていない。
              況してウェッブの予備機など、あろう筈もない。

              • by Anonymous Coward

                予備機Hubble Origin Space Telescopeって計画が実際にあったのだけど、修理のミッションを行うことが決定されて計画は破棄で、Hubble Origin Space Telescopeに使う予定だった予備や代替の新型部品を修理に回した。

                NROからもらったものの一つは、ナンシー・グレース・ローマン宇宙望遠鏡、2025年打ち上げ予定になってる。

            • by Anonymous Coward

              ハッブル自体が偵察衛星の予備機の流用では?
              新しく作るにしてもハッブルのためだけに作るわけにはいかなかったのでしょう。

          • by Anonymous Coward

            多分もう一個作るのに5年くらいかかる。この手のプロジェクトは一品ものなので同じのをもう一個作るのが難しい。

      • by Anonymous Coward

        こんなこともあろうかとサンダーバード3g(ry

        • by Anonymous Coward

          TB3は太陽に接近すると逆噴射できなくなる問題が
          と思ったけどL2は太陽から遠い側か

  • by Anonymous Coward on 2021年12月26日 18時09分 (#4176637)

    なんで自国のFalcon Heavyを使わず、欧州のアリアンロケットで打ち上げたのかよくわからん

    • by Anonymous Coward on 2021年12月26日 21時01分 (#4176695)

      JWSTの開発開始は2003年、打ち上げ予定は2011年(!)、SpaceXの設立は2002年、ファルコンヘビーの初打ち上げは2018年。
      こんな重要なプロジェクトで、開発開始時に影も形も存在しないどころか、そもそもまだロケットを打ち上げた実績すらない会社のロケットが選定されることはありえませんがな。

      延期してるうちにファルコンヘビーに変更しないのかって?
      10年前に既に契約済みで、機材も全部アリアンに合わせて設計してて、向こうは準備万端なのに、違約金払ってまでファルコンヘビーにしたい理由ある?ないでしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年12月26日 18時44分 (#4176656)

      随分長い時間をかけスケジュール延期を繰り返して開発建造してきたから、ジョイントや加速度などアリアンロケットに合わせていた物を、Falcon Heavyに再マッチングする事の問題を避けたのと、
      そもジェームズ・ウェブ宇宙望遠鏡プロジェクトは、打ち上げは欧州宇宙機関担当とか、NASA単独或いは米国単独のプロジェクトてはなかったんじゃないの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ESA絶賛協賛の事業なのにアリアンロケットを嫌う理由があるのか?

    • by Anonymous Coward

      ESAとカナダ協力である点と、JWSTが遅延を繰り返していて、計画時はまだ民間ロケットの時代じゃなかったんよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月26日 18時15分 (#4176640)

    Webbは日本語ではウェッブと表記するのが一般的なようです

    • by Anonymous Coward

      確かによく見るその表記が適切かどうかはともかくとして(よくわからないので)、今の時代に「ウェブ」と書くとWebのスペルを思い浮かべるよね。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月26日 18時26分 (#4176646)

    大きすぎて潰せなかった金食い虫のプロジェクトが終わって他分野の観測衛星・ロケットやってた人も大喜び?
    トラブル起こしてもスペースシャトルで修理は出来ないから一安心

    • by Anonymous Coward

      これから10年以上続くし、ロボットによる修理やアップグレードミッションも当然計画されている。運用には、50億ドルは掛かると言われている。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月26日 18時27分 (#4176647)

    シールドの展開やら主鏡の展開やら今後もミッションクリティカルなイベントが盛り沢山な訳で
    目的軌道に投入してファーストショットを得るまでは成功と胸を撫で下ろすことはできないんじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月26日 18時31分 (#4176650)
    分離直後の二段目のカメラに写ってて「おぉ、ホントに展開してる!」と。
    あたりまえなんだけどなんかうれしかった。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...