パスワードを忘れた? アカウント作成
16521045 story
JAXA

H3ロケット試験機1号機、第2段エンジンに点火せず打ち上げ失敗 194

ストーリー by nagazou
残念 部門より
AC0x01 曰く、

先日の打ち上げ中止を経て、改めて3月7日午前10時37分に打ち上げられたH3ロケット試験機1号機だが、第1段は順調に飛行を続けたものの、第2段分離後にエンジンが点火せず、打ち上げに失敗した(NHK)。

JAXAの打ち上げ実況では、第2段分離後に第2段エンジン点火のお知らせがなく、速度も上がらなくなったことから、困惑のコメントが溢れていたが、点火しなかった模様である。その後に指令破壊の信号が送られ、ロケットは破壊されたとのこと。新開発のLE-9エンジンを搭載した第1段ではなく、第2段のトラブルというのは意外ではある。

今回の機体は試験機であったが、コスト削減のためにダミーペイロードではなく、280億円をかけて開発した地球観測衛星「だいち3号」を搭載してしまったため、試験機だから仕方ないとも言えない事態である。HII-Aの生産が終わっていることもあり、日本の宇宙開発に大きな影響を与えそうである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yasiyasi (5450) on 2023年03月07日 12時06分 (#4422563)

    今回の機体は試験機であったが、コスト削減のためにダミーペイロードではなく、280億円をかけて開発した地球観測衛星「だいち3号」を搭載してしまったため、試験機だから仕方ないとも言えない事態である。

    いや、初物のロケットなら失敗する可能性は高いことを覚悟のうえで、本番の衛星を積んだんだろう? 280億円の衛星が消し飛ぼうが、いまさら文句言う部分じゃないと思う。

    開発予算を惜しんだから、けっきょく損をしてる。たかだか2000億円しか開発予算つけてないのが、悪い。

    • まったくその通りだと思う。
      ただこの先も予算は増えないだろうし、人員に至っては減っていくだろうから、どうにかして今のうちに H3 の完成度を上げてほしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年03月07日 13時03分 (#4422619)

      >失敗する可能性は高いことを覚悟のうえで
      H2の成績が優秀だったので割と楽観視してたんじゃないの。そううまくはいかなかった。

      親コメント
  • by nnnhhh (47970) on 2023年03月07日 11時50分 (#4422551) 日記

    そんな感じやね…
    第2弾の点火かぁ
    だいちは作り直すにしても 開発費が2重にかかるわけじゃないだろう
    けどスケジュールがなぁ

    • by hinatan (24342) on 2023年03月07日 12時08分 (#4422564) 日記

      ロケットは失敗するものなのに1回の失敗だけで
      飛行機に次いで 日本の技術の没落ガー! とか視野が 1m の人々がワンサカ出てくるので、今現在(12:08)の srad をみて安心。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年03月07日 12時31分 (#4422587)

      上段が点火しなかったというトラブルは初めてじゃないか?
      爆発的事象が生じたトラブルよりもかえって原因究明が難しいかも
      XXやYYやZZに問題が生じたと推定されるが根本原因の特定が不可能なので品質管理を強化した上で再打ち上げ~という悶々とした結果になるに一票

      親コメント
      • by 90 (35300) on 2023年03月07日 13時20分 (#4422640) 日記

        確かに、点火が確認されないのは珍しいですね。燃えてるけどあらぬ方向を向いてるとか、異常な衝撃と振動に続いて急激に推力が低下(婉曲表現)したとか、燃焼が予定より早く停止している、とかは見かけるんですけど。うーん、Ariane 5のように前級から引き継ぎとした部分で前任者の想定を超えた使い方をしたパターンか、Falcon 1のように分離そのものが失敗しているパターンか……

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年03月07日 15時04分 (#4422724)

        起こった現象としては多分先日のSRB不点火と同類の電気的な問題ではないかと。
        (エンジン自体は枯れたLE-5系なので)
        きっちりテレメトリのログを追えれば何が起こったかは突き止められそうですが、何故かは難しいかもですね。

        親コメント
  • by NOBAX (21937) on 2023年03月07日 12時04分 (#4422561)
    成功していれば爆上げだったのだろうが
    瞬間2%下げた
    • by Anonymous Coward on 2023年03月07日 12時13分 (#4422568)

      米宇宙ベンチャーの株とか買ってるんですが、基本的にロケット会社は、ロケット打ち上げに成功しても当然ということで上がらなくて、失敗すると爆下げなんですよね。世の中厳しい。
      (でも今回は初打ち上げだったから、無事に上がったらよしよしということで上がってたかも?)

      親コメント
  • by simon (1336) on 2023年03月07日 12時11分 (#4422566)

    JAXAのyoutube公式配信見てたんだけど

    https://www.youtube.com/live/y2V9ZSlNCPU?feature=share&t=3903 [youtube.com]
    第1段エンジン燃焼停止・第1段第2段分離のあたりでロケットの速度・高度のテレメトリを表示するのをやめて司会の2人と発射場の風景に戻してる

    でもってその後ですこしテレメトリは映るんですが「2段の点火が確認されてない」ってアナウンスがされたあとで「情報を確認中です」とかいった後ではもうテレメトリの表示をやめて発射場の遠景だけ映してる。放送事故じゃないんだからさあ

    「失敗っぽいから不味いデータは隠せ」っていう反射的な行動やめようよ
    都合が悪くてもこういうのは全部生データをさらけ出すのが一番いいんだって

  • by Anonymous Coward on 2023年03月07日 12時09分 (#4422565)

    積み荷が爆発四散してしまっては…

    • by Anonymous Coward

      安全に停止して自爆に成功しましたので中止です。

    • by Anonymous Coward

      共同通信記者に今どんな気持ちか聞いてみたい。つーか失敗会見にあいつ出てくるのか?

      • つーか失敗会見にあいつ出てくるのか?

        臆面もなく「失敗、失敗!」と囃し立てそうだ。

        で、「これこそが失敗で、前回のは中止なんです。やっと違いをおわかりいただけましたか?」と煽り返される、とか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年03月07日 12時25分 (#4422579)

        2月17日
        共同通信記者「失敗だ!」
        山岡史郎「失敗?あなたに本当の失敗というものをお見せしますよ。再来週またここにいらしてください」

        3月7日
        共同通信記者「…これが本当の失敗なのか!じゃあ私がいままで失敗だと思っていたのは…」

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年03月07日 15時12分 (#4422728)

    三菱重工とJAXAのコンビはもうアカンな。
    果てしない夢と時間とコストを乗せて墜落したMRJプロジェクトに続き、こちらもか、と。
    しかもMRJ中止の発表をして1ヶ月も経たないうちにH3まで失敗する魔の悪さ。おまけに短期間に2回連続。
    柔軟性・高信頼性・低価格の3ゴールのうちの後者2つに、もう限りなく赤に近い黄色信号。
    しかも低価格については再利用性を謳ったSpace Xがすでに成功させてしまっているのに、いまさら
    使い捨て型で低コスト化を頑張るセンス。

    独善的なほどの強烈なビジョンと熱意と実行力を持ったひとりの人間に、官僚主義的な組織が束になっても敵わないということか。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月07日 12時05分 (#4422562)

    H3ロケット試験機1号機/先進光学衛星「だいち3号」(ALOS-3)打上げライブ中継 [youtube.com]

    まだ何も情報無いので、とりあえず打ち上げのライブ動画でも貼っときます。
    X+00:05:04の第2段分離までは何事も無かったのに、まさか最後の最後で…。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...